lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

瑞麗さん、ハロウィーンパーティーへ行く

瑞麗さんが公立小学校のクラスメイトに招待された。ブリブリがもう一つ残っていたパンプキンをカービングし、キャンドルを入れて、瑞麗さんと待ち合わせ場所である学校へ向かった。15分くらいして「案内役の女の子が道を忘れてしまった、どうしよう。」と…

手紙は一枚

瑞麗さんがベトナムへ引っ越した友達へ書いた手紙を出しに郵便局へ行った。90円と言われ、考え事をしていた私は百円玉を9枚出して並べていた。1.5秒してから局員の女性が「手紙は一枚だけですからね。」と言ったので、ようやく気がつき「済みません。」と…

瑞麗さんテレビに出る

夕方放映される情報番組に瑞麗さんが出た。 10月の初め、電話がかかってきた。子育てタクシーの運転をされている女性の特集で、時々利用させて貰っている瑞麗さんに取材をしたい、という依頼だった。それが取材当日の朝だったので驚いたが別に良いだろう、…

Gramophone Video

このレンタルビデオ店については前にも書いたことがあるが、去年閉店したことをついさっき知ったので書き残ししたいと思う。 サンフランシスコで学生時代はNob Hillという所に住んでいた。最初は性転換若しくは女装をした娼婦さんたちがたむろする下の方で、…

yoga

先生に「あれ痩せられました?」と言われた。投薬中に取った写真を見て気付いたのだが、ちょうどヨガをやっていた頃は顔が酷くむくんでいた。薬のせいとは言えないので「脂肪が移動しただけです。」と答えた。教室はベテランママさんで一杯で和やかな雰囲気…

長い道のり

今朝ピアノのレッスンへ行った。もうすぐプレインベンションが終わりなので、次はインベンションである。全然先の事だけど、その後はどうなるのですか、と先生に訊いてみた。すると「シンフォニアなどいろいろずっと続きますよ。」と微笑みながら言われた。

たらこスパゲティー

S子さんとS子さんがかねてから興味を持っていたという「コロンボ」へ行った。おすすめのたらこスパゲティーには貝割れ大根がたっぷりかかっていた。見た目ほど重くなく、美味しく頂いた。S子さんと料理教室の話をした。先生は4月に出産を控えている。11月…

猫町カフェ

観ました

春秋座に行ってきた。 舞台にはMacが並べられていたが、マークに全てシールが貼られていた。

H中学校見学

H中学校へは早めに着いた。8つくらいのグループに分けられ、案内役の中学2年生の人に集合場所である視聴覚長室へ案内された。

忙しい日

昨晩母が来てくれた。母と瑞麗さんは家で留守番してもらい、朝8時半にブリブリと龍玖、私の三人はH中学校のオープンキャンバスへと向かった。降りるバス停が過ぎてから気がついた。すぐに降りてタクシーを拾うことにした。水筒を無くされたので、お茶のペッ…

pumpkins

今年は宝塚からである。

立てておく

デスクでパソコンを使うのを禁止された。それで、部屋の隅に置いていたら怒られた。床に直に置いていると間違って踏んでしまう恐れがあるからだそうである。このように立てていると宜しいらしい。

また雨

今週末まで毎日降るらしい。

火傷

先週の土曜日に抹茶フィナンシェを焼いた際、鉄板でやけどをした。月曜日に患部の皮がずるっとむけた。それから白い肉の部分が見えたままになっている。まだヒリヒリして痛い。治るまで時間がかかりそうな気がする。

アスタルテ書房の休業

Yちゃんと京都の洋書店の話になり、アスタルテ書房の事が出た。「フランス語の本もたくさんあるよ。」というと、「旦那に薦めてみる。」と言っていた。ネットで見てみると、店主の方が病に倒れられて休業中らしい。書店仲間の人がご自分のブログに書いていた…

praise

ブリブリに預けていたパソコンのデータ移動が終了したので、Yちゃんがパソコンを取りに来た。入ってくるなり「あの分厚い写真集を見せてよ。動物の死体から血を抜いて展示している作品の。」と言われた。家では検閲にひっかかりそうな作品集は、龍玖と瑞麗さ…

ピアノは楽し

最近またピアノを弾くのが楽しく思えるようになった。クラシック音楽の凄さを思い知り、恐れ戦く一方、下手だけどそれを少しでも体現出来ることに喜びを感じる。

richter's well-tempered book

平均律クラヴィーア曲集の2大演奏家のもう一人、リヒテルの演奏を聴いてみた。戦慄的だった…。

楽しい朝

4人のお子たちはよく遊んでいる。雨が結構強く降っているので、昼食後にYちゃんに迎えに来てもらうことになった。

Kちゃん、Rくんが来る

今朝は抹茶フィナンシェを焼いた。アクシデントがあり、午前中のバザーに間に合わなかった。新しいパソコンを購入して、ファイルを古い分から移したい、と言っていたYちゃんに、昨晩「今週末だったらブリブリがヘルプするよ。」とメールを送っておいた。コン…

壺沙で昼食

美味しい。

今日のダイジェスト

今日は龍玖は遠足で鈴鹿へ行っていた。朝6時半に起きたがシャワーをして10分ロスしてしまい、お弁当をギリギリまで作っていた。瑞麗さんは「遅れてしまう。」と泣きそうになりながら待ってきた。結局早めに到着する、いつも乗っているバスに乗れた。家に…

雨が降り出す

午後11時30分頃からである。 ようやく「グレングールドのピアノ」を読み終えた。思っていた通りの内容の濃さだった。CD318が事故でダメージを受けてから、長いピアノ探しの末、たどり着いたヤマハで最後のアルバムを録音した下りが興味深かった。そのピ…

京都は寒い

10時30分頃に帰宅した。 今回の滞在の目的は、キッチンと冷蔵庫を綺麗にする事だった。やる事が沢山あったので、朝から晩までみっちり働いた。母が動きやすいように妹が調理器具を配置していた。私は整理整頓は出来ないので、ひたすら仕分けをしていた。…

ごみ焼却場5

30kgだった。

ごみ処理場4

90kgだった。

ごみ処理場3

90kgだった。

朝ご飯

作って貰ったご飯は美味しい。