lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2006-01-01から1年間の記事一覧

今年も終わりに近付いて

あと1時間足らずで2006年も終わりだ。あっと言う間の1年だった。前半6か月は毎日瑞麗の痣になんらかの形で時間を費やしていたような気がする。特に最初の3か月は苦しかった。あの頃のことを考えると今はとても幸せだ。瑞麗はすくすく育ってくれている…

澱んだ気分

生理痛がひどい。出血もすごくて朝起きたらベッドに大きな滲みを作っていた。ちょっとした事でかなり落ち込んでいる。友人のヤンちゃんとスタジオへ行った。実に1か月ぶりである。壁に棚をつけに行ったのだが、

もうすぐ正月

あっと言う間に28日だ。お正月まであと4日、自分の誕生日まであと5日である。こちらは仕事も学校も2日からなので、今休暇を取っている人が多い。ブリブリは会社へ行っているがあまり忙しくないようだ。みんななんとなくやる気がないらしく、プログラマーた…

クリスマスイブ前夜

日本ではなぜか24日が重要なのだけどこちらでは断然25日クリスマス当日である。ヨーロッパでは25日に日付けが変わった時点でプレゼントを開けるらしいが、一体何人の子供が起きていていられるのだろうか。24日にすることはあまりない。ただ今晩寝る…

おせち料理

おせち料理で好きなものは何か、というアンケートをどこかのサイトで見た。栗きんとんが1位になっていたので驚いた。そんなにおいしいと思ったことがないのだ。私は断然黒豆である。関東では煮豆というのだろうか。ふっくらつやつや黒豆の上品な甘さがたまら…

変な声

まだ声の調子が変である。まるで他人の声だ。ブリブリがまず普通の人が話しているようには聞こえない、と言っていた。普段の声もそうだけど、と付け加えられたが。体のだるさはかなり減ったが、まだ喉辺りにウィルスが留まっている、という感覚がある。10時1…

瑞麗1歳になる

瑞麗のささやかな誕生日会はブリ両親の家でおこなわれる。5時から。

dubble birthday party

今日は龍玖のスクールメイト2人の誕生日会へ行って来た。総勢35人の子供、30人の大人がいた。凄かった。龍玖は自ら親友と呼ぶニコロ君と殆どずっとつるんでいた。私は先にお母さまの方を見つけたのだが、辺りを見渡すと、龍玖がニコロ君と手を握り合い嬉…

また風邪

昨日から風邪ぎみだ。たまになんだか喉の調子が変だなと思っていたのだが、ダウンタウンにいたころから本格的に体がだるくなってきた。以前ひいた風邪が治っていなかったのかもしれない。夜喉が痛くて眠れず、水をたくさん飲んで喉の汚いものを出すようにし…

青い車

また自家用車が逝かれた。ブリブリがもうたくさんだ、と言って昨日新車を買った。ホンダシビックのSIという車である。色は青だ。まだ私は乗せてもらっていないが、3階から見えたその車はピカピカでまぶしかった。今日はクラスがない。もう嬉しくて嬉しくて…

音楽会

龍玖のクラスメイトのお母様の演奏会へ行った。龍玖はブリ両親とディケンズフェアーへ行ったので、ブリブリと瑞麗さんの3人で会場へ向かった。会場はアレックスが通っている日本人プリスクールの横にある、こじんまりとしたメソジスト系の教会である。瑞麗…

映画鑑賞とBaby Disco

今朝一番に映画を観に行った。「Bolrat」という映画で、アメリカ社会を風刺したドキュメンタリータッチにした作品である。かなりセンセーショナルな問題作となっているようだ。実際登場していた大学生たちが主人公/制作者であるAli G.というコメディアンの…

クリスマス会

ブリママの運転でクリスマス会へ行った。ブリブリも会社を抜けてやって来た。かわいい音楽に合わせてひまわり組(龍玖のクラス)が入場して来た。女の子たちは音に合わせて踊りながら入ってきたが、龍玖を含めた男の子3人は誰もやっていなかった。みんな入…

龍玖の音楽レッスン

龍玖の学校は明日とあさってで今年は終わりである。先週から始まった音楽レッスンも今日行ったら来月までお休みだ。あと30分ほどしたら迎えに行かなければならない。雨が降っているので、瑞麗さんをブリママのところへ預けに行ってお迎えに行こうと思ってい…

ゆっくり出来た日

今朝から雨が降っている。天気予報によると今週はずっと雨続きのようだ。ブリママが龍玖を車で迎えに行ってくれている。私は4時からパップスメアーの予約があったので、瑞麗さんも2時半から預かってくれた。家を出るまで急いで家の片づけをした。瑞麗さんが…

広東語は取り合えずひと休み

今日は期末テストがあった。口頭テストの順番を決めるにあたり、くじ引きで15人中5番目になった。おかげでテストが終わり学校を出たのは7時半だった。嬉しくて学校の並びにある、サンフランシスコショッピングセンターに入った。通り抜けてマーケットスト…

腰痛・肩こり

まだ40歳ではないのだけれど四十肩かというくらい肩こり・腰痛が続いている。今日は瑞麗をかんたんダッコ帯に入れて龍玖を迎えに行った。雨が降っていたせいか、電車もバスも混んでいて全く座れなかった。肩帯が片方しかないせいで不均等に体に負担が掛か…

悲しい出来事

サンフランシスコ在住の4人家族がバケーションのためシアトルへ車で出かけた。帰り道リゾートへ向かう道中で道に迷い、雪で車が動かなくなった。1週間車の中で過ごし、父親が奥さんと幼い子供を2人残し助けを求め一人車を離れた。その2日後家族はヘリコプタ…

龍玖の音楽レッスン

龍玖のグループレッスンの様子を伺ったら、昨日よりはまし。だったそうだ。暫く様子を見ましょう、と先生から言われた。ピアニストになってくれれば、と思っているわけではなく、ただ音楽が好きになってくれれば、と思っている。もちろん音感も良くなって欲…

龍玖、初めてのピアノレッスンを受ける

全然やる気がなかったようだ。明日グループでの音楽レッスンを受けてみることになった。龍玖のクラスメート5人と一緒なので、喜ぶだろう。このクラスもだめだったら、ピアノレッスンは暫くさせないことになるだろう。オーブリー・ビアズレーは2歳のときから…

スーパー7

今日は午前中に日本町へ行った。グロサリーの買い物をしたかったが時間がなく、龍玖とブリブリのお気に入りの店「Super 7」へ行くだけで終わった。龍玖はウルトラマンナイスの塩化ビニールフィギュアを買った。龍玖の持っているウルトラマンシリーズのフィギ…

自由満喫

私のはてなアンテナに入っているチェルシーさんのブログのアドレスが変わった。なぜなのか考えてもいなかったが、元彼のマークさんによると、当局に検閲され削除されたらしい。というか、彼女自身がブログにアクセス不能になったそうだ。彼女は頻繁に彼女が…

留守番の日

瑞麗は今日も熱っぽい。少しでも側を離れると泣き出すほど繊細になっている。私の風邪は随分良くなったが、まだ喉が少し痛む。今日はブリママが龍玖を迎えに行ってくれることになった。バンクーバー近郊の町から遊びに来ているブリママの友人が、アメリア嬢…

ちょっとばかし時差ボケ

今は夜の11時である。瑞麗が昨晩の飛行機の中で熱を出した。一旦おさまったのだが、今朝また熱っぽくなった。また治まりホッとしていた。私が広東語のクラスに行ってからまた夕方から熱を出したらしい。熱を測ったら38度6分だったそうだ。クラスが終わり…

カナダでの休暇最後の夜

あっという間に最終夜になってしまった。昨日の朝ブリブリの大叔父さまに会いにナイアガラまで行った。車で片道2時間ほどの距離にあるナイアガラの滝から20分ほどの町に住んでいる。ブリブリのおばあさまの妹のご主人なので、血のつながりはないがブリマ…

one day in toronto 2

it is just past 4pm. bryn, mirei and i just came back from a late lunch at a malaysian restaurant called "matahali bar and grill" in downtown toronto. i found a bunch of (mostly asian) restaurant info from a japanese toronto community site…

A day in Toronto (go to see babel)

I wasn't planning on updating this journal until i go back to san francisco. bryn was bugging on me to go upstairs at kelly's, so i am doing. i am lazy and slow on wrinting, please don't expect too much.we spent first two nights at one of …

オンタリオへ

今日夜10時発の飛行機でオンタリオへと向かう。向こうに着くのは現地時間で朝の6時。サンフランシスコでは朝の3時である。ブリブリに飛行機の手配をしたので、こんなスケジュールになった。最大限オンタリオで過ごしたいがためなのだ。こちらに戻ってくる…

happy birthday, riku

chris cunninghamが作ったソニーのコマーシャル。http://www.youtube.com/watch?v=lx5F8q-F3Yo

パーティを終えて

やれやれである。龍玖は熱が少しあったのだが、気丈夫にしていた。とても楽しそうだった。