lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

アスタルテ書房へ行く

先週末、近くまで行く用事があったので、アスタルテ書房へ立ち寄ることにした。

2、3年ぶりである。

ギャラリーでは球体関節人形の作家さんの作品展が開催されている。

作家さんが滞在されていて、少しだけお話しをした。

球体関節の人形に憧れて制作を始めたのに、段々と不自由さを求めるようになり、

関節を持たない人形を制作するようになってきているそうである。

Hans Bellmerの人形の話になり、作家さんは「彼も球体関節の人形を作っていたけれど、

自由さを求めて作っていたのではない、と思っている。」とおっしゃっていた。

私も同意した。

ちなみに私は球体関節だらけの人形が好きである。

もし自分で作る機会があったら、顔は作らないか、あっても半分だけ足から生えている『魔法少女まどか☆マギカ』の委員長の魔女みたいな感じになるかもしれない。

欲しい本はなかったので、Hans Bellmerのポストカードを購入した。

数十年前にジョルジュ・バタイユの本の展覧会のために作られたポストカードだった。

天使らしき人が描かれている。

f:id:lulu_bataille:20221114225549j:image

アスタルテ書房では毎年秋になるとHans Bellmerエッチングの展覧会があった。

最近はないですね、と店主の女性に訊ねたら、

「良い作品が手元にないからではないかしら。」

とおっしゃっていた。

 

最近好きな作家の本である。

f:id:lulu_bataille:20221114225401j:image

装丁が綺麗だし、作品の選定も良いのでとても気に入っている。