lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Nord-Pas-de-Calais

作家のNさんの家から車で15分位北へ行くと海岸に着く。 対岸にイギリスが見える。 この10年で急激に避暑に訪れる人が増え、 ビーチ沿いに余り見映えを気にしない建物が乱立している。 Nさんは手前にあるベンチで休んでいた。 Tさんは散策に付き合ってくれた…

The Garden at "L'Astrolabe"

作家のNさんの家は200年以上前に建てられた農家である。 近くにあるお城付きだったそうである。 長女のBちゃんが生まれて間も無い頃、当時はB&Bだった現在の家へ家族で滞在した。その時、当主からこの家を買い取らないか、と持ち掛けられた。Nさんとご主人…

inflow

私は点滴が苦手である。 金属が体に入る感覚がすごく嫌なのである。 だけど針から液体が、血管を通して体に流入されて行く最初の数秒間はとても好きである。 作家のNさんを訪ねて行った時は不安でたまらなかった。 どんな気持ちになるんだろう、と思っていた…

free space

今年の8月は今までで一番色々なことが起こったような気がする。 まだ余裕が殆ど残っていない状態である。 9月になったらスペースが出来ると思う。 10月から時間的に自分の為のスペースを作るつもりである。 経済的には更に厳しくなるだろうけれど、今時…

もうすぐ雨

瑞麗さんの夏休みの宿題である作文騒ぎで眠れなかった。 「私の主張」なのに私に丸投げだった。 取り敢えず日本語が嫌なら英語で書くように、とdraftの書き方を渡した。 今日は確実に雨が降りそうである。 虹が大好きな同僚のお子さんが水疱瘡にかかった。 …

上手くいかない

瑞麗さんが帰って来てから、何も上手く行かない。 放っておいても怒るので、どうしたらいいのか分からない。 カナダでの滞在はいつも通り楽しかったらしい。 帰って来たくなかった、と言っていた。 今年の冬休みはカナダのおばあちゃまがこちらに来ることに…

荒ぶる人達

家の斜め向かいに一棟貸しの民泊がある。 午前12時頃から中国語で喧嘩する声が聞こえ始めた。初めは良く聞こえず、パーティーをしているのかと思っていた。時差のせいで時間の感覚がおかしいため、良く考えなかった。騒ぎは午前1時過ぎでも続いていた。ガ…

また空港へ行く

数日前にいた空港へ瑞麗さんを迎えに行くことになった。 Native English Speakerの先生に色々クラスを代わってもらい、午後6時に職場を後にした。なんばへ立ち寄り、高島屋でお惣菜を購入し、道頓堀で肉うどんを食した。 空港駅に着いて、空港特急の指定券…

もうすぐ出発

預かり荷物が重過ぎた。 Nさんから貰ったスレートが4キロ近くしたので、機内持ち込み荷物にした。 そんな訳で、スレートを手に下げなから空港内を歩き回った。 機上で明くる日のクラスの計画を立てる。子どもは8人だけなのだけど、殆どが3歳児なので、全…

忙しい最終日

最終日はいつも色々詰め込むので忙しくなる。 雨が静かに降っている。 今朝は洗濯、掃除、そしてVanvesへ行く。 生憎の天気なので、あまり期待は出来ないけれど一応行ってみるつもりである。 瑞麗さんと龍玖の3人で数回行った、美味しいお菓子の店は夏休み…

第4日目

図書館の後、musée de la vie romantiqueへ行った。 常設展を観てから、テラスに設けられているレストランで遅い昼食を摂った。 唯一の食事らしきサラダの盛り合わせを注文したが、とても美味しかった。 アジア人のお客さんが多かった。 庭は小さいけれど綺…

rhinoceros

月曜日に国立図書館へ行った時、英語が出来る人が少なかったため、色々な人が応対してくれた。そのことがあったため、自分の言っていることが通じているのか不安で仕方がなかった。 午前10時過ぎに特別閲覧室へ入り、受付へ書いて貰っていた観たい作品の名前…

第3日目

朝は見た目は悲しいサンドウィッチを作って持参し、列車の中で食べた。 Nさんの家で美味しい昼食をいただいた。 北駅に到着後、夕ご飯はここで、と決めていたFIVE GUYS BURGERへ行き、小さいバージョンのベーコンチーズバーガーとフライドポテトの小盛りをオ…

お土産

朝早くアパートメントを出て北駅へ向かった。 午後8時半頃戻って来た。 ここを離れたのは14時間だったけれど、もっともっと長い間旅をしていた様な気持ちがする。 様々な想いが交差する、濃密な時間を過ごした。 今回フランスへ来て本当に良かった。 沢山…

第2日目

午前中は国立図書館へ行ってきた。 以前作ったIDカードを更新して、特別閲覧の時間にのみ観られる作品は予約すべきなのか訊ねたのだが、英語を話せる人があまり居ないので時間がかかった。 結局予約は不要、と言う事だった。水曜日の午前10時から午後1時まで…

Musée national Gustave Moreau

前回訪れた時の続きである。 夥しい数の素描と水彩画が展示されているので、1回で見るのは難しい。 著名な作家の素描をあんなに沢山見たのは初めてだった。 身体の動きと筋肉の様子や身体の重心の位置が分かりやすく描かれている。 デッサンに描かれた女性…

準備体操をする

この数週間は気持ちの起伏が激しかった。 この3日間は毎晩悪夢というカテゴリーに入る夢を見て落ち込んでいた。 今朝、Yちゃんとテキストで話をした。 「今は屈伸している状態なんじゃない。」 と言われた。 この夏は瑞麗さんがカナダへ旅立った後に、どう…

変貌した廊下に驚き、水が溜まる音を聞く

2階部分で眠っていた。 飛行機でもドーナツ型枕のおかげで少し眠ることが出来た。 今も3時間くらいは睡眠が取れたと思う。 よく休めたので目が冴えている。 トイレのタンクへ送られる水が少しずつしか出てこないらしく、ずっと音がしている。 もうすぐ地下…

夕食を認める

アパートメントに無事到着した。 一時間位メールを送ったり、荷物を解いたりしていた。 お腹が空いたので、スーパーへと繰り出した。 閉店ギリギリだったので、警備のお兄さんに呼び止められたが、お願いしたら入れてもらえた。急いでミネラルウォーターと炭…

RER Bの到着を待つ

今は午後7時半だけど、まだ明るい。 Yちゃんのご主人のMさんのアパートメントにたどり着くまで、日が落ちなければいいな、と思う。 フライトは比較的楽だった。 様々な場所の在り処を忘れてしまっている。早く思い出したい。明日は図書館へ行って、沢山作品…

今日もやっぱり忙しい

同時進行で色々起こりすぎていて、訳が分からなくなってきた。 昨晩は最寄りのバス停に着いてから、スーパーへ行きフランスの友人から 頼まれた食品を購入した。帰宅後、床に仰向けに横たわっていたのだけれど、 コンタクトレンズを外して片付けをしなければ…

今日も暑さは続く

昨日は私が関わる様々な出来事が良い方向へ向かわなかった。 自分自身も疲れていたのもあるし、 失敗したことも多々ある。 自分が組んだスケジュールが、私が2人いないと絶対に回らないものだったり、 他のスタッフや子どもたちの体の調子が悪くなったりで…

ちょっと休憩

同僚が火曜から金曜日まで東京の研修から戻って来ている。 今日は久しぶりの遅番である。 整形外科へフォローアップの検診を受けに行こうと思っていたのだけれど、 疲れてしまったので止した。 今日もスケジュール的にかなり忙しい。 自分で組むとどうしても…

色とりどりの鳥たち

先生が好きな授業をしても良い日が月に2回ある。 本来は40分で仕上げて片付けまで済ませないといけないのだけれど、 その後が「遊び」の時間なので、結構時間の融通がきく。 今回は私が担当して、クラフトの授業をすることにした。 予めダンボールを鳥の…

葉脈が残る

葉脈のみを残した葉が欲しい、とずっと願っていた。 去年蔓を使った、籠作りの1日クラスを受けた時に、余った蔓を貰いテラスに放ってあった。葉がいくつかついたままだったのが、今朝ふっと見たら数枚の葉が葉肉が蛞蝓に食べられ、葉脈が浮き出ていた。 そ…

今日も忙しかった

父の入院する病院へ向かった。 駅から5分の筈なのに、迷いに迷って35分後に着いた。 父と母が下のロビーで待っていてくれた。 すぐそばの喫茶室でいたけれど、あまりに私の到着が遅いので、 一旦出た、と言っていた。 また喫茶室へ向かい、私はコーヒーと…

根拠はないけれど

私は誰のことも水の中へ引き摺り込みたくないし、そんなことをする能力はない。 自分自身も自ら沈んで行くつもりはないし、そして沈まないような気がする。 ふわふわとする時間はもう過ぎてしまい、今はひたすら泳いでいる。 あまり得意な方ではないけれど、…

mission accomplished

教室のサマースクールで一番大変な授業を自ら受け持ってしまった。 昨日他の先生の最大限のお力添えで任務は無事遂行されたのだった。 美術館から盗まれた絵を見つけ出す、と言う内容で、プリントアウトされた コピーより、いいか、と思い自分の作品を持って…

興奮状態が続く

昨日は職場で物凄く色々あった。 カナダへと旅立った瑞麗さんともテキストで応戦があった。 今日はサマースクールで一番人数が多い「探偵物」の日である。 昨日は午後8時に仕事が終わってから、準備をした。 Native English Speaking TeacherのC先生と教室…