lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

耐震と町家

ミーティングが終わった。細かい見積もりについての説明を建設会社の人から受けた。屋根の空気口兼明り取りが、開かない天窓になったり、自転車置き場の修繕は見送りになったりと残念な部分はあったが、おおまかな点では当初のプラン通り行きそうである。耐…

raining

雨が激しく降っている。ブリブリは間借りしているオフィスの店子さんと「よし田」へ出かけた。とても羨ましい。お土産に「キンパ」をお願いした。彼はとても忘れっぽいので、メールでもう一度お願いしておくつもりである。昼間、瑞麗さんの幼稚園の友達と彼…

瑞麗さんKidZaniaへ行く

開場が9時だったので、間に合うように家を出たのだが、大和路線での事故が影響して堺市駅から天王寺まで7分で着くところが35分もかかった。甲子園に着いたら9時40分だった。平日だったため、どの仕事にも殆どまたずに着く事が出来た。瑞麗さんは閉場…

プロジェクト47

Bちゃんママ、パパの友人が原発事故が起きてすぐ「プロジェクト47」という運動を立ち上げ、活動を続けている。放射線測定器を購入し、避難地域の指定外でも放射線量が多い、と思われる地域に普及させ、正確な情報をもたらす、そして各47都道府県に観測所…

Easter Sunday

昨晩ブリブリが購入し、小分けして包まれた駄菓子たちをリビングルームの所々へ隠しておいた。龍玖と瑞麗さんが嬉々として包みを探しまわり、集めたそれらを2人で山分けした。

Good Friday (It’s really)

今週末が本当のイースターだった。私のリソースとして使っていたサイトが間違えていた。今日こそうさぎチョコを買おう。自宅から出雲路橋まで歩いた。本当は堀川五条まで歩くはずだったのだが、時間切れになり四条までバスに乗った。座席に着いてからほどな…

Bちゃんが戻ってきた。

瑞麗がとても喜んでいた。彼女のご両親は精力的に政治活動を行っておられるようだ。震災が起こってから1週間して、彼らが帰国してすぐにネットマガジンに記載された記事のURLを送ってきてくれた。Google Translateを通して英語に訳して読んだので、ニュアン…

参観日

今日は龍玖の学校で授業参観がある。昨日は結局龍玖のお迎えまで外へ出なかったので、今日はかならず銀行へ行かないと。今朝のブリブリたちの朝食はオートミールだった。龍玖と瑞麗さんはぶりぶり怒りながら食べていた。私はおかゆ系があまり好きではないの…

昨日から雨が続いている。随分明るくなってきたので、昼前には止みそうだ。今日はいろいろな支払いのため、町へ出て行かなければいけない。家の近所には都市銀行がないので不便だ。龍玖は今日は6時間授業で3時半に迎えに行けば良いので有り難い。龍玖は新…

俄雨

ひとしきり降ってから止んだ。これからアレルギーの薬を取りに行く。

麗しき季節

桜の木からは随分葉が出て来ている。まだ賀茂川の西賀茂辺りは綺麗である。最近ご無沙汰している。とても疲れているので、夜は顔もろくに洗わずに寝てしまう。今は重い生理痛に悩まされている。季刊「住む。」春号を購入した。今回の特集は「改修」である。…

Good Friday

今週末はイースターである。すっかり忘れていた。なんの用意もしていない…。せめてイースターうさぎチョコだけでも買おう。

賀茂川沿いを歩く

龍玖が少しぜんそく気味なので、かかりつけの医院へ行った。賀茂川沿いを歩いているととても気持ちよかった。いつものように吸入をして、薬を貰った。御薗橋にある生協と豆腐の店「埼出屋」へ立ち寄ってから家へ帰った。1時に購入した家の解体を少し始める…

春を感じる

朝はまだ肌寒いが、日中になるとジャケットを着ていると少し暑く感じるようになってきた。西賀茂橋辺りの桜の蕾はまだ固そうである。南の方のお寺はもう満開らしい。昨晩龍玖がM君のお家へ泊まったので、朝瑞麗を学校へ送ったその足で迎えに行った。そのまま…

brand new plates

9×12cmの銅板が6枚ある。全部は使いこなせないと思う。

プリキュア映画を観に行く

朝8時過ぎにブリブリはサイクリングへ出かけた。龍玖は朝食の後、中国語のフラッシュカードの勉強、ピアノの練習をした。瑞麗さんはピアノの練習以外はプリキュアの衣装やウェディングドレスに着替えたりとファッションショーを一人でやっていた。12時前…

また寒い日

今年最初の桜見

朝からブリブリは70kmサイクリングへ出かけた。中国語の先生が9時半から11時半まで来ている間、瑞麗さんは私の部屋で絵を描いていた。私の似顔絵を描いてくれたのだが、なぜかその頭には冠をかぶっていた。昼からは龍玖はスイミングへ、ブリブリは仕事…