lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

狭山池

実家の片付けが一段落した後、妹にお願いをして以前滞在されたスイス人カップルがお薦めしていた、日本最古のダム式ため池へ連れて行って貰った。7世紀初めに作られ、名だたる歴史上の人物が改修に携わっていた。 博物館は安藤忠雄設計の建物の中にあった。…

閃光少女

最近「東京事変」を聴いている。 このPVはとても良く出来ていると思う。 京都はまた寒さが戻り、ストーブをつけています。 明日は夜まで時間があるので嬉しい。

夜が更けて

食後にコーヒーを飲んでしまった。 両親と妹夫婦、私のの5人で.、とても雰囲気の良い空間を贅沢に使ったカフェへ立ち寄った。意識が高そうな人たちや、席で居眠りをしている人がいた。様々な人たちが同じ空間に混在しているという、地方都市らしい場面だった…

明日は忙しい

下の記事はまだ続きます。 午前7時半に朝食を出す約束をしている。8時半にはチェックアウトされたらすぐ片付けをして、実家へ向かう。明日、明後日と実家の片付けと掃除をすることになっている。全然気が進まないのだけど、気候が良いうちにしないと地獄を…

問いかける

iTuneでビートルズのアルバムをランダムに流していた。「Revolution 9」が流れてきて「Fluxusの音楽みたい。」と思いながら聴いていた。Wikipediaで調べてみたら、オノヨーコの音楽から影響を受けた、と書かれていた。丸々そうだと思うのだけどどうなのだろ…

本格的に降り出す

「今日は雨が降るから傘を忘れずに。」とお客さんに言っておいて良かった。明日も雨が降るみたいである。 今朝雨が降り出す前に、西賀茂にあるかかりつけの医院へ、抗アレルギー薬の処方箋を貰いに行った。送付したいので、と言うと、瑞麗さんのために3ヶ月…

見ようとしなければ見えない

今日、お客さんたちは奈良へ向かった。 ヨーロッパや北米、南半球の人たちは「どうせ東京と同じなのだから行っても仕方がない。」と言って、京都滞在の後は新幹線で東京へ行ってしまう。一方、中国から来られた人はほぼ例外なく大阪にも滞在する。買い物が大…

Mausiさんで音楽鑑賞

空が暗くなってから郵便局へ葉書を買いに出かけた。帰りにスーパーへ立ち寄り、買い物をしてMausiさんのお店に立ち寄った。そこによく来られる常連さんの女性と3人で立ち話になり、終わってから買ってきたお弁当を食べさせてもらった。Mausiさんがお店の片…

空が白み始める

最近症状が出てきて、自分はアレルギー持ちということを思い出した。 去年の今頃はロンドンにいたおかげで、全く問題がなかった。手始めにアトリエと2階の寝室をもっと丁寧に掃除しようと思う。 ゴールデンウィーク中は殆ど予約で埋まっている。今滞在して…

無事来られる

午後5時を回ってもお客さんたちは来なかった。表の音を気にしながらアトリエにいたら声が聞こえてきたので、外に出て出迎えた。思い切り道に迷われたらしい。 英文の道案内を中国語に変換してプリントしたものを使っていたが、翻訳が変なことになっていたの…

白檀を焚く

午後3時半頃にお客さんが来られる。 掃除に勤しむ間、お香を焚いている。 理想的な焚き場所ではないような気がするが、収まりが良いのでいつも同じ場所に置いている。 お香は6種類あるけれど、結局同じものを選んでいる。

polishing

一度腐蝕した銅版の表面を削り磨いている。滑らかな凹凸が出来上がるのを期待している。 2年前にも貼ったリンクだけど、もう一度。音声だけ聞いていると、作業がサクサク進む。でも映像が目に入ると、やっぱり魅入ってしまう。

Catalog

義弟が金曜日に、東京から送った荷物と一緒に梱包してくれていた。

朝靄

東京出張の義弟が國府理さんの「オマージュ・相対温室」に行ったらしい。私は観に行けそうにないので、代わりに観て来て欲しい、とお願いしていた。感想を聞くのが楽しみだ。

雨の堺

両親と3人で昼食をいただいた。2人は演劇を観に行き、私は妹宅に来た。 少し家から離れたかった。 ここにいると、踏切の音が聞こえてくる。サンフランシスコでは、長い間ケーブルカーの路線そばに暮らしていた。朝の始発の車が通る音を聞くと、また1日が始…

the only thing I could find

紫を想え、ということで探した。

Circus Coffee

今朝掃除と洗濯をした。Circus Coffeeへ行き、ドリップコーヒーのパック詰め合わせを購入した。Yちゃんのご主人のMさんからいつも美味しい紅茶を戴くので、御礼に何か差し上げたかったのである。荷物を持って地下鉄に乗り、今出川駅で降りた。Yちゃんと会う…

osaka

R.I.P

Princeが亡くなった。MCAD時代の私の音楽鑑賞の場所は、ほぼ全て彼の所有するVenueだった。彼のお陰で小さなスペースなのに、有名な人たちが来て演奏していた。 ミネソタにすごく貢献していた印象がある。彼の作品の中で知っているのは2曲しかないけれど、…

droned

もの凄く怠くて集中力があまりない。 2月に11泊滞在していたYちゃん(ややこしいので、これから月ちゃんにします)から長いメールが届いた。三島由紀夫の「金閣寺」の感想が綴られていた。文章が流暢でとても上手だった。読後1週間が経過してもまだその…

In This Hole

この曲がリリースされてからもう20年も経っている。なぜか雨の日によく聞いていた。

お客さんの緊急の用事で街に出てきた。2人と結構話す機会があった。とても良い人たちだった。色々な人がいるんだな、と改めて思った。

花水木

庭の花水木が狂ったように花を咲かせている。この家に以前から植えられていた唯一の木である。庭を綺麗にして貰った際に場所を移動させたのだが、それ以来、花をつけることはなかった。すごく嬉しいのだけど、植物は枯れる前に種子を残すために花をたくさん…

お八つ休憩

新発売のコンビニスイーツを買って来て食べてみたが美味しくなかった。 今来ているお客さんは深圳市から来られている。2人とも同じアメリカの企業にお勤めだそうである。女性の方は毎朝その日に着る服全部にアイロンをかけている。ジーンズもパリッとさせて…

快晴

ここ数日間、家庭調査票などの新学年度に学校へ出す書類の作成を龍玖とFacetimeで話しながらやっている。今日提出なんだ、と言って、彼が家を出る15分前にファイルを送って来るので困る。自分の血液型はなぜかAB型だと思い込んでいたり、自分の小学校入学…

虹さんへ行くー続き

2階へ上がってきた。早く机が欲しい。 HYさんと、もう一人俳人の男性の3人で、帰りがけにお話しをした。俳人の方はお名前だけ聞いたことがあった。もうすぐ京都の芸術系大学で合同の展覧会が開かれるそうである。後は主にAirbnbの話をした。HYさんはヨーロ…

お客さんの壊れたsmartphone

関西空港に着いた際に誤って落としたそうで、液晶部分にヒビが入り画面が反応しなくなっている。私のMacとLenovoの両方に繋げてみて、旅行行程を見ようとされたけれど上手くいかなかった。京都の後、箱根と東京へ行かれるそうだが、日程や滞在先についてなど…

虹さんへ行く

パリ在住のHYさんのオープニングパーティーへ行って来た。 マウジーさんでお菓子を購入して(お喋りもして)から向かったのだが、新大宮商店街を下がる頃には既に暗くなっていた。結構頑張って自転車を走らせ、午後8時前にギャラリーへ入った。HYさんはお忙…

見たくなるもの

TATE Modernでパレスチナ人の女性作家による展覧会が5月4日から始まる。私はあまり文学でもアートでも女性作家には興味が持てない。なぜ女性作家の作品があまり好きではないかと言うと、自分自身の醜いところもさらけ出しています、すごいでしょう、といっ…

Aさんからメールを貰う

以前書いたエッセイが、大学で発行される研究成果を発表する冊子に掲載されるので、承諾をして欲しいと言われた。PDFで冊子のファイルを添付してくれたのを読んだ。一参加者としての感想を書いたのだが、私で良かったのだろうか、というような内容だった。日…