lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Spring has come

今日は少し寒さが和らいだ。 朝妹宅に弟が来た。妹と母と4人で話し合い、確認を取って書類に判を押した。 まだしなければいけない事項があるけれど、個々でするべき事なので4人で会うのは暫く無くなる。 几帳面な弟は先々必要になる書類を、私たちそれぞれに…

週末に近づく

今アトリエは8℃である。 今日も寒かった。 スクールバスのドライバーさんが、バスの添乗をする度、来週は暖かくなりますから、後もう少し頑張りましょう。と励ましてくれる。 本当に今回の冬は寒い。 明日は金曜日なので嬉しい。 土曜日は大阪で髪を切りに…

今日のおやつ

Les Angesのキャラメルタルトである。 美味しかった。

Ornament Cabinet

キッチンの向かいに備え付けられている、飾り棚には特にこだわりなく物を置いている。 以前はガラス製の物を置いていたけれど、小さい子が遊びに来た時に割れてしまった。 それ以来、落ちても壊れないだろう、と思われる物を置いている。 いつになるか分から…

French Dispatch

折角有給休暇を取ったのだから、何かしよう、さて何が良いだろう、と考えた。 映画を観る事にした。 出町座では私の観たい映画はまだ上映されていなかった。 京都シネマへ行く事にした。 丁度Was Andersonの最新作が上映されていた。 80席の映画室はほぼ満席…

有給休暇を取る

BALMUDAの炊飯器で玄米を炊いた。 圧力鍋で炊いた時より、好みの食感になったのでとても嬉しい。 これから暫く家では玄米を食べるつもりである。 一昨日近所の町屋で営業しているお米屋さんへ玄米を買いに行った。 久しぶりである。 猫ちゃん達は元気ですか…

語学を学ぶ

瑞麗さんは今学年度の最終学期の授業を取っている。 物理と化学、そして最終学年のフランス語の3つである。 CEFRのフランス語のlevel C1のオンラインテストを受けたら合格したらしい。先生はB1またはB2くらいのレベル、と思っていたらしく, 報告したら驚い…

Tender is the Night

今日は晴れている。 風は相変わらず冷たいけれど、気温は昨日より数度高いので少し過ごしやすくなった。 今朝は瑞麗さんと龍玖と別々に話した。瑞麗さんは今は落ち着いているみたいである。時間があれば龍玖が暮らしている、おばあちゃま達の家で過ごしてい…

昨日から雪がチラチラと降っている。 今朝のキッチンの気温は8.5℃である。 アトリエはもっと寒い。 これでも床暖房が機能している。 そんな修行僧や昔の世捨て人の様な生活をしているが、今の季節は至福の瞬間がある。 布団乾燥機で温めたベッドに潜り込む時…

普段通り

家の中も外も寒い。 今日は10時出勤である。 学校と教室を休みがちになっていた小学1年生の生徒が本格的に不登校になった。 教室も休会することになった。 上司は恐らく戻らないだろう、と言っていた。 上の兄弟も小学生の時に学校へ通わなくなった。 不登校…

St. Valentine's Day

授業でハートのリースを作った。 子供達はそれなりに喜んでくれていた。 trialの小学1年生の男の子が来ていた。 他の子たちと一緒にクラフトを作り授業を受けた。 入会してくれればいいな、と思う。 母と妹からチョコレートを貰い、私も渡した。 叔母には送…

中之島美術館へ行く

一昨日私と妹、母の3人で大阪で落ち合った。 大阪城公園そばにある花外楼で昼食を摂った。 とても美味しかった。 その後、今月始めに開館した中之島美術館へ足を運んだ。 かなり混雑していた。 母を車椅子に乗せて館内を歩き回った。 洗練された、落ち着いた…

再掲載

「住む。」から再掲載の依頼が来た、と建築士さんの奥様から連絡があった。 先月号で創刊二十周年を迎え、その記念特集の一つとして、特に秀でた実例を4、5軒選び特集としてまとめるそうである。 もちろん快諾した。 冊子を見るのが楽しみである。