lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

喫茶去

コーヒーを3杯飲んだので、びっくりする位元気なまま大徳寺へ向かった。

on the way home

今年も大徳寺へ鐘をつきに行く事になっている。

堺港のカフェ

Mirei gets haircut

大阪は混んでいる。

The best late night coffee shop

Mさんに「迷わずに行けます。」と自信を持って答えたにも関わらず、迷ってしまった。そのおかげで自転車置き場に先にたどり着き、自転車をちゃんと置けたので良かった。お店は相変わらずほぼ満席と混み合っていた。前回来た時と同じ場所に案内された。カフェ…

京都で鮨を頂く

28日にMさんと食事をする事になった。彼女のお奨めのお寿司屋さんに予約を取ってくれた。京都で廻る寿司以外は食べた事がなかったので、興味深々でお店に向かった。すごく寒かったけれど、帰りの事を考えて自転車に乗って行った。GPSを使いながらお店を探…

欲しい

動くタチコマがお披露目された。 nlab.itmedia.co.jp 大阪にも来るそうである。

とても静かだな、と思い外を見たら、屋根が雪でうっすらと覆われていた。 雪が見られるなんて思わなかったので嬉しい。

終い天神

お昼過ぎに瑞麗さんと龍玖の3人で北野天満宮へ行った。 今年最後の市という事で、沢山の人で賑わっていた。神社の入り口近くで、もち花が値段を下げて売られていたので、短いものを購入した。 ここに瑞麗さんと来ると、何時も名物の長五郎餅と群馬の玉こん…

Theatre and Illumination

京都の全行程のチケットは売り切れていた。チケット売買のサイトでチケットを2枚見つけたので購入した。昨日午後3時にレターパックで届くまで、間に合うか心配だった。妹夫婦は当日券を購入した。一番目だったので、私たちより良い席だった。 蔦屋書店もど…

クリスマスイブ

龍玖たちのフランクフルト行きのフライトが2時間近く遅れた。関空行きには間に合わなかったので、ミュンヘン、羽田経由で向かっている。ちょうど12時間遅れで到着するらしい。おかげで片付けが終わりそうである。 今夜はロームシアターへ瑞麗さんとミュー…

サイエンスカフェ

瑞麗さんは午後3時50分まで塾で勉強をした後、海遊館へ向かった。そしてサイエンスカフェという企画イベントへ参加した。 「デスモスチルスがいた地球~謎だらけの古代生物たち~」という、特別展を監修された学術員の方々の講義を聞き、館内カフェで出さ…

さっきまで晴れていたのにまた雨が降り始めた。 昨日から瑞麗さんの塾が始まった。 算数と社会の授業を受けたのだけど、社会を受け持ってくれた先生がまだ慣れていなかったみたいで、ノルマが消化出来なかった、と瑞麗さんが言っていた。今日も午後2時半か…

3度目の誕生日会

妹に実家の最寄り駅へ迎えに来て貰った。その後、両親をピックアップして新幹線が料理を運ぶ店へ向かった。注文はタッチパネルで行い、料理は新幹線が運ぶ、と言うシステムである。あまり来た事のない店だったのと、久しぶりにする外食だったので色々オーダ…

ELEVEN

今日は瑞麗さんの誕生日である。今夜は堺へ行き、新幹線が注文の品を運んで来る店で私の両親と妹と一緒に夕食の予定、となっている。 家が一向に片付かない。これが済まないと何も手につかないし考えられない。これに加えてロンドンから荷物が届く事になって…

回復する

昨日は1日中何もしなかった。ゴミを出すために朝1時間だけ起きたけれど、それ以外はずっと眠っていた。目覚めてから、思う存分眠る事が出来るって素晴らしい、と思った。 機内でiPhoneのSIMカードを交換した。そしてiMessageや、メールの受信設定を変えた…

瑞麗さんの誕生日会

AさんとHちゃん、D君そしてMさんが最初に来てくれた。辛うじて飲み物とおやつは並べて置いたけれど、アトリエ前にスーツケースを2つ広げたままの状態でお客さんをお迎えしてしまった。Aさんは持参したポップコーンを家で作ってくれた。それを食べながらお話…

帰宅

寒い。 床暖房をつけた。お誕生日会までには暖まるだろう。 荷物を持ち上げるのが嫌なので、全て玄関に放っている。私も玄関に座り込んでいる。これから6時までやる事があり過ぎて途方に暮れている。庭にも怖くてまだ行っていない。 取り敢えず浴槽にお湯を…

間に合いました

搭乗が最後だった。瑞麗さんとは席が離れてしまった。 眠れますように。

at the airport

風邪は薬では治せないと聞くけれど、一昨日から服用している薬は凄く効いている。ただ症状を抑えてくれているだけでも助かる。 今回は瑞麗さんと一緒なので色々手伝って貰っている。最初のフライトが遅れるみたいなので、乗り換えが上手く行くか不安だけど、…

Petit Palais

Oscar Wildeの展覧会へ行って来た。 ラファエロ前派の芸術批評が最初の仕事だったそうである。だけどオフェーリアで有名なSir John Everett Millais以外の作品にはあまり興味が無かったらしい。 彼は年少の頃にフランス語を学んでいて、フランス語で「サロメ…

another long wait

瑞麗さんに薬局へ一緒に来てもらい、風邪の症状を切々と訴えた。その時に薦められた薬とビタミン剤のおかげか、かなり調子が良くなった。 システムが復旧したので、移民局へやって来た。午前8時半だった。午前9時半にまだ完璧に戻っていないので、限定30件だ…

Headless

Facebookでアート関係の記事をいくつか読んでいる。興味深い作家のドローイングの作品が紹介されていた。 その作家のウェブサイトである。 http://www.ingridmaillard.com/ 色鉛筆で描かれている。 この夏にウィーンで見た、Leopold Museumで行われていた特…

A short trip

瑞麗さんと30分だけ街へ行ってきた。まずLa Fayetteへ行き、Rotandaだけ見て、Printempsへ向かった。イルミネーションはあまり良くなかった。Pushkin Cafeでピロシキとマカロンをテイクアウトした。パッケージが安っぽいパステル調のどこでもあるようなデ…

A long wait

移民局がある警察署の前にいる。もう2時間半待っている。一週間前からシステムにバグが発生して、時間がかかっているらしい。今日は瑞麗さんの学校が1:50pmに終わるので、それまでは待ちたいけれど、一緒にいるパラリーガルの人は、12:00pmまで待ったら帰り…

Rainy days continue

今朝も昨日に引き続き雨が降っている。 ベッドに虫がいるみたいで、私と瑞麗さんが刺されている。昨晩も頬と足首に刺された。腫れがなかなかひかないので困っている。 荷物の整理を始めた。 ノーベル賞授賞式でPatti Smithが歌う"A Hard Rain's A-Gonna Fall…

久しぶりに風邪をひく

まず瑞麗さんが学校で風邪をもらってきた。とうとう私も移ってしまった。今3人はサンフランシスコから来ているMちゃんと、私がMさんと会った界隈でディナーを共にしている。私は調子が良くないので、家でおとなしくしている。これ以上ひどくなりませんよう…

Another Visit to Vanves and Marché du livre

Vanvesには11時半に到着した。 瑞麗さんは昨日からMちゃんの家にお泊まりだったので、久しぶりに一人で来た。今日は日本人の観光客が沢山来ていた。日曜日は殆ど同じVenderさんたちなので、動物の牙で作ったという丸いオブジェとお皿を購入した。 次に路面…

Visit to Vanves and Les Halles

Vanvesの骨董市へ久しぶりに行った。 土曜日にはあまり行った事がなかった。日曜日とは違うVenderさんたちが少なくとも半分以上いた。今日は取り分け寒かったので、スキーブーツを履いている女性もいた。 イメージが残ったままのリトグラフ用の石版が売られ…

Yさん家で夕食を頂く

金曜日も公共機関は無料だった。パリの大気汚染はかなり深刻だそうで、郊外から市内に入る車の数を減らす試みは来週始めも続くそうである。 Yさん家のダイニングテーブルには白いクロスがかけられ、初めてお伺いした時は絵の道具が乗っていたサイドテーブル…