lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あと4分

夜更かしをするのでまた11時にインターネットを切られることになった。土曜日に季節型インフルエンザの予防注射を家族全員受けた。龍玖と瑞麗さんは新型インフルエンザの予防接種も受けさせてもらえた。彼らは2回接種しなければいけないので、2回目の予…

ウエディングカードを探して

ブリブリがお姉さんの再婚とブレント君の結婚に際し、まだお祝いのカードを送っていないので、何かカードを買って来てくれ、と言われた。どこへ行けばいいだろう、と思い、「けいぶんしゃ」へ瑞麗さんを送った後向かった。大丸、タカシマヤ、伊勢丹

picnic at gosho

御所で瑞麗さんの学校のPTA主催のピクニックがあった。バスと地下鉄を乗り継いで家族で

801ちゃん商店街

家から一番近い商店街は御薗橋商店街である。歩くと15分くらいかかるが、自転車だと7、8分で着く。生協、京都銀行のATM、京都市信用金庫の支店があるので、2日に一度は行っている。おいしい店も結構あって嬉しい。御薗橋商店街のマスコット、やおいちゃ…

telling time

I always have hard time learning time. I remembered that I took long time to figure out it when I was child. Even in my native language was like that, I've had hell time in English and Chinese. Now it's French one. I barely remember 1-20 i…

今日は忙しかった

ネットをする間もないほど忙しかった。広島一泊旅行へ行っていたマークさんが無事戻ってきた。原爆ドーム、記念館と宮島へ行ってきたそうだ。粉もの好きな彼は、広島のお好み焼きも美味しかった、と言っていた。明日は彼は「寿栄屋」へ泊まることになってい…

今日は早く寝ようと思っている

この2週間、睡眠時間が4時間ちょっとという日々が続いている。夜更かしのし過ぎである。あごの下の吹き出物が治らないのもそのせいであろう。やはり集中力が低下している。11時になったら寝ようと思う。今日は百万遍のお寺で毎月15日に開催されるフリ…

龍玖、7歳になる

彼が生まれた日から7年が経った。今朝は龍玖も瑞麗さんも朝からご機嫌だった。朝食の前に2人とも文句を言わずに着替えを済ませ、フルーツとオートミール、ゆで卵の朝食も比較的きちんと食べてくれた。

もうれつに眠い

あと3分でネットへ接続出来なくなる。11時になったらシャワーを浴びて眠るつもりだ。今夜ブリブリは11時30分に、マークさんは1時にそれぞれミーティングがあるそうである。30分ほど前地震があった。2階で仕事をしていたマークさんはちょっと慌て…

京都へ戻る

午前中は片付けや荷作りをしていた。龍玖はWii三昧で、瑞麗さんは妹のバービー人形の身ぐるみをはがしたりして遊んだり、義弟にちょっかいをかけたりして遊んでいた。11時頃妹、義弟、龍玖、瑞麗さんと私の5人で天保山になるサントリーミュージアムへ向か…

2週間ぶりにクラスへ行く

瑞麗さんを幼稚園へ連れて行ってから、烏丸丸太町にあるマクドナルドで2時間半勉強をした。私の他にも辞書を広げてなにかの勉強をしている男性がいた。マクドナルドは11月1日から全店禁煙になったそうだ。やはり流煙がないのはうれしい。瑞麗さんを迎え…

カナダからの客人来る

ブリブリの友人マークさんが京都にやって来た。あまり連絡を取り合っていなかったので、本当に来れるのか、とブリブリと少し心配していた。リムジンタクシーの乗り場も難なく見つけて大雨の中無事に家に辿りついた。

Wedding at the Shrine

Mirei and I went to Mirei's French school teacher's wedding this morning.Ayachan came over last night. I've been ruck of sleep because Mirei keeps getting up at 4:30am. I was so tired, but I cleaned up the luggage. i ended up reading the c…