lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あっと言う間に月末

昨日はBakers Beachという海岸へピクニックをしに行った。ブリママのお誕生日が金曜日だったので、彼女の希望でそこでお祝いすることになった。今朝はもうすぐボストン郊外へ引っ越してしまう友人家族を朝食にお招きした。旦那さまがベジタリアンなので、ベ…

インターネットで見て

こんな記事を見た。↓http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1313770/detailこの記事を書いた記者の言う通り、傾聴に値すると思った。私は彼の事を良く知らないのだけど、初めてテレビで見たのが、彼が何処かで会議を終えて、なにかと失礼な事を言い…

バーベキューチキンと鰻丼

4年前まで住んでいたノブ・ヒルに、あるベトナム風バーベキューの店がある。肉を調理するグリルを囲んだ8人掛けのカウンター席とちいさなテーブル席が2つある。サンフランシスコに移っていた92年に近所をうろついていて偶然見つけたお店である。ミート…

霧の中

今朝はとても薄暗い。めったに曇らないミッションも霧に囲まれている。こんな日はめったにないのでうれしい。ずっと晴続きも憂鬱なものである。今週の金曜日はブリママの60歳の誕生日である。還暦という概念はないけれど、結構重要な年齢とこちらでもみな…

サバの塩焼き

今朝は日本式朝食を作り、スーザン、ケビィン、アメリアファミリーをお招きした。ブリブリがあんまりおいしくないと言いまくったおかげで、2人ともどんなものを食べるのだろうという顔をしてやってきた。こちらの人を日本式朝食へ招待するのは初めてだった…

ホッとした朝

ついさっき羊水検査の結果についての電話があった。すべて正常であるとのこと。良かった。結構悩んでしまった。胎動を感じながらあんな不安を抱えて時間を過ごすのはこたえる。赤ちゃんにもそういう不安は通じていたかもしれない。性別を聞いた。女の子だそ…

スケッチ

今日はブリブリがお弁当はいらないということでゆったりとした朝であった。朝食にトーストとチーズとアボガドのオムレツを作り、3人で食べた。ブレント君のガールフレンドであるミヤさんの家の庭で取れたという黄桃をスライスして一緒に出した。日曜日の夕…

朝からカレー

今朝6時に起きた。急にカレーが食べたくなり、レトルトカレーをお鍋で暖めて昨晩炊いた御飯に掛けて食べた。「神戸のカレー」とか言う名前で結構美味しかった。

Charlie and the Chocolate Factory

先週の日曜日に龍玖を初めて映画館へ連れて行った。「ハウルの動く城」の吹き替え版を観たのだが、まわりは殆ど家族連れで、かなり空いていた。龍玖が2時間もじっとしていられるかと心配していたが、とても夢中になって観ていた。今でも思い出したように「…

バスティーユ陥落の日(だったっけ?)

ブリブリがメールを受信出来るようにしてくれました。今日もブリママが龍玖を迎えに行ってくれることになった。有り難い。今日中にスケッチを仕上げる、とブリブリに宣言してしまったのでやらないと信用問題に関わるだろう。お弁当のネタ切れで今日はオムラ…

初めての

あと2日で龍玖の学校はおしまいである。金曜日はお弁当がいらないようだ。ブリブリも金曜日は会社から昼食が出るのでお弁当を作る必要がない。ゆっくり3人で朝の時間を過ごせそうだ。毎日のお弁当の献立は頭が痛い。龍玖が秋から学校へ行けることになった…

なにをするわけでもなく

今日も安静のため家でのんびりと過ごした。まだ下腹部が少し痛む。少しスケッチをした。安静にしているせいか赤ちゃんがよく動いているのが判る。初めて胎動を感じたのは2週間ほど前だが、感じ方が変わってきた。今のところ赤ちゃんの頭から胴体までは14c…

検査の日

今日は羊水検査を受けた。朝ブリブリと一緒に龍玖を学校へ送り届け、学校までの道中にあるUCSF Hospitalへそのまま直行する。私のかかりつけの病院には設備がないので、こちらで受けることになったのである。病院へ着いてから30分ほど待った後、コンサルタ…

豚の店

今朝はスーザンさまファミリーと朝食を食べに「The Pork Store Cafe」に行った。ここは朝食専門のレストランで市内に3軒ほどある。スーザンファミリーが行くのは大抵彼女たちの家の近くにあるHeight Streetの店である。場所柄(ヒッピー発祥の地)ベジタリ…

ちょっとご無沙汰

一日からブリブリの友人カップルが遊びに来ている。マークさんはブリブリがバンクーバーに住んでいた時に働いていた会社で同僚だった人である。彼は元々ブリブリと同じコンピューターのプログラマー/エンジニアだったが、お金を貯めて美大に入りペインティ…