lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

休暇を取る

昨日の昼間から声が枯れる様になった。 頭痛がしたので痛み止めを飲んだけれど、あまり効かなかった。 生徒たちが「声が変」と言っていた。 仕事を終えて早めに眠った。 午前4時頃目を覚まし、体が怠いので熱を測ったら微熱があった。 仕事へ行こうとしたけ…

今週のこと

今日はおかしな天気だった。 そのせいか寝坊をした。 目が覚めたら午前9時20分だった。 いつもなら午前11時始業なので、午前10時に出れば間に合う。 今朝はイレギュラーで午前10時始業だった。 15分で支度をして、GOアプリでタクシーを呼んだ。 職場に到着し…

有給休暇

午前4時半頃目が覚めた。 雨が降っている。 薬の服用を止めてから、朝起きた時に残る倦怠感が無くなって嬉しい。 叔母が退院した。投薬の際だけ病院で過ごしているそうである。食事を摂ることが上手くいかないため、体力の回復が遅れている。食べることが好…

眠れない夜

ベルソムラの錠剤を先週末飲み終えた。 今週に入ってから睡眠薬を摂らないで過ごしている。 結局睡眠時間はどちらでも変わらないことに気がついた。 どうして私はこんなに眠れないのかわからない。 今はあまり気にしないことにしている。 皮膚の痒みは随分と…

on the rainy day

瑞麗さんは昨日夕方に帰ってきた。 途中予めテイクアウトのオーダーを入れていた「鳳飛」で引き取って貰った。 到着してすぐ夕食にした。 鳳飛のテイクアウトは龍玖や瑞麗さん、妹たちが来た時にしかしない。 焼き豚が一番美味しかった。 食事の後、トランプ…

雨の土曜日

瑞麗さんが帰って来る。 明日は母の日だからである。 非常に嬉しい。 数ヶ月前、妹から「推し」の対象を見つけてはどうか、と提案された。 私にとっては多分Bjorkなのだろうけれど、異次元の存在なのでどうしたらいいものか、と思案していた。 そうしている…

日曜日

ピアニストのYさんと会った。 一日中強い雨が降り続けていた。 昼食はYさんの家近くにある、ランチとお茶のお店で、野菜をたくさん使った定食をいただいた。かなり満足した。 そしてYさん宅へ行き、お茶とYさんお手製のいちごタルトをいただいた。 最初のお…

庭と暮らす

私は特に自然に興味があるわけではない。 日々の生活に追われ、庭の存在すらも忘れる。 毎日お風呂へ行く時に視界に入るはずなのに、である。 雨が降っている日は、必ず思い出し庭に出てその色と香りを愛でる。 そして雨音に耳を澄ます。 前回、庭師さんが来…

お店の名前が変わっていた。 以前の名前で長くお店をやっておられたのだけど、同じ名前のラーメン店が出来、混乱されることがあったのも変更したひとつの理由だそうである。 木曜日のお昼時に行ったら、30分待ちと言われたので諦めた。 妹がもう一度行ってみ…

鈴蘭

妹夫婦と母と4人で花店に行った。 少しだけ花を買ってもらった。 鈴蘭を飾るのは初めてである。 とても愛らしい花をつけている。 小さな花だけど、存在感が凄い。 ずっと眺めていたくなる。