lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

稲穂を加えた狐を見る

怒涛のゴールデンウィーク前半が終わった。

今朝は伏見稲荷からツアーがスタートした。10時から14時までの4時間コースだった。

奥さんの仕事が押している、とは聞いていた。

45分遅れのスタートになる、と京都駅に着いた時に連絡が入った。

伏見稲荷駅に向かっているときに、ホテルからタクシーに乗った、とメッセージが入った。

前日に「道路はすごく混むので、電車に乗ってください。」とGoogle mapを写真に撮って送った。いつ会えるんだろう、と思いながら、駅の近くで待っていた。

待ち合わせ場所に到着したのは11時20分頃だった。

伏見稲荷の混み具合の凄まじさを人に伝えるのは難しい。

みなさん謝っておられた。

早速鳥居の方へ向かった。

3月の終わりに来たときほどの混雑ではなかった。

鳥居をくぐるのはすごく久しぶりだったし、鳥居の下をくぐる時、太陽の光がフィルムのように断続的に注いでくるのが心地よかった。

今回は熊鷹社まで行った。

この社は暗く、大きな和蝋燭に灯りがともっていて、とても厳かな雰囲気だった。

ここにどうしても訪れたい、と思う人たちの気持ちがわかったような気がする。

後は食事をして、80代のお2人はホテルに戻られた。

八坂神社までタクシーで向かい、石塀小路を通り、寧々の道から、一寧、二寧、産寧坂を通って清水寺へ行った。午後4時15分頃、急ぎの道から茶わん坂を下がっていく途中で、お二人とお別れした。

烏丸御池にあるハローワーク に17:15までに入らなければいけなかったので、かなり急いで清水五条から四条烏丸まで歩き、地下鉄に乗り17:00に到着したので安堵した。

とても良い人たちだったし、楽しかったのだけど、今回は3日間、毎日開始間際で時間や予定が変更になったので疲れてしまった。

連日のガイドは暫くよそうと思う。