lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

The first practice

仕事が終わってから、練習が行われている公民館へ向かった。乗る電車を間違えてかなり時間が経ってしまい、一番最寄りの駅に着いたのは練習が始まる5分前だった。特に目印になるものは何もなく、琵琶湖の側の大きな道路を彷徨っていると、こちらへ向かって…

日暮れまでに帰宅する

どんどん陽が落ちるのが遅くなっている。 帰宅してすぐ庭へ出てみた。 月が遠くに出ている。 3月3日に庭師さんに来て貰う事になっている。山野草を入れるには遅過ぎるかもしれないけれど、今のままでは悲しいので、少しでも何か入れたい、と思っている。 …

桜の枝

桜の枝がひっそりと売られていた。 2束買って来た。 蕾が固いので、もしかしたら花は咲かないかもしれない。

天神市へ行く

25日は休みの希望を入れていた。 梅の観賞には少し早過ぎたみたいだけど、それでも春が近づいている事を知たらしめるには充分だった。 凄く印象的な鉄の箱があった。溶接の仕方が無造作でとても美しく錆び付いていた。特に高くは無かったけれど、それを置…

462段の階段

今日は職場がとても忙しかった。 明日、明後日と国公立の大学の2次試験があるので、ホテルには受験生のお客さんが多数滞在している。朝タクシーの予約を頼まれたのだけれど、10数社かけても予約で一杯だった。謝罪してバスのご案内をしたが、一体どの程度…

Veiled

年に1回か2回、顔の肌の調子がとても悪くなる。そして今その真っ只中にいる。こうなると精神的にも落ちてしまい良くない。ちょうど休みの日で良かった。明日は夕勤なので、それまでにもう少し回復して欲しい。 ベールを被っている女性の彫刻がネットで紹介…

雪の中

龍玖が写真を添付してきた。 ビクトリアでは今年初めて雪が降ったらしい。 北海道の雪のように、ふわふわしていて柔らかいそうである。 アメリアちゃんの学校の課題の為に撮った写真だと言っていた。

鍵を抜き忘れ、ドアベルを修理して貰う

30分程前、母から電話があった。 「家の鍵が鍵穴に刺さったまま放置されている。」と言われた。お隣さんが心配をして母に電話をくれたらしい。急いで玄関へ出て鍵を抜いた。 お隣さんにお会いして謝罪した。そしてお知り合いの電気屋さんに明日家へ来てい…

卯月のお菓子

午後から瑞麗さんの学校参観がある事を知らされた。 今日の授業はディベートだった。テーマは「好きなものを一番先に食べるか、嫌いなものを先に食べるか」だった。瑞麗さんは好きなものを先に食べる方になった。なかなかの熱戦だった。ジャッジの3人の投票…

胡蝶の夢

明日から4連休という事で、どう過ごすか考えている。 明日は取り敢えず書類とメールを片す。 お八つ頃にIさんが譲り受けたという、エッチングプレスをまだ使えるのかどうか、見に行く事になっている。 瑞麗さんは明日午後6時から塾へ行く。 引き続きメール…

Visitors from Oakland

昨日、京都に3日間来るのだけど会えますか、とメールがあった。 前回こちらへ来られたのは3年前の夏だったと思う。一人娘のYちゃんが日本が大好きなので、プレゼントとして来日する事になったそうである。YちゃんはJRレイルパスをお父さんに手渡され「これ…

薔薇の花

仕事を午後1時で早退した。 いま無理をするとひどくなりそうな気がしたのである。 明後日月曜日は仕事があるが、火曜日から金曜日まで4連休となっている。もう嬉しくて堪らない。今回は寝込みたくないので、明後日までに体調を戻そうと思っている。 バレン…

また風邪をひく

統括の上司がひどく風邪をひいていた。 オフィスで仕事をしていると、段々と怠くなって来た。 喉も痛くなって来たし、鼻もグズグズしている。 明日は仕事があり、明後日は1日お休みである。 明日は帰りに靴を修理に出しに行きたいと思っている。日曜日はマ…

what's lacking in me

履歴書に「自分はコミュニケーション能力が高いと自負しています。」と記入している。希望する職業柄、それは必要とされるスキルだし、職場では出来ていると思っている。 でも本当は物凄く苦手である。推し量っても見当違いな事ばかりである。あまり勘が鋭い…

Almond Tree

ゴッホの展覧会を観るのを楽しみにしている。 ゴッホ美術館のホームページで、ゴッホが初めて浮世絵に出会った時の事が掲載されていた。アントワープの画廊で初めて浮世絵を手に入れたそうである。それからどんどん買い足し続け、アトリエの壁に100点以上…

今夜のタスク

抹茶フィナンシエを焼く事になっている。 もうすぐ午後11時になってしまう。 いつもなら既に布団に入って眠る体制に入っている。明日は夕勤なので夜更かしが出来るのである。 後もう一つやっておきたい事があるけれど、それは明日の朝にするかもしれない。…

Lolloschnitten

朝明るくなってから仕事へ向かい、日が落ちる前に帰宅出来る様になった。 それだけなのに、ちょっと嬉しくなる。 まだまだ寒さは続きそうだけど、春が近づいているんだと確信出来たような気がするのである。 マウジーさんのお店で期間限定でこの季節だけ販売…

スピーカーが壊れる

一昨年の暮れ、コンピューターのスピーカーが片方だけ壊れた。そのままもう片方の音を大きくして使っていたら、そちらの方も音が割れる様になってきた。仕方がないのでネットで映像を見る時はヘッドフォンを使っている。早く修理に出したい。 もう2月も3分…

やっぱり眠い

今日は予想を上回る忙しさだった。 私と同年代の女性と同じシフトに入った。京都近代美術館で開催されているゴッホの展覧会へ一緒に行きませんか、とお誘いがあったので快諾した。彼女とスケジュールが合うか微妙だけど、美術館へのお誘いはいつも嬉しい。 …

Big Bubble

手術は流石に無理そうだけど、イメージに近いテントがあった。 www.youtube.com ちょっとかっこいい、と思ってしまった。

この春に行くかもしれない場所

今日も寒い。 家中を温めるのはほぼ不可能である。2階の寝室にしている畳の部屋が一番暖かくなる。最近は布団を暖めているので、一刻も早くそこに行きたくなるせいで就寝が早くなった。瑞麗さんに夕食の後片付けが終わってから「もう寝るね。」と言うと「ま…

Chills

多分何かを貰ってきたような気がする。 お腹が痛いし、鼻がグズグズしてきたし、そして寒気がして体が温まらない。職場でかなり具合の悪い人がいて、あらゆるコンピューターを触って仕事を半日して帰宅された。日勤は私一人になってしまったので、終業まで結…

停電の中折り紙を折る

職場で電気関係の点検があり、1時間の計画停電があった。 昼バッチも終わっていて一仕事済んだ後だった。お客さんには予めお知らせしていた。一人だけ部屋に残っていたので、電話を入れたら「部屋でじっとしているから大丈夫。」とおっしゃっていた。 電気…

Aibo versus Dogs

私はAiboを飼うんだ、と瑞麗さんと龍玖に言ってから、凄まじい反対にあっている。龍玖はスーザンさんの家の飼い犬のPixieの姿を、しきりにFacetimeで見せて来たり、アレルゲンがつく被毛が少ない犬の写真を送信して来たりする。 アレルギーがあるせいもある…

Flu

風邪がひどくなる前に内科へ行く事にした。 瑞麗さんは「もう大丈夫。」と言っていたが、一応一緒に来てもらった。診察の際、先生に「一応インフルエンザの検査をしておきましょう。」と言われた。前回検査を受けた時は妹が勤務する病院の内科だったのだけれ…

Flawless

瑞麗さんが頭痛と軽い微熱で学校を休むことになった。 自分自身にも多分何かのウィルスが入っていると思われる。 家事を済ませてから、体が少し怠いので、お昼は美味しいものを食べることにした。 とても久しぶりに「おがわ」へ行って来た。 鴨せいろを頼ん…

Boredom

職場での時間の流れが緩慢すぎて困る。