lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

堺 出島

妹夫婦と魚市場へ朝食を摂りに行った。 あまりに人が居ず、大丈夫なのかと不安になったが、昼近くになるに連れて人が増えてきたのでホッとした。一回りして、海鮮丼やタコの天婦羅、たこ焼き、ネギ焼きを買い求めた。ネギ焼きを買いに行ったら、後10分位か…

神戸へ行き、家で鯛めしを作る

家に滞在しているお嬢さんたちは、午前1時半まで楽しそうにおしゃべりをしていた。 今日しかない、ということで、朝支度をして神戸まで出向いた。近所に住む作家さんの作品を観るためである。行きの電車の中でぐっすり眠ることが出来、清々しい思いで神戸県…

Form or Function

忙しくなってきた。 今来ているお客さんが明日帰ると2週間ちょっと時間が出来る。最初の1週間は地獄を見るだろう。 昨日整体院へ行ってきた。2度目だが明らかに足に変化を感じた。経過は良いみたいである。中敷きは止めたほうが良いというので、お薦めの…

尼加拉瓜

朝、身支度をして1階へ降りた。トイレの洗面台で顔を洗おうと思いドアを開けたら、鮮やかな赤が目に飛び込んできた。 おとといから滞在している中国人の女性たちが、七竃の実をトイレに飾ってくれたのである。すごく嬉しくて、朝食を作っている彼女たちにお…

オモテ市

S子さんからお誘いを受けて行ってきた。こちらも久しぶりである。前回購入して食べたあじの干物がすごく美味しかった。やはり干物が大人気のようで、幾人もの人が干物の到着を待っていた。私たちが到着して10分ほどで干物が郵送で到着した。しらすもとても…

天神市

久しぶりに行ってきた。紅葉が見られるか、と思ったが既にほとんどの葉が落ちていた。 市は結構混みあっていた。参拝をして、名物のまんじゅうを購入した。途中、瑞麗さんが通っていた学校の元理事長をお見かけした。彼女の末のお子さんはパリの大学へ通って…

余裕を持たないとこうなる

2人の査証申請を漸くすることになった。 日本にあるオフィスで手続きをした後、アジア各国からきた申請されたパスポートを一括で処理するところを送付し、送り返されるまで待機する、というシステムである。一旦パスポートを国外へ送付し至急便というのがあ…

琳派展を観に行く

11月23日が最終日のせいか、朝9時30分過ぎに入ったにも関わらず長い行列が出来ていた。 Yさんと待ち合わせをして朝から挑んだのだが、想像以上の混雑ぶりだった。

夕方までカンズメ

掃除をして布団の用意をした。 翻訳の続きをした。 昼食をしたためた。 洗濯をした。 また翻訳をした。 マウジーさんにて手土産のレモンケーキを購入した。 虹さんへ行った。 無酸性テープをお渡しし、代金を頂いた。 カレンダー展の台紙を多めに頂けたので…

整体院へ行く

腰痛のために通っていた院ではなく、足底筋膜炎の治療で有名な整体院である。 ホームページを覗いてみて、患者さんに対して注文が多く、かなり強気だな、と思っていた。待合室での注意書きもやはり強気だったので、どきどきしながら書かれた手順通り動き、静…

Excelの使い方がわからない

小学生高学年から中学生対象の教育アプリを日本語に訳す、と言う仕事を貰いやっている。Wordのファイルが殆どなのだけど、ひとつだけExcelが入っている。10数年前に使ったきりなので、全く使い方がわからない。日本語訳を英文の下に入れていかなければいけ…

全くよく降る

あっという間に夜になった。 今のうちに腐蝕液を中和させておこうと思う。

天気予報通り、午後から雨が降り出した。 30分くらい前、お客さんはタクシーで北大路駅に向かい帰路に着いた。手のかからないお客さんだったと思う。 土曜日までゆっくり出来るかな、と思っていたら、急遽木曜日から予約が入った。19日から28日まで連…

難しいが楽しいこと

10分ほどだが、朝お客さんと会話する時間がある。アートなど抽象的な事柄については延々と話す事が出来るのだが、何かを相手に分かるように的確に説明するのは私にとって簡単な事ではない。今回のお客さんはソフトウェアを販売する会社の営業部門の仕事を…

メールで確認する

パリの同時多発テロがあった場所の近くに、家人たちが数週間前だが滞在していた。Nさんの娘Bちゃんは今パリの高校に通っている。Nさんにメールを入れたところ、Bちゃんは無事、との事だった。Facebookでもパリ在住の人の無事確認のお知らせがあった。 イギリ…

土砂降りの雨

家に滞在しているお客さんを含め、京都にいる観光に来ている人たちには残念な天気である。今日は一日中降るらしい。 竜安寺の庭も違った眺めになっているだろうな、と考えながら作業をしている。 小降りになったら買い出しに出かけようと思っているのだが、…

Concert Ensemble Kujoyama

Yさんが所属している現代音楽アンサンブルのコンサートへ行って来た。 会場へ入ろうとしたら、若い女の子が立っているのが見えた。メガネを外していたのでよく見えず、ボランティアのヘルプの学生さん、と思っていたらLちゃんだった。夏休みに会ったばかりな…

お天気は崩れそう

後半雨が降ると天気予報で知った。自転車でYさんのリサイタルへ行くつもりなので、大降りにならないで欲しい。

13歳

今日は龍玖の誕生日である。 13年前のこの日の事は今も鮮明に覚えている。このまま感慨に耽ったら、朝の貴重な時間を失くしかねないので止した。 残念ながら龍玖は今日から期末テストである。今回は中間テストの時よりは勉強をしている、と言っていた。来…

シナモンとpink

帰宅途中、チタチタ喫茶へ立ち寄った。喫茶店主人のMさんが岡崎京子全集を試みているのだが、足らない後2冊のうち1冊を私が偶然持っていたので、次回持参する約束をしていた。これで足らないのは「ショコラな気持ち」だけになったそうである。 ロンドンか…

花鋏と野バラの実

午後1時にTちゃんママのEさんと会った。待ち合わせ場所へ自転車で向かう途中、近所の家で仕事を終えて車に乗り込もうとしていた、庭師のKさんにばったり会った。庭の様子を是非見に来てください、とお願いしたら、今日の夕方伺います、と言われた。 そのま…

掃除

午前中、本格的に掃除をした。ゴミの収集が来るまでに、30ℓゴミ袋がいっぱいになるくらい枯葉を集め草を抜いた。食料品を入れている棚を整理し、床を掃き清めた。

Love and Mercy

ロンドンから羽田行きの飛行機の中で、ブライアン・ウィルソンの映画を見た。 彼の自伝を以前読んだことがある。あくまで視点が自分なのだが、彼自身が書いたのではなかったと思う。この映画では、彼を長い隠遁生活から引き出した医師と、それから今の奥さん…

孤独に浸る暇はなく

マウジーさんからDVDを2枚借りている。1枚はベルリンフィルハーモニーのアジアツアーのドキュメンタリー、もう一枚はグレン・グールドの「Genius Within : The Inner Life of Glenn Gould」である。フィルハーモニーの方は興味がないのだが、グレン・グー…

mid week

明日は午前中に1階の掃除を済ませ、2階の子供部屋に広げた紙類を整理する。午後からTちゃんママのEさんと会う。後は家に帰り翻訳の仕事を出来るだけ進める。 金曜日にお客さんが来る。今度の人はサンフランシスコからだし、経歴が面白い人なのでちょっと楽…

雪の下

AちゃんママのY子さんと会った。 最近人気のパンケーキとかき氷で有名なお店へ行った。感じの良いお店だった。駐輪するスペースがあるか心配だったが、無事駐める事が出来たのでホッとした。 見た目はとても可憐なパンケーキだった。ホットコーヒーはすごく…

第67回正倉院展

母から正倉院展のチケットを2枚貰っていた。会期が今日までだったので、S子さんをお誘いして行って来た。 朝9時半に皮膚科の検診が入っていた。ドライアイス治療を受け、会計をしている時にS子さんも用が済んだとの連絡が入った。 丸太町から必死で北上し…

Projection Mapping

国立博物館で土曜日の夜催されるので、一緒に行きませんかとお誘いを受けた。見学を無料だが登録制で、Aさんが予約を入れておいてくれたのである。お言葉に甘えて連れて行ってもらうことにした。 ここに来るのはかなり久しぶりだったが、新しい建物と本館の…

無鄰庵

これは7日のお話しである。 Aさんのお誘いで無鄰庵へ行ってきた。 「関西文化の日」の一貫で観覧料が無料だった。数年ぶりに行ったが、紅葉が始まり良い眺めだった。HちゃんとDくんは喧嘩をしながら楽しそうに見学していた。

一息つく

30分ほど前にお客さんが帰途についた。 上海に里帰りをしてからトロントへ戻るそうである。 年代が下の人たちはもっと賑やかな場所が良いのではないか、と心配していた。今朝この辺りは静かでいい、と言われたのでホッとした。 次の予約は13日まで入って…