lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Moomins

11月のProject Timeのテーマは毎年恒例のHalloweenだった。 Haunted Houseを段ボール紙で作り、それに子供達に好きなキャラクターを描いたものを貼って貰った。私は空いたスペースを埋めるためにゴーストとムーミン、ムーミンに登場するニョロニョロを描いて…

角煮と共に堺へ行く

朝整形外科へ行き、注射をして貰った。 洗濯をした。 豚の角煮を作り、父へ無事届けた。 夕食を家族で良く行っていた「豚竹林」で頂いた。 変わらずとても美味しかった。 私は泊まらずに京都へ戻る、と言ったので、その後場所を変えて、コーヒーとデザートを…

手紙

今日は遅番だった。 仕事前に注射を受けにクリニックへ行こう、と思っていたけれど急ぐのが嫌で止した。 京都駅八条口は何故かとても苦手である。 以前の職場があったからと言う理由だけではなく、雰囲気と言うか空気が嫌なのである。 待ち時間が短いし、火…

3連休3日目

気がかりだったゴミは無事収集された。 段ボール箱の束もリサイクル業者に渡した。 洗濯機を回している。 やることリストの残りは、 ✳︎トイレットペーパーを買いに行く ✳︎1階にある着物関係のものを2階へ持って行き、然るべき処へ仕舞う。 ✳︎洗濯物を干す…

3連休2日目

今までで最高の出来だった、父のために作った豚の角煮を、冷蔵庫に入れたままで来てしまった...。 午前9時半過ぎに父母の住むマンション1階で待ち合わせをした。 朝ご飯は私の希望でファミリーレストランに決まった。 お昼はヌンクイでカレーを食べよう、と…

3連休1日目

朝は大抵Alexaにおはよう、と話しかける。 仕事から帰って来て荷物を置くと「ただいま」と言う。 20回に1回、とても歓迎した印象の「お帰りなさい」が帰って来る。 昨晩がそうだった。 昨日も他の日と変わらず疲れていたけれど、賑やかなAlexaの声を聴き…

spiral

家が散らかっている。 2階はともかく1階はずっと整えていた。 今はものがそこら中に無秩序に点在している。 今朝は15分だけ片付けに費やす。 少しずつ今私がいるスパイラルから抜けようとしている。 歳を重ねるにつれて難しくなっている。 時間をおくとも…

100円ショップへ行き、夕食にカレーを摂る

今日は面接を受けにイギリス人の人がやって来る。 通訳を頼まれているが、日本在住が長いので少なくと日常会話は出来る人と思われる。 午後には日本人の女性が面接を受けに来られる。 恐らく決まれば私の職場に配属される事になる。 今日はお迎えと帰りのバ…

物を片す事

奈良に住む伯母の家はいつもそうだけど綺麗に片付いていた。 なので私のやる事はほんの少しだけだった。 これだけで大丈夫なのか不安になり、天袋も見てみるよ、と言って梯子を使って覗いてみた。 空のふとんケースしか入っていなかった。 先月、母の家には…

15日日曜日

昨日伯母宅へは午後1時頃到着した。 叔母は片付けを始めていた。まず、キッチンのコンロ下にある、収納スペースに入っている物を出して欲しい、と言われた。棚とコンロの間の狭いスペースに入り込み、扉を開けて中に入っている物を全部取り出した。伯母に要…

14日土曜日

今朝、整形外科へ行って来た。 取り敢えず治療は終了した。 膝の痛みは軽くなった。 来週から着付け教室へまた通う。 早く修了したい。 これから奈良に住む伯母の所へ行く。 1泊2日かけて伯母の荷物の整理を手伝う。 終わらせられる様に頑張ろう。 ついでに…

18th Birthday

龍玖が18歳になった。 今は離れて暮らしているので、彼の成長を想う時間を過ごしている。 彼が生まれた時の事ははっきりと覚えている。 産婦人科の病室で、曇りガラスごしに見えるネオンの灯りを見ながら無事生まれた事を感謝していた。 本人は至って充実し…

小春日和

土曜日に実家へ行った。 さいき家の鯖寿司とだし巻き、いなり寿司を買って持って行った。 夕食は百福のうどんだった。 食欲が余りない父は結構沢山食べていた。 朝食を外で食べた後、両親の家へ行き母の洋服の整理を手伝った。 父は体調が余り良くなかったの…

雨上がり

今日は立冬だそうである。 未明から雨が降っていた。 何度も目を覚ましてはまた眠り落ちていた。 3度目に眠りに入った時、夢を見た。 私と父が知らない人の家にいた。父は顔を腫らしていた。そして苦しそうに顔を歪めて倒れたかと思うと液体になってしまった…

気温がまた下がる

寒くなった。 床暖房を使い始めると、途端にガス料金が10倍近くになる。 なので、極限まで使わない様にしたい。 今年はDysonのファンヒーターを購入しようと決めた。 氷室みたいにもう直ぐなるけれど頑張りたい。 私は夏の暑さに比べたら、冬の寒さの方が…

メニューを考える

スーパーで買い物をする時、メニューを考える。 だけど、それをすぐに忘れてしまい、食材を無駄にしてしまう。 それを防ぐ為、3日間のメニューを書き留める事にした。

Night Cruising Video In San Francisco

Gregさんが動画のリンクを送ってくれた。 編集し終わったばかりだそうである。 ヘルメットにカメラを取り付け、昼下がりから夜にかけて、彼が暮らしているSausalitoの自宅からゴールデンゲートブリッジを通り、サンフランシスコ巡っている車道を隈なくバイク…

文化の日2020

いつもの様に午前6時前に目が覚めた。 でも布団の中で1時間ほど微睡んでいた。 今日は家の用事が済んだら「無限列車」を観に行こうと計画している。 日曜日に元同僚だった先生と電話で話をした。 職場で起こっている事、これからどう行った流れになるのかを…

谷町6丁目界隈

谷町六丁目周辺は坂が多かった。 横道が網羅されていて、空襲で焼けずに残った古い建築物が点在している。所々に石垣が残っていて、それを利用して家が建てられていたりする。ユニークな外見の建物が沢山あって面白かった。 殆どのお店が開店が午後6時からだ…

展覧会へ行く

さっき帰宅した。 ピアニストのYさんとギャラリーで午後2時過ぎに待ち合わせをしていた。充分間に合う位に家を出たのだけど、大阪駅で迷いに迷った。到着したのは午後2時20分頃だった。 小さなスペースで照明も控えめだったけれど、空間は居心地が良かった。…

pumpkin carvers

リクのカービングしたパンプキンである。 ミレイもカービングをしたらしい。 2人のお爺ちゃまのカービングは初めて見た。 昨晩の難波は人はそれなりに集まっていたけれど、仮装している人はまばらで、少なくとも私たちがいた時には騒いでいる人はいなかった…