lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

今日はリサイクルの日らしい

寒い。

のんびりしていたら時間があっという間に経ってしまった。

今日は幼稚園部もtrialの子供さんも来ない日である。

来月からは毎日幼稚園部があるので忙しくなる。

毎日通って来ているRちゃんは年齢より幼いところが多い。

国語が苦手で、カタカナにとても苦労している。

何を言っているのか判りづらい事がよくある。

英語も上達がゆっくりとしている。

本部の方針通り、いくつかカレンダーに関する質問を毎日している。Rちゃんは漸くそれらに澱みなく答えられる様になってくれた。今の職場へ異動して来た当初は名前も書けなかったけれど、字もほぼ完璧に書ける様になって来ている。

前の職場では生徒の半数近くはそれらの質問に答える事が出来なかった。今は質問する先生がいないのでやはり出来ていないと思う。今日は何日、明後日は何曜日などは最低限答えられる様になって貰うべきだと思う。

Rちゃんは左利きである。龍玖も基本的には左利きだけど、色々なことがどちらの手でも出来るAmbidexterityなので、あまり深く違いについて考えた事はなかった。Rちゃんは全てのことを左手でする。元々あまり器用ではない事もあってか、色々なことがやりにくそうに見える。左右反対に教えるのが思ったより難しく、やはり左利きのNative Englishの先生にお任せする事が多くなった。その先生は何がやりにくいのか熟知されているので、上手く Rちゃんに教えてくれるので助かっている。 Rちゃんは掴みどころがないところがあるので、今も興味深く見守っている。