lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

桜桃が届く

奈良に住む伯母から桜桃が届いた。 瑞麗さんに話したらあまり好きじゃないから食べない、と返答があった。 仕事から戻り、冷蔵庫を見てみたら半分無くなっていた。 私も桜桃は自分から購入する事はないけれど、山形のものは美味しいので食べる。 桜桃を見る…

夏至は過ぎ

昨日、少しずつ取り組んでいたエッチングの版を腐蝕液に入れた。 疲れていたせいか、そのまま忘れてしまった。 仕事から帰って来て、軽い夕食を摂ってから、アトリエのテーブルに着いた途端思い出した。 版は3分の1溶けていた。 信じられなかった。 とにか…

planetary nebulas

NGC 6303と言う若い2つの惑星状星雲の写真である。 実体はガスなので、数千年後には消えていくらしい。 久しぶりに草引きをした。 葵が所々に生えて来ていて、勢力を伸ばしつつある。 ドクダミは局地的に群生しているが、他の場所では控えめである。 勢力地…

折り紙の様に結ぶ

今日やるべきことは一応こなした。 朝、バス停にもう少しで到着する、と言う時にサンダルが壊れた。仕方なく家に戻り、ブーツに履き替えた。特別なクッションを使ったインソールが入っているのだけれど、棒状の様な異物がが足の裏に感じられておかしいな、と…

やる事リスト

瑞麗さんがカナダへ行く事に先立って、様々な手続きが待っている。一番大きな事柄の申請があるため、明日は1日休みを取り、家庭裁判所へ瑞麗さんのお父さんと行く事になった。 区役所へ行けば全て済む、と思っていたのだけど、念のため調べてみたらそんな簡…

日曜日

雨が断続的に降っている。 今朝干した洗濯物は辛うじて乾いてくれたのでほっとしている。 瑞麗さんはLちゃんの家で楽しい時間を過ごしたみたいである。ピアニストのYさんが、瑞麗さんはいつになく饒舌で、自分や周囲の人の事について話していた、と教えてく…

Seeping through

ピアニストのYさんがMessangerで動画を送ってくれた。Yさんの作曲家である友人が、Yさんのために書いた曲をYさんが演奏されている。 とても短いけれど、心に染み通り、耳に優しく響きが残る曲である。自分のデバイスに保存したいのだけど、方法が分からない…

時間を共有する事

父は先週よりも顔色が良かった。 木曜日にゴルフに行き、金曜日にリハビリを受けたのでかなり疲れていた。 私が到着した時にはベッドに横になっていた。 お土産を色々渡した。 1時間くらいして妹夫婦が玄関まで迎えに来てくれた。 5人で近所にあるお寿司やさ…

今日の予定

今朝は午前5時半に目を覚めた。 雨が降っている。 本格的な梅雨に入ったみたいである。 堺へ持って行く豚の角煮を作っている。 新風館のリニューアルオープニングにイベントが催される。 パートナー企業であるホテルでは、パフォーマンスが3日間行われるそう…

IKEAで朝食

妹は毎週日曜日に両親を連れてブランチを食べに行く。 私も行こう、と思い立ち、妹に電話を入れた。 今日はIKEAに行く、と言う事なので大正駅で待ち合わせをした。 開店15分前に到着した。既に200人以上の人が入店待ちをしていた。 父がインスリンを打ってい…

falling

Vancouver Sleep Clinic Someone To Stay lyrics

resin

父のポートレートに今週末から取り掛かる。 写真は大体どれにするか決めている。 今日は午後7時半頃帰宅出来そうである。 夕食後片付けを終えてから作業をしようと思う。

ミネアポリスの事

今もミネアポリスに在住するMCADに通っていた頃の友人が、ミネアポリスで起こった事件と暴動に関するレポートをグループ内でshareしてくれた。大学でジイドの研究をされていた彼女の文章は臨場感があり、とても読みやすかった。別の友人は、やはり在住の日本…

beneficial effects

ElementaryのTVドラマシリーズを見ているうちに、色々影響されている自分に気づいた。メインキャラクターの一人である、Lucy Liuは私と同年代である。彼女の容姿もそうだけど、立ち振る舞いがとても美しい。特に彼女の腕が好きになった。自分でも頑張ろう、…