lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏祭りにて

龍玖はお祭りを廻った後、友人2人とゲームに興じていた。午後8時過ぎに瑞麗さんを迎えに行った。中高一貫の学校に通う、龍玖の同級生だった女の子が、瑞麗さんと同じく個別の教室にいた。夕食を食べていなかったので、近所にあるお好み焼き店でテイクアウ…

近所の夏祭り

Hちゃんのお父さんであるBさんが運営する多目的ビルでライブがあり、5合分おにぎりを作って出すことになった。34度のキッチンで炊きたてご飯のおにぎりを握るのは初めての経験だった。おにぎりを送り出した後、疲れたので玄関の前にあるペーパーラックの…

ひととき

独りになる時間が出来た。 少し休憩をしてから片付けに勤しんでいる。作業を少しは出来るだろう、と気楽に考えていたけれど難しい。 3人は龍玖の友達2人と一緒に賀茂川へ水遊びをしに出かけた。瑞麗さんはその後お稽古へ行く。今日は塾がお休みだったので…

 未だ慣れず

龍玖が帰ってくる数日前、彼の友人のK君から電話があった。「覚えておられるでしょうか、龍玖君の友人のK(フルネーム)です。」と言われた。家にも50回以上遊びに来てくれているし、去年の瑞麗さんの誕生日にも来て、餃子とケーキを食べて行ってくれたじ…

再び混沌の家になる

龍玖の飛行機は15分遅れて到着した。私も少し遅れたので丁度良かった。誰かが龍玖の身長は160cm近くある、と言っていたので、私と同じくらいか、と思っていたが、まだ154cmだった。しかしながら変声期に入っているので、半分青年のような声になって…

蝉の独擅場

複数のセミが朝5時頃から鳴き始める。至近距離であまりにも五月蝿いので追い払う時もある。嵐山へ瑞麗さんを連れて行った後、桂川沿いを歩いていたら蜩の声が聞こえてきた。子供の頃はよく聞いたのだけど、最近は郊外に行かないと聞くことは無くなってしま…

涼しくなる

今日は一日中降るらしい。 瑞麗さんを嵐山駅まで迎えに行く。明日龍玖が帰って来るので、片付けを済ませなければいけない。少し家の様子が変わったので驚くかもしれないが、エアコンが2階についたのは嬉しいのではないかと思う。

嵐山へ行く

午前中、瑞麗さんと北野天満宮の市へ行ってきた。何のための家具か分からないものが気になり、瑞麗さんが値段を訊いてくれた。ご主人が「2000円だよ。」と答えた。用途は何ですか、と続けると、よく分からないそうである。私もどう使うか思いつかないま…

京田辺へ行く

マウジーさんにはレストランや割烹料理店を経営者のお客さんが沢山いる。その中のお一人が京田辺でフランス料理の店を経営されている。マウジーさんの古くからの友人であるSさんご夫妻とY子さんが行くことになり、もう2人車に乗れるから、という事で、K子さ…

「百鬼夜行絵巻をよむ」を借りる

昨日図書館へ予約していた本を取りに行った。今日は週末でしかも学校の夏休みが始まってすぐの週末だったため、館内はかなり混雑していた。順番を待っている間、カウンターの周辺に設置されている「夏のおすすめの本」コーナーを覗いていた。カウンターの上…

三角州の近くにて

22日の事です。 金曜日は瑞麗さんが通わせてもらっている小学校の終業式の日だった。クラス全員がメッセージを書いてくれた色紙をプレゼントされ、瑞麗さんはとても喜んでいた。 瑞麗さんが日本舞踊のお稽古へ行く前に鴨川の三角州へ立ち寄った。 数人の若…

日々流動する

伯母から桃が届いた。 和歌山で育った果物を年に数回届けてくれる。どれもすごく美味しい。 そして奈良に住む叔母が兼業で農業を営んでいる友人から購入している米を送ってくれた。去年の秋にも分けて貰ったが、びっくりするくらい美味しかった。早速夕ご飯…

32℃

今日は穏やかな暑さである。 夜、アートレジデンスの集まりで知り合った女性の紹介で、初めてのお茶のお稽古に行く。暫くは落ち着かないので、そういった事情でもお稽古をしてくださる、と言うのでお願いしていた。事情が急展開で変わったため、もっと落ち着…

ロケット仕様

瑞麗さんが眠りにつく時、一緒に眠ってしまうパターンに陥っている。 夕食後、S子さんの息子さんがM君の使っていた自転車を見に行った。瑞麗さんにどうか、と勧めて貰ったのである。ちょうど良い大きさだったので、貰い受けることになった。本当に新しい自転…

ドイツ文学のすすめを受ける

昨日の夕方、瑞麗さんがマウジーさんのケーキが食べたい、と言うので行って来た。今の時期は時間が出来るので、仕事の合間に読書をされている。「松林図屏風」をもうすぐ読み終わるそうである。Y子さんは他にミステリー小説を並行して読んでおられて、今国内…

待宵月

就寝のため2階に上がると部屋の中が月明かりで満たされていた。瑞麗さんが今日は満月なのかと訊いてきたので、今晩は明日の満月を楽しみに待つ月、と教えた。 暑さが和らいだので、屋根の上で月を眺めていた。写真を撮ろうと試みたけれど、iPhoneでは上手く…

17日のこと2

約束の時間より30分早く着いたので、駅の構内にあるアクセサリー店で、瑞麗さんの日本舞踊のお稽古用に髪留めを購入した。たくさんのイヤリングやネックレス、バレットが並んでいるのを見て、瑞麗さんは興奮していた。 南海線の駅構内にある、何時もいつも…

17日のこと

夜に洗濯を3回して片付けをしていたら布団に入るのが遅くなり、少し寝坊をしてしまった。午前10時20分頃にLちゃん家の最寄りのバス停に着いた。近くにあるサブカルの品揃えで有名な本屋さんまでたどり着いたのだが、後が分からなくなりどうしたものか考…

spo-cha

暑い。

宵山

Lちゃんと瑞麗さんをバスに乗せてYさんに連絡を入れた。それから粽を買うため四条烏丸へ向かった。宵山ということで、四条駅の構内から改札まで人で溢れていた。長刀鉾にたどり着くまで20分かかった。残念ながら粽は売り切れていた。歩道はどこも一方通行…

土曜日

瑞麗さんとLちゃんは午前7時に起きて、メイクを始めた。朝ごはんを食べてから仕上げをしていた。Lちゃんはエッチングをしたいと言ったので、端材を使い下準備をしている。 昨日cocon烏丸で会った時、瑞麗さんはすごく照れて話さなかった。5分もしないうち…

宵宵山

瑞麗さんと最寄りの地下鉄の駅へ向かって歩いていた。すると向かいからお隣さんが歩いてくるのが見えた。今から祇園祭へ行くのか、と訊かれたので、そうです、と答えたら、菊水鉾に上がることが出来るチケットを3枚くれた。古い友人が関係者だそうで、チケ…

決めたこと

自分たちのことはきっちりしようということで同意した。 子供達と話した上でだが、これからのこうしようということも定まった。それは必ずしも私が希望することではないけれど、彼らにとっては良いことなのではないか、と思う。 初めて本心を話せたような気…

残るもの

現在27℃である。 曇り空だが蒸し暑さはない。過ごしやすいうちに、と思い掃除や片付けを済ませた。今日はLちゃんがお泊まりをするので、瑞麗さんと龍玖の部屋に置いてある、本の山を片さなければいけない。 午後4時から瑞麗さんは近所に出来た個別塾の模…

Ugly House to Lovely House

ライターのMさんが見ているテレビ番組を教えてくれた。日本でもある家の改修番組のイギリス版である。Mさんが「魚眼レンズをつけた家」の回が面白い、とおっしゃっていたので興味が湧いて見ている。まだ魚眼レンズの回は見つけることが出来ずにいる。 Ugly H…

また雨

ある資格試験を受験するため、地理と歴史の勉強を始めた。参考書を読んでいるが、なかなか頭に入らない。歴史は好きだが、地理がすごく苦手である。方向感覚がないことが関係していると思われる。 小学5年生の社会は地理である。瑞麗さんもこの夏休みに集中…

Pamonha

今日の夕方、AさんとDくん、Mさん、瑞麗さん、私は某大学のカフェで落ち合った。昼も夜も一般の人でも利用できる。中は広く音が響きにくいし、外にもテーブルがあるので、Dくんが少々走り回っても迷惑はかからないので、Aさん一家の行きつけの店だそうである…

河井寛次郎記念館へ行く2

数週間前のことだけど、前回は通り釜を見たことしか記事にしなかったので。 続きは後で

今日も雨、らしい

20分前から降り始めた。 雨が降ると暑さが柔らぐけれど、湿度が上がるので特に過ごしやすくなるわけではないのかな。 今日の夕方、AさんとDくん親子、Mさん、私、瑞麗さんで、一般の人も使える大学カフェで落ち合うことになっている。地下鉄の最寄りの駅近…

とうもろこしご飯

漸く食べることが出来た。 瑞麗さんにも好評だった。