lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台風の行方と喫茶店の所在地

カナダ人の先生が今日から有給休暇を取っている。 南の島でウェディングの写真を撮るためだそうである。 今日は天気は悪くなかったようだけど、台風の影響で明日から連日雨みたいである。 明日はまだ天気が持ちそうなので、天気が崩れる前に、写真を撮ってお…

孟秋

消え去ったと思っていた蝉が鳴き始めた。 夜は軽やかなカネタタキの声が聞こえて、 秋が夏を取り込んで行くのが感じられる。 サマースクールも残すところ3日である。 明日から4日間、カナダ人の先生が休暇を取られる。 Yちゃんが秋に少しだけ帰国するらしい…

Characteristics

今日は掃除や洗濯で一日中家にいた。 空調をつけなくても全く快適に過ごしていた。 蝉の声は聞こえなかった。 庭にいた分は死滅したみたいである。 玄関近くで仰向けになって天井を眺めていた。 石目ガラスが収まったこの部分はこの家のキャラクターを定める…

職場でのあれこれ

金曜日はパートタイムの人の最終日だった。 これからの進路について、少し話をした。 子供達と会えなくなるのは寂しい、その前の日の木曜日も泣きながら家へ帰った、と言っていた。 お母さんは日本にいて欲しい、と言って今通っている大学の学費を出してくれ…

処暑を過ぎ

昼間は相変わらず暑いけれど、日が落ちると気温が下がることが多くなった。 "colorful bug"というアクティビティのリードを担当した。 購入するシェルを間違えてしまい、スケールが2倍くらいになった。 作ってみて、妹に見せた。 「なんとも言えない。」 と…

Mosaic coaster

明日はモザイクタイルのコースターを作るアクティビティを担当する。 コースターにアルミホイルを入り終えた。 後はモザイクタイルの仕分けを終えて、円を描いたら、準備は終わりである。 コースターを含めてアクティビティは三つ残っている。 早く夏休みが…

stolen

髪を切った。 少しずつ短くなっている。 前回から次の予約を入れておくことにした。 次は10月下旬である。 母と妹夫婦と落ち合った。 4人で昼食を頂いた。 妹夫婦がご馳走してくれた。 通勤に着るための服を買った。 母にワンピースを買って貰った。 帰り…

夕立

雨が降って来た。 夕立らしい雨である。 昨日の地蔵盆で預かった、鬼灯と曼陀羅を同じ組のご家庭へ配った。 残り物の鬼灯はあまり良い格好とは言えないけれど、結構好きである。 大文字の送り火の点灯はもうすぐなのだけど、家を出るのが億劫になった。 久し…

休暇最終日

いかにも雨が降り出しそうな重い雲が広がっている。 家の屋根は鋼板が張られている。 雨が降り出すと雨音ですぐ分かる。 洗濯物を干しているので、注意しながら掃除に勤しむ。 あっという間に夏季休暇最終日になった。 忙しい日もあったけれど、沢山休めた。…

Unbalanced

今かかっている内科のクリニックは発熱外来を受けている。 注射だけだと、看護士さんに会うだけで済むのですぐ終わるのだけど、処方箋が欲しい時は先生に診察して貰うことになる。この数ヶ月は予約を入れても1、2時間待ちということが続いている。数日前、…

燈花会2022

昨日、奈良へ行って来た。 元々は母が奈良へ行くので、妹が迎えに行くついでに燈花会を見る計画だった。 どうせなら、奈良で落ち合って奈良の叔母宅で食事をしよう、ということになった。 午前中は片付けを少しだけした。 特急に乗り、奈良駅に到着した。 母…

驟雨

ゲリラ的な雷雨が来た。 庭の植物たちには恵みの雨である。 私の服用している眠剤は朝起きても残っていることがある。 今朝もお昼過ぎまで頭がぼんやりして何も出来なかった。 明くる日の仕事に差し支えない様に服用しない時もある。 タイミングや、その時の…

8月の現況

瑞麗さんは無事カナダに到着した。 結局予定より3日遅れた。 ESTAも一度却下されたり(これもパスポートの期限切れで必要だった)、シアトルでも1泊したり、荷物が届かなかったり、とか災難続きだった。 瑞麗さんのお父さんが話しかけてくる時は、少なくと…

Lava Salt

瑞麗さんはパリを出る時、頼んだ食料品(殆ど調味料)を頑張って探して買ってくれたらしい。 折角アイスランドにいるから、アイスランドの調味料を買って来てくれたら嬉しいな、と打診した。 「これ以上買い物をしろと?」と言われたが、機会があったら買っ…

Reykjavík

瑞麗さんは諸事情により今Reykjavíkにいる。 恒例のパスポート事情である。 取り敢えず航空券は確保して貰い、2日遅れでバンクーバーに着く。 私のスーツケースはどこにあるのか判らないそうである。 瑞麗さんはかなり落ち込んでいたけれど、気持ちを切り替…

3分の1終わる

もう8月である。 サマースクールは3分の1終了した。 後の3分の2のうち、5日間はお盆休みなので、そんなに悪くない話である。 水曜日、木曜日、金曜日が山場である。 お盆休み中2日間は町内会の仕事がある。 そして1日は実家で法事となる。 それでも家…