lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Cathédrale Notre-Dame de Paris

Pont Marieから ノートルダム寺院へ行くのは久しぶりである。雨がかなり降っていたが、風が強いので傘は差さずに歩いた。ガーゴイルの口から雨水が出ていた様子が面白いので、写真を撮ろうとしたが上手く写らなかった。 正面に辿り着く頃には雨は止んでいた…

本格的に降っている。 今日はアトリエはお休みなので、アパートメントで絵を描いていた。瑞麗さんのお迎えまで時間があるので、出かけるつもりだったけれど、どうしようか迷っている。 昨晩は前夫はMさんのアパートメントに泊まった。このアパートメントは彼…

Beaugrenelle

瑞麗さんと龍玖をそれぞれ別の日夕方、買い物へ連れて行った。 ショッピングセンターと、その周辺にチェーン店が立ち並ぶ。川沿いにはホテルとタワーアパートメントが連なっている、近代的な街並みである。日本食品の買い出しと龍玖のヘアカット、大きなMONO…

鍵を貰う

Yちゃんのご主人のMさんのアパートメントがモンパルナスにある。今月から前夫が昼間オフィスとして使わせて貰っている。このままここに過ごすのは精神的に厳しいので、Yちゃんに私がそこに泊まって良いかMさんに訊ねて欲しい、とお願いした。昨日「大丈夫。…

At the Atelier 3

今日も沢山人がいた。 印刷の部屋は使えないので、作業部屋に場所を作って貰った。 メンバーの一人がコーヒーを淹れて私にもくれた。前に飲んだ時はトルココーヒーか、と思うほど粉っぽい味だったけれど、かなり美味しいのでびっくりした。淹れる人によるの…

Homesick

この状況はおかしい。もう嫌だ。 早く京都へ帰りたい。 会いたいです。

At the Atelier 2

朝から風が強く、少し肌寒い日だった。 今日は7人来ていた。 この煙草のケースが至る所に置いてある。 メゾチントの版を制作している人がいる。 小さい銅版に新しい道具で試してみた。

マスタードについて言い争う

つまらない事です。 最近は龍玖に、朝買って来たバゲットで作ったサンドウィッチをお弁当として持たせている。様々な種類の美味しいハムが売られているので、色々買ってはディジョンマスタードとバター、たまにチーズやマリネしたロケットなどを挟んで作る。…

Hot chocolate

昨日瑞麗さんを自宅へ送り届けた後、ウィーン菓子のカフェへ一人で向かった。 お店は相変わらず混んでいて、4人掛けのテーブルに相席で座らせて貰った。先客に、友人が20分後に来るけど、それまでだったら大丈夫、と言われた。渡されたメニューを見てから…

瑞麗さんが出てこない

今日は水曜日なので12時50分に終わる、と言われたので迎えに来た。中学生、高校生が出てきても瑞麗さんは出てこなかった。1時半に事務所に入り、おじさんにフランス語の単語を並べて説明していたら、若いお兄さんが事務所に入って来た。事情を話すと「…

雰囲気の良い場所

アトリエには10人くらいの人が作業をしていた。最近はいつも人で一杯だ、とオーナーのBさんが言っていた。朝行った時には3人しかいなかったのだが、昼過ぎから続々と人がやってきた。私が好んでいる部屋は、本来は印刷用の部屋である。柱の奥に小さなスペ…

At the atelier

忘れていたが、ここは石版リトグラフの設備もある。沢山ある石版を見て時間があったらやりたかったな、と思った。今日はアメリカ人の男性がリトグラフの印刷をしていた。オーナーのBさんとずっと冗談を言い合っていた。 Bさんの石版リトグラフの作品が飾られ…

Belleville and Marais

先週の火曜日、Mさんと会った。 彼女が夏の恒例の仕事が終わった後、仕事仲間/友人と必ず行く北京ダックの美味しい店へ連れて行って貰った。新陳代謝の凄く良いMさんでも食べきれない、と言う料理を頼んだ。 最初に出てきた、目玉である北京ダックは、皮の…

18世紀の鍵

今日は曇りである。 日中の気温が9〜12度で安定している。冬のコートはスーツケースに仕舞った。 昨日の午前中Vanvesへ一人で行って来た。午後から瑞麗さんの宿題の手伝いをする約束をしていたので、30分間と決めて見て廻った。日本人と韓国人の観光客…

Under those conditions

瑞麗さんたちが帰って来てから、狭い空間が更に手狭になり、予測した通りあまり精神的に良くない状況にいる。あまり影響がないのは瑞麗さんだけである。私も順応性はある方なので、それなりに快適に過ごしているのだが、後の2人はそう言う訳にも行かないみ…

3ème arrondissement

Merciful music 

Radioheadの去年リリースされたアルバムを聴いている。 といっても、全曲を聴き通すのは内容が苦しく、最初の曲を呪文のように繰り返し聴いている。初めてPVを見た時は首をかしげたが、数回見てから良くできているな、と思った。 www.youtube.com

Mさんと骨董市へ行く

Mさんは今日のフライトで京都へ戻られた。 パリでは基本的に一人で行動しているから、色々ご一緒出来て楽しかった。 日曜日の事です。 私が朝の待ち合わせの時間を決めたのに、思い切り寝過ごしてしまった。時間を遅らせてもらい、急いで支度をして龍玖に朝…

瑞麗さんたち帰宅する

瑞麗さんたちが昨晩帰ってきた。 Rちゃんたちとは3日間会ったそうである。 前夫が京都での住居を見つけた。何故か1ヶ月家にいるらしいけれど、ゴールデンウィークの始めに引っ越しをするそうである。瑞麗さんが通う学校からは遠くなるが、龍玖の学校にはと…

火曜日

今朝パンを買いに出かけたら、朝市に出すお店が準備をしていた。 龍玖は今日・明日と学年末試験がある。昨日、先月受けた駿台学力テストの結果が返って来た。英語だけ高得点取得者リストに載るほどの点数を取ったけれど、国語と数学の点数が恐ろしいくらい低…

本を返却しに行く

頼まれていた、瑞麗さんのために借りたという英語の本を返しに図書館へ行った。3冊あるうちの1冊が「ジェーンエアー」を子供の読み物として改訂した本だった。2人がニースへと旅立つ前に読み聞かせをしていた。退屈そうな顔で聞いている瑞麗さんの横で家…

やっぱり好きな場所

カフェの後、やはり近所にあるCharbonnelのお店へ行った。 今まで使ったことのない、Carbon Blackと言う硬さも色の濃さも中間位の、一番小さな容量であるチューブ入りのインクを購入した。日本でもアメリカでもあまり見かけた事がない。テストプリントに良い…

ウィーン菓子の喫茶店

金曜日の続きである。 ドラクロワ美術館の近くにある、ライターのMさんお奨めのカフェへ行ってきた。デカルト大学の一角にお店はあった。 とても小さな店で学生さんでいっぱいだった。一人席が運良く空いていたので、そこへ案内された。メニューを渡され、一…

A cold, fine day

今朝は良い天気である。 ほんのりとした朝焼けを見た。モネの絵のような色に空が数分間だけ染まっていた。

Musée National Eugène Delacroix ( the article has been revised )

ドラクロワ美術館へ行って来た。 デカルト大学のすぐ近くにある。ルーブル美術館の別館という形態を取っている。ドラクロワが晩年を過ごした建物が、後年取り壊そうという意見が持ち上がった時に、当時の文化人たちが尽力し、国立美術館として残す事にしたそ…

Friday morning

鳥の囀りが聞こえてくる。ロンドンで聞いていたような声で耳に心地よい。敷地内にある大きな木が止まり木となっているみたいである。 今朝はバスモニターの役割がある。来月は帰国なのでバスモニターは免除される事を聞いた。来週の火曜日に後1回入っていて…

L'atelier de gravure

アトリエへ行ってきた。 オーナーのBさんは相変わらず優しく迎えてくれた。来週の火曜日から始める事になった。 以前行った事がある近くの画材店へ向かった。周辺には縫製の店舗や仕事場が数多く立ち並んでいる。空き店舗が目立ち、3年前より活気がなくなっ…

La grenade

以前も石榴について書いたけれど、また書きます。 石榴の旬は9月から11月だそうだけど、ヨーロッパや北米では1〜3月によく出回っている。あまり美味しそうな果物は目につかない時期なので、存在感が結構出ている。果実を取り出すのが本当に面倒だし、食…

滞在先

かなり大きなコンパートメントである。実際何戸の世帯があるのかも見当がつかない。Avenue de Versailleという大通りに面しているので、建物を見逃す事はないのだが、中に入ってからが分かりにくい。私には日本語でも説明するのが難しい。 そっくりなエント…

bus monitoring

今朝お母様方からテキストが何回か入り、今日の午後にバスのモニターが入っている事を知った。今月3回も入っていると知らなかったので驚いたけれど、まだ時間に余裕があるので、間に合って良かった。 午前中は洗濯と掃除をしてからモニターの用意をした。ま…