lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2011-01-01から1年間の記事一覧

5 minutes to go

後5分で年が明ける。 また5分後に更新します。

初めてしめ縄を購入する

旅行から帰ってきて直ぐに「しめ縄を買って来る様に。」というお達しがあった。クリスマス頃から言われていたのだが、忙しくて忘れていたのだった。スーパーで山盛りに売られているようなのは絶対に×なので、雪見草を買った野草屋さんへ行った。小さいのがち…

The crab feast

カニずくし料理という言葉は嘘ではなかった…。

明日加賀へ向かう

ツアーを申し込んでいる。31日に戻って来る予定。サンダーバード号に乗るのは初めてである。特に観光はしないで、ただのんびりしたいと思う。龍玖と瑞麗さんは温水プールに入るのを楽しみにしている。

静かな家

ブリ両親が1時間ほど前に空港へ向かった。今度私が会うのは来年の11月になるだろう。

三つ隣の家

ずっと空き家だと思っていた。昨日前を通ったら戸が開いていたので、中の様子が少し見えた。入るとすぐに土間になっていて、裏庭まで続いていた。家が建った当初から殆ど変えていないようだった。

私の帰る所

ブリ両親は明日サンフランシスコへ戻る。ちなみに2人は来年カナダへ戻る決心を固めたらしい。私が彼らのサンフランシスコの家へ行くことはもうないだろう、と言われた。ブリママとブリパパの、カナダでの終の家をどこで持つか、という点で相違点があり、ブ…

梅田へ行く

大阪へ1泊2日で行って来た。 マッサージを受けたら、全身カチコチですよ、と言われた。梅田周辺を徘徊した。その広さを実感した。私はキタにはあまり行った事がなく、どのビルがどこにあり、どの駅がどこに繋がっているのかよく分からない。iPhoneを使って…

中崎町の昭和スタイルカフェ

メキシカンサラマンダーが4匹いた。雲南省で作られたコーヒーを飲んだ。

クリスマス

いよいよクリスマス本番である。 朝起きたら既に龍玖と瑞麗さんは靴下の中身を物見していた。2日前に注文しておいたクロワッサンを取りに、パン屋さんへブリブリと向かった。家に戻ってからスクランブルエッグを作り、買って来たクロワッサンとともに頂いた…

クリスマス

いよいよクリスマスの本番である。

静かなパーティー

誰も来てません。 暇なので障子を外してみんなで室内写真を撮った。もう誰も来ないのかもな、と思い暖かい土間に寝そべっていたら、龍玖と瑞麗さんのピアノの先生とご主人が素敵な花束とともに来てくれた。最初のお客さんである。彼女とほぼ同時にBちゃん、N…

A Night Before Christmas

The exciting day is ahead of them...

Nさんのインタビューに同席させてもらう

とても興味深い内容だった。

龍玖と瑞麗さん、ジンジャーブレッドハウスを作る

ブリママがログやらいろいろと焼いておいたものを、ブリパパがアイシングをセメント替わりにして家を作った。龍玖と瑞麗さんは残りのアイシングを雪に見立てて屋根に載せたり、キャンディを飾り付けて完成させた。26日のボクシングディに叩いて割って食べ…

パスカル・ペニョ

とても美味しい料理を頂いた。調度品も品が良かったし、内装が素晴らしかった。 幸せな時間だった。

Advent Calendar

12月になると、アドベントカレンダーというものを欧米の子どもたちが手に入れる。窓が24個開けられるようになっていて、1日経つごとに窓をひとつづつ開けて行く。普通小さな型抜きチョコレートやキャンディーが入っている。なかなか楽しい行事だと思う…

もうすぐクリスマス

ブリママはジンジャーブレッドクッキーをひたすら焼いている。基本の小麦粉、バター、砂糖、玉子のいずれかが切れるとスーパーへ買いに行く。1kg入りの小麦粉を一回のレシピで使い切るそうだ。後3袋すぐに必要だ、と言われ、昨日買いに行った。すると未開…

6歳の誕生日

瑞麗さん、明日6歳になる

龍玖、iPadで中国語の勉強をする

中国語の先生のボーイフレンドが急遽代役でやって来た。なんでも龍玖の先生である彼のガールフレンドが、今朝友人と就職セミナーに参加するため大阪へ向かったのだが、そこで友人が転んで足を骨折したらしい。今は病院でその友人の付き添いで一緒にいるそう…

The Lunch and Meeting with N-san

自転車で彼女の家まで行き、賀茂川沿いにある「Cafe Noinah」へ歩いて行った。ここはベジタリアンメニューがいくつかあり、暖房がよく効いていて暖かい。Nさんはベジタコライス、私はドライカレーを頼んだ。ボリュームがあるのでお腹いっぱいになった。食後…

Le Coucouは難しい

トレルがうまくいかない。

大型ごみ回収のステッカーを買いに行く

明日の朝8時までに出すことになっている。セブンイレブンに行かなければいけないのだけど、面倒なのでじっとしている。今日はとても疲れている…。

龍玖の学校にて

今日は個人懇談会があった。 龍玖と瑞麗さんはそれぞれピアノの振替レッスンがあったが、うまくブリ両親と時間のアレンジメントをしてもらった。私は4時40分からだったのだが、時間が押していたようで30分ほど遅れて始まった。最初の頃より随分とさまざ…

誕生日パーティー無事終わる

もう眠いので明日更新します。おやすみなさい。