lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Worldconへ行く

今日のメインイベントはコミックブックのサンフランシスコ最大のイベント「Worldcon」へ行く事だった。日本でいう「コミケ」ってやつなんだろうか、と考えながら、龍玖と一緒にダウンタウンにあるMoscone Center Southへ車で連れて行ってもらった。午前中日…

Rainbow Groceryで大枚使う

昨日から3日間、Rainbow Grocery(扱っているのが殆どオーガニックの食品というスーパー)でセールをやっている。クーポン(電話帳についていたりする)を支払いの時に掲示すると、小計から20%オフになるのである。今朝ブリ両親に連れられて瑞麗と一緒に…

ブリママから見せてもらったビデオ

すごく驚いた。http://www.childdrowningprevention.com/index.html

肩こり

昨日から左肩がつるように痛んでいる。昨晩はあまりの痛さに眠れず、痛み止めを飲んだ。少し朝は治まっていたように感じたが、痛みの強さは弱まったかわりにもっと広範囲で痛むようになった。夜9時半頃また会社へ仕事へ行き、1時半頃帰ってきたブリブリに…

Presidents Day

今日は祭日だ。以前は学校も会社も休みではなかったのだが、最近は公共機関も休みとなっている。アメリカは祭日が少ないので、休みが増えるのは良い事だと思う。お昼にブリブリの元同僚のキャンべルさんのお誕生日パーティーへ行った。ハートがテーマだとい…

Mirei the Fiesty

瑞麗さんは日増しに強くなっていく。ブリママから昨日「ミレイはまるで軍隊の将官のようだね。」と言われた。普段はにこにこしていて人生を楽しく生きているという感じだが、誰かが(殆ど龍玖)彼女の意にそぐわないことをすると、ものすごく怒る。一時のア…

4人で6時起き

龍玖が夢に夢中になってトイレに行くのを忘れたようだ。こんなことは初めてである。横で寝ていたブリブリを揺り動かして「布団が濡れているー。」と騒いだらしい。5時半頃に私たちの寝室へ2人ともやって来た。しかし一度起きると又寝はしない龍玖ははしゃ…

happy valentine’s day

私が何年も前から行きたかったレストランへ、ブリブリが食事に連れて行ってくれた。私の誕生日の食事の予約をしに電話をしたのだが、1月2日はレストランは休みだったため、この際なのでバレンタインデーに予約を入れておいたようだ。さすが1か月以上前に…

人と関わること(まず子育て)

取り合えず、昨日、今日の現状を。最近龍玖はあまり私の言うことを聞かないようになった。何かをしなさい、と言っても聞こえていないのか(私の声はあまりに通りが悪いので、そういう時もあるだろう)、こっちを見てくれなかったり、ほくそ笑みを浮かべて違…

晴れの日

今週は晴れの日が続いている。今日も龍玖の学校は先生のコンファレンスのためお休みだった。龍玖はブリママとオーシャンビーチへ遊びに行き、3時過ぎにヤオさんが来るために帰ってきた。ヤオさんは龍玖の新しいベビーシッターである。北京近郊の出身だそう…

新しいベビーシッターさん来る

サンフランシスコの公立小学校は春節のため休みなので、ブリママはBay Area Discovery Museumへ私たちを連れて行ってくれた。本当は龍玖だけで私と瑞麗さんを連れて行ってくれる予定はなかったのだが、ブリブリが勘違いして瑞麗と私に「行く」と言ってしまっ…

ベジタリアンタイ料理を夕食に頂く

ブリブリが用事で今晩遅くなるというので、ブリママが家に手伝いに来てくれた。お礼を兼ねて夕食はテイクアウトで、とブリブリからオファーがあった。ブリママのリクエストで近所のタイ料理にした。龍玖のピアノレッスンを終えてから、レストランに電話を入…

中国行き、キャンセルになる

今日の昼、高老師からブリブリに連絡があり、この夏の北京研修旅行はキャンセルになったそうだ。いい加減だったから当然の成り行きであろう。チケットの払い戻しをお願いしなければならない。少し残念に思うところもあるが、実のところホッとしている。

蕎麦の焼そば

さる人のブログを読んでいて、蕎麦を使ったクリームパスタという言葉が出て来た。思い出したのが日本町で食べたさる日本食レストランの日替わり定食だった。4品目ほどあったのだが、メインが野菜鋤焼、蕎麦焼そばだった。野菜鋤焼はその名の通り「野菜のす…

中国行き、暗礁に乗り上げる

さっき高老師から電話があった。水曜日の夜電話があり、北京の学校での費用が当初聞いていた値段の約3倍かかる、と担当の人から言われたらしい。でチケット代、食費などを含めると6000ドル近くになってしまう。ブリブリはそれでも行くように、と言って…