lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

クリスマス会

ブリママの運転でクリスマス会へ行った。ブリブリも会社を抜けてやって来た。かわいい音楽に合わせてひまわり組(龍玖のクラス)が入場して来た。女の子たちは音に合わせて踊りながら入ってきたが、龍玖を含めた男の子3人は誰もやっていなかった。みんな入場し終わり席に着いて歌を歌いながら手拍子をしたりしていたが、龍玖は何もしなかった。劇の時間になると私たちの座っているところにやって来て、そのまま動かなくなってしまった。他の2人の男の子も同じで、結局歌も劇も女の子だけでこなしていた。4歳になると男の子と女の子の成熟度の差が顕著に現れてきたのを目の当たりにし、非常に驚いた。男の子3人とも普段の授業中の練習ではみんなちゃんとやっていたらしいのだが、人がたくさんいると駄目なようだ。しかし下のクラスの男の子たちの中には、きちんと踊ったり歌ったりしていた子もいたので、龍玖のクラスの男の子たちがたまたまみんな照れ屋さんなのかもしれない。龍玖がお遊戯するところを見たかった。卒園式が6月にあるが、その時にはやってくれるだろうか。

龍玖の音楽レッスンをしてくださっているお母様がアベマリアを歌った。あいにく風邪をひいていて声があまり出なかった、とおっしゃっていたけれど、とても素敵な心に響く声だった。伴奏をしていたお母様のコンサートへ今週の日曜日行く予定である。