lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

龍玖と話す

龍玖と久しぶりに話した。

先月終わりに仕送りをする筈だったのだけど、手違いで送金が出来ていなかった。

昨日急いで送金を済ませた。

届くのは火曜日になる、と書かれていた。

龍玖は口座に2ドルしか入っていないらしい。

後3日がんばるんだ、と励ました。

生憎ルームメイト/親友のAくんの車が、去年の暮れに泥酔した御近所さんに追突されて、修理に車が出されており、車がないためcostcoに行けない日々が続いているそうである。そんな訳で食料ストックも心細い、と龍玖が嘆いていた。

龍玖はなんでもそつなくこなせるのに、料理には全く興味が湧かなく、苦手意識があると言っていたので、ちょっと意外だった。

龍玖は工学部に属しているけれど、まだどの方面へ進むか決めかねている。とにかく数十年後もAIに取って代られていない仕事は何だろうか、ということが心配でたまらないらしい。

アメリアちゃんのお父さんのケヴィンさんから、Non-STEM Careerから選ぶ様に、とアドバイスされたそうである。2年生になればインターンシップが始まるから、その頃には決めていた方がいいのだろう。

やりたいことはあるのだけれど、Non-STEM Careerのリストには入っていない、無くなるリスクが高い職業なので選べない、とのことだった。

なかなか想像し難いのだけど、もしAIで出来るのであれば、使いこなせたら誰でも出来るようになるのは悪いことではない様な気もする。