lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

aquatint, drawing on the plates

西賀茂の冬

金曜日の夜から遊びに来てくれている妹とともに上賀茂神社へ行った。賀茂川沿いを歩いている時、妹が石を川へ向けて投げたら、「ぽしゃん。」ではなく「カチン。」という音がした。流れの緩やかな河原に近い部分が凍っていたようだ。川が凍るのを見たのはミ…

今週も無事終わり

ホッとする金曜日の夜である。週末も何かと用があるが、朝の用事(朝食を食べさせる、お弁当を作る、薬を飲ませる、学校の支度をさせる、ゴミの日ならゴミを出す用意をする、自分も身支度をする、8時18分発のバスに乗る)をテキパキとこなさなくてはなら…

another sugar lift ground recipe10 parts of syrup 3 parts of black poster paint 3 parts of liquid detergent

Sugar Lift Ground

I made "sugar lift" ground. 1part of black ink 1part of gum arabic tap of detergent I'll try it tonight.

呼吸チョコ

「祇園」しか食べたことがないのだけれど恐ろしく美味。

前髪を切った

髪を切りに東心斎橋にあるいつものヘアサロンへ行った。ブリブリに前髪を切って欲しい、と言われ、まあ気分転換に良いだろう、と彼に同意したのである。前髪は結構な長さになっていたので、持って帰ってきた。これで筆でも作れそうである。私の担当を20数…

ここのデザインを変えてみた。

よく見るとヘッドが少し荒川修作の影響を受けたようなデザインになっている。「養老天命反転地」は建築家の人たちからはどのように映るのだろう。是非訊いてみたい。

エッチングは楽しい

日本語とたまに英語で綴っていきたいと思っている。さっきハードグランド液を銅板2枚に塗った。

I live in Kyoto, I do etching.

このブログは私のエッチング日記です。日々行ったエッチングの様子を載せていきます。

荒川修作の版画が売られていた

17万円だった。

Riku's got a green belt

He is so happy. Three more to the black belt.

the new solution is awesome

I'm very happy with the result...

金曜日にアドバイザーに会う予定

というわけで慌てふためいて制作をしている。おととい、昨日とアトリエ/物置に置いてある箱たちを横へ避け、積み重ねたりして作業する場所を作った。エッチングプレスのさびを取り、フェルトを箱から取り出した。

Edinburgh Etchを使ってみる

塩化第2鉄溶液は版を腐蝕させると沈殿物が出来る。インターネットで調べていると、クエン酸を混ぜることによって沈殿物を出さないように出来る、ということを知った。早速試してみることにした。Recipe for the Ferric chloride solution1lb of Ferric chlo…

すぐ怠けてしまう

11月、12月はまめに更新していたが、一度途絶えてしまうとなかなか戻ることが難しくなる。なにかと忙しい。それに加えて恐ろしく寒い。昨日と今日の朝、私たちが寝ている和室の障子を開けると、窓の内側の結露してついた水分が凍っていた。窓の内側で凍…

スーパー銭湯へ行く

ブリブリは仕事のため10時頃京都へ戻った。妹の旦那さまに龍玖を朝一番の

おせち料理を食べた

母が妹宅に届けてくれていたおせち料理を昼食に頂いた。ちょっと目先の違う料理が並んでいていたので龍玖と瑞麗さんは箸を付けるのを躊躇していた。食べ始めるといろいろおいしい、と気付き、結構食べてくれた。お雑煮は具材が何もないので、明日までお預け…

普通に起きた

6時半に目が覚めた。「さあ機嫌良くやるぞー。」と腕を振り上げたら隣に寝ていた龍玖を起こしてしまった。昨晩午前1時頃、スペックの第2話を観ていたらブリブリに「早く寝ろ。」と怒られ布団に入った。睡眠時間は5時間足らずだったが、そんなに疲れては…