lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

散々なガイドをしてしまう

急遽受けたツアーのガイドをした。

ツアーのタイトルが「プライベートナイトツアー祇園から先斗町まで」だった。祇園先斗町界隈を歩き、バーで飲み物を2杯飲んで貰う、と言う内容である。

色々考えてプランをいくつか作った。

でも上手く行かなかった。

 

バーや酒場ばかりの場所は嫌いだと言われた。

京都は3度目なので、東山界隈はもう行き尽くした、とのことだった。

準備していたのは、ツアーの主旨に沿ったプランだったので困ってしあった。

一つ歯車が狂うとどんどんズレて行った。

4時間のツアーが3時間弱で終わった。

とぼとぼと家に戻った。

閑静な古い町並を求めておられたみたいだった。

いつもだったら、通常ならウェブサイトのゲストのページに、何を求めているのか、と言うことを詳細まで書くページがあるが、何でも、としか書いていなかった。

ガイド当日までに数回はメールのやり取りをしてゲストの要望を訊いてプランを作る。今回はブッキングがツアーの前日だったので、コミュニケーションが足らなかった、と反省している。

次があるかどうか分からないけれど、短い時間でも出来るだけ何を求めておられるのか、要望を聞き出そう、と思った。