lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

劬わること

食生活に関する考え方が大きく変わった。

職場の同僚や、ネットの影響である。

大葉を常備する様になり、お弁当にふんだんに利用している。

鶏肉を一枚購入し、毎回違うソースに漬け込み、グリルする。

根野菜の煮物をよく作る。

生野菜はほぼ全く食べていない。

甘い飲み物は飲まなくなった。

 

奈良に住む伯母に貰った1人鍋をよく使っている。

今日は鍋焼きうどんならず、しらたきを作って食べた。

冷蔵庫にあった、鶏つくねと蒲鉾、上賀茂ねぎ、京厚揚げをのせて煮込んだ。

結構美味しかった。

 

もっと早く自己管理をするべきだったと思う。

とても苦手なことなので、手探りでやっている。

 

母が前々回京都へ来たときに、持って来た菫は辛うじて生きている。

先週母が来た時は瀕死状態だった。

庭に出したら、少し回復した。

明日地植えをするつもりである。

どんな枯れかけた植物でも、母に預けると元気にしてくれる。

妹が母のことを愛情深い人、と言っていた。

母は酷いことを口にする人だけど、沢山愛情を私たちに注いでくれていると思う。

 

妹夫婦の家のリビングルームには、妹と父が写った写真がいくつか飾られている。

亡くなる前に行った、父の故郷である淡路島で撮った写真には、カメラに背をむけている父を

大事そうに抱え込み、満面の笑みを浮かべている妹が写っている。

その写真を見る度、妹の父に対する愛情の深さを感じる。

 

父も愛情が深い人だった。

私は少しでもお返しすることが出来ただろうか、と時々考える。