lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

龍玖と話す

今朝午前8時頃目を覚ました。

今日は土曜日なので微睡ながら考え事をしていた。

龍玖からFacetimeがかかってきた。

iPhoneを持ちながら1階へ降りた。

おとといから朝だけ床暖房を入れている。

ふんわり暖かいので、ゆったりした気持ちで朝ごはんを作りながら話した。

龍玖は今期は4クラス取っている。そのうちの一つプログラミングの授業では、グループ毎に一つのプロジェクトを作り上げる。メンバーの1人が1年生の日本人の女の子である。その女の子と話すうちに、本やマンガ、音楽の趣味が殆ど同じ、そしてブルータリズム建築が大好きということがわかったらしい。

日本人で初めて趣味が合う人にあったのですごく嬉しいらしい。

その女の子は小学5年生から家族でカナダに暮らしている。

あまり日本に帰る機会がないので、彼女の誕生日に日本語の本をプレゼントしたいから、

送って欲しい、と言われた。

彼女が何を読んだことがあるのか分からないから、もっと情報が欲しいと要望を入れた。

サプライズで送りたいから、何が読みたいか訊きたくない、と言っていたのだけど、

外す方が残念な気持ちになる、と説得した。

すると「アルバイト先の人から、ブラックジャックの絵がついたTシャツを貰ったけれど、外では着たくないし、かと言って捨てられないので、パジャマにしている。」と彼女に聞いたことを思い出したらしい。

結局龍玖が女の子に何が欲しいか訊くことになった。

以前、龍玖がその女の子から聞いた、「テスカトリポカ」というタイトルの本が欲しい、と頼まれたことがある。まだ単行本しか出ていないよ、と言うと、文庫本が出るまで待つ、と言われた。

マンガは読んでいるけれど、日本語の本は暫く読んでないそうなので、何か見繕って送ろう、と考えている。