lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

残されたもの、残されなかったもの

妹夫婦と母、龍玖と私の5人で2泊3日の旅行をした。

母は持参した着物の雑誌を読んでいた時、声を上げて私を呼んだ。

何かと思いながら近づくと、母は着物の端切れを使った、手作りの小物特集に使われている写真を指差した。そこには生父が生前デザインしたモスリンの生地が使われていた。50年以上前に作られた生地を大切に取っておいた人、それを可愛らしい小物に仕立てた人、そしてそれを見つけて雑誌に掲載した人がいた事に、母は感動していた。

父の遺した図案が和歌山にある私たちが1年だけ暮らしていた家に置いてあった。どうして大叔母にお願いして譲り受けなかったのだろう、と後悔している。

f:id:lulu_bataille:20210816054430j:image