lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

Tour Guideをする

昨日の夜、急にガイドの仕事が入った。

ゲストの情報が全く来ないので、今朝5時頃に本社へ問合せをした。

本社からツアー開始2時間前に連絡が来た。

待ち合わせ場所と携帯の電話番号だけ教えてくれた。

いつもはツアーの内容を打ち合わせするのだけれど、勿論何も出来なかった。

待ち合わせ場所に着く前にテキストを送った。

返信で帽子を被ってカフェラテを飲んでいる、と教えてくれた。

京都は初めてだそうである。

大学の招きでゲストハウスに滞在している、とおっしゃっていた。

昨日の昼過ぎに到着してから、鴨川を南下し、円山公園にある近代美術館と石塀小路を歩いただけで、後はどこも知らない、どこでもいいのでおすすめの場所へ連れていって欲しい、とのことだった。

四条まで行き、八坂神社を抜けて、石塀小路を通り抜け清水寺へ向かった。

境内をゆっくりと周り、また八坂神社へ通り四条通を西へ向かった。

そして新京極通を上り、錦通りをゆっくり通り抜けた。

次に六角堂へ向かった。

この寺の由来を説明しながら白鳥を眺めた。

寺町二条を北上し、また御池通へ戻り、チェーンのコーヒーショップでカフェオーレをご馳走になった。

日本の伝統美術を観たい、とおっしゃったので、国立博物館へ行くことを薦めた。

三条京阪駅までお連れして、博物館への行き方とゲストハウスへの戻り方をお教えした。

今日はとても楽しかった、と言って貰えたので嬉しかった。