lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

留守番の日

瑞麗は今日も熱っぽい。少しでも側を離れると泣き出すほど繊細になっている。私の風邪は随分良くなったが、まだ喉が少し痛む。今日はブリママが龍玖を迎えに行ってくれることになった。バンクーバー近郊の町から遊びに来ているブリママの友人が、アメリア嬢…

ちょっとばかし時差ボケ

今は夜の11時である。瑞麗が昨晩の飛行機の中で熱を出した。一旦おさまったのだが、今朝また熱っぽくなった。また治まりホッとしていた。私が広東語のクラスに行ってからまた夕方から熱を出したらしい。熱を測ったら38度6分だったそうだ。クラスが終わり…

カナダでの休暇最後の夜

あっという間に最終夜になってしまった。昨日の朝ブリブリの大叔父さまに会いにナイアガラまで行った。車で片道2時間ほどの距離にあるナイアガラの滝から20分ほどの町に住んでいる。ブリブリのおばあさまの妹のご主人なので、血のつながりはないがブリマ…

one day in toronto 2

it is just past 4pm. bryn, mirei and i just came back from a late lunch at a malaysian restaurant called "matahali bar and grill" in downtown toronto. i found a bunch of (mostly asian) restaurant info from a japanese toronto community site…

A day in Toronto (go to see babel)

I wasn't planning on updating this journal until i go back to san francisco. bryn was bugging on me to go upstairs at kelly's, so i am doing. i am lazy and slow on wrinting, please don't expect too much.we spent first two nights at one of …

オンタリオへ

今日夜10時発の飛行機でオンタリオへと向かう。向こうに着くのは現地時間で朝の6時。サンフランシスコでは朝の3時である。ブリブリに飛行機の手配をしたので、こんなスケジュールになった。最大限オンタリオで過ごしたいがためなのだ。こちらに戻ってくる…

happy birthday, riku

chris cunninghamが作ったソニーのコマーシャル。http://www.youtube.com/watch?v=lx5F8q-F3Yo

パーティを終えて

やれやれである。龍玖は熱が少しあったのだが、気丈夫にしていた。とても楽しそうだった。

お誕生日パーティ前日

明日は龍玖の誕生日パーティを自宅で開く。大人、子供、赤ちゃん合わせて総勢30人が集う。みんな座るところはないだろうな。今晩は明日出す料理の下ごしらえで忙しかった。一段落してホッとする。パーティは朝11時から1時なので早く起床しなければならない。…

今朝から生理で辛い。かなり憂鬱である。毎年10月から忙しい。いやブリママがいなくなる8月の終わりからかもしれない。10月にはOpen Studioがあり、アメリア嬢の誕生日、月末にはハロウィンがある。11月には龍玖の誕生日、12月は瑞麗の誕生日、そして大イベ…

広東語のクラスもあと5回ほどでおしまいである。今度は基本中国語のクラスを取るので、広東語のクラスはもう取ることはないだろう。結構クラスの雰囲気が好きなので、このまま次のクラスへ行かないのは残念である。

mind readers

お昼の12時に龍玖のクラスメートのお誕生日パーティーへ出かけた。市内にある公園の集会所で催されたのだが、大人と子供合わせて60人以上の大きな集まりだった。龍玖は友達がたくさん来ていたので、興奮してみんなで走り廻っていた。彼はとても楽しい時を…

日本は3連休なのか。よろしいですな。龍玖のプリスクールの子供達の写真を載せた。龍玖はフレンチシェフの隣に座っている。 皆さんとてもかわいらしいかった。プリスクールのハロウィーン集合写真が北米毎日新聞に載った。みんなかわいく写っていた。

学校見学

今朝学校見学をした。George Moscone Elementary Schoolといって、家から8ブロックのところにある。ミッション地区ではダントツに偏差値が高い学校だ。この学校では入学時から広東語バイリンガル、スペイン語バイリンガル、そして普通コース(英語のみ)の…