lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

奈良日帰り旅行

唐招提寺へ行った。

2度目の訪問である。

前回は秋だった。

やはり格式のあるお寺だな、と思いながら境内を廻った。

バスに乗り、伯母の住むマンションへ向かった。

午後2時過ぎに到着した。

母も着いたところだった。

伯母が用意してくれていた昼食を食べた。

そして京都駅で買って来た藤菜美のみたらし団子と、最寄りの駅で購入したカヌレを緑茶と共に頂いた。

時間があるので、東大寺へ龍玖と2人で向かった。

二月堂は既に閉まっていたので、大仏殿に直接向かった。

大仏殿が視界に入った瞬間、そのスケールに圧巻された。

何度も見ても毎回感動している。

東大寺周辺にいる鹿は、気が荒いと聞いているのだけど、今回はのんびりとしていた。

鹿せんべいをたくさん食べさせて貰っていたのかもしれない。

叔母の暮らすマンションへ戻った。

母と3人で部屋を出る時、エレベーター前まで見送ってくれた。

その後、近鉄奈良駅まで行き、中華料理店で夕食を摂った。

窓際のテーブルに案内されたので、夕日が見られて良かった。

駅で母とお別れをした。

母は始終ご機嫌だったので安堵した。

奈良の伯母とは、以前は一緒に阿修羅さんを見に行ったり、母と3人で待ち合わせをして食事をしたりした。

「奈良の伯母さんは、去年から急に歳を取った様な気がする、でも相変わらず頭の切れる人だね。」

と龍玖は言っていた。

私も2ヶ月に一回は会いに来るつもりである。