lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

モダンな中華料理

22日は早番だった。

ピアニストのYさんが、Rくんのお母さんであるEさんとの夕食会に誘ってくれた。

終業してすぐにバスの停留所へ向かった。

職場は京都のかなり西側にある。

通勤経路とは違う、景色の移り変わりを窓から眺めていた。

私は午後7時に到着した。

お2人は午後6時半から来られていた。

メニューを読んだけれど、味の想像がつかないものが多かった。

中華料理がメインで、でも様々な国のお酒と合う料理といった印象を受けた。

酢豚は面白いアレンジをされていた。

餡が黒酢の味がしっかりしていて美味しかった。

店の中はさりげなくヨーロッパのカフェの様な設えになっていた。

Eさんと会うのは数年ぶりだったけれど、全然お変わりなかった。

Eさんは瑞麗さんの通っていた学校で日本語を教えておられる。

学校はその規模がどんどん大きくなっているそうである。

新学期からは、瑞麗さんが通っていた頃より3倍以上の生徒が在籍することになるとのことだった。

私も知っている子供たちの消息を聞いた。日本に残ったり、欧州やアメリカへ渡り勉強している子どもたちがいて、様々な道を歩んでいた。

食事の後、お茶をいただけるイタリアンレストランへ移動した。レストランと同じく、2番目のお店もYさんのお見立てだった。

チョコレートクリームブリュレを頂いた。

私はお酒を飲んでいないけれど、なんだかとても楽しかった。

Yさんの娘のLちゃんは今年大学に進学する。Yさん、ご主人のEさん、Lちゃんは来月初めに渡欧し、Lちゃんを残して8月終わりに帰って来るそうである。

Eさんは一番上のお子さんが、以前住んでおられた州にある大学で勉強している。彼女を訪ねて今週中に渡欧される。

みなさんが良い時間を過ごされる様祈っている。

パリで夏季講習を受けている瑞麗さんは、濃厚接触者に3回該当してしまい、PCR検査を受けることになった。結果は陰性だったので安堵した。カナダへ戻るまで後1週間足らずとなった。

早く日本へ帰って来て話を聞かせて欲しい。