lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

タコの唐揚げ

 3日は半夏生だった。

母と妹夫婦と夕食会でタコの唐揚げが出た。

半夏生の際にタコを食べる、と言う話はよく聞く。

関西のある地域ではうどんを食べるそうである。

私たちは少しだけどきしめんを頂いた。

 

先週避難訓練を行うはずだったのだけど、猛暑の為、本部からキャンセル要請が出た。

急遽、クイズを行うことにした。

「タコに脳は何個あるか」「サメの体に骨は何個あるか」という質問をした。

前者の問題には正解者が数人いたけれど、後者は正解者が0だった。

 

七夕の日は普段は梅雨真っ只中なので、雨が降っていることが多い。

今年は既に梅雨は明けているから晴れそうである。

京都の七夕祭りは8月に行われることが多い。

貴船神社ではライトアップが行われるそうである。

 

瑞麗さんが家族のグループチャットに写真と動画を載せた。

とても楽しそうである。

良い時間を過ごしている様で安心した。

フランスへは夏に行くことが多かったので、夏の風景を見ると懐かしく思う。