lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

良い天気だけど寒い

龍玖に絵本すいぞくかんシリーズの「さかなをたべる」を乞われて購入した。その中の鮎の塩焼きを食べたい、と言ってきたが、季節外れなので「づけ」を食べてみよう、と言う事になった。レシピをネットで調べたら「づけ丼」があった。そのレシピではづけの上…

9:30 - 12:00 2:30 - 3:30

60%

庭師さんに借りている彼の先生である尼崎博正の「市中の山居」を読んでいる。これを読んでいると庭師さんが受け継いでいる庭についての考え方が少し見えてきたような気がする。

ちょっと休憩

さっき瑞麗さんを送って帰って来た。 西賀茂にある皮膚科へそのまま行こう、と思っていたのだが、自分のバス停をひとつ過ぎたところでリサイクルの集配が今朝だったことを思い出した。すぐに降りて走って家へ戻った。袋をつかんで外へ出るとちょうどトラック…

9:30 - 11:00 1:30 - 3:00

9:30 - 11:00 12:30 - 15:00

凍える

アトリエは1時間前は9度だったが、11度まで上がった。私は冷え性ではないのだけど、さすがに手足がつめたくなっている。

今朝も雪を見る

昨晩のうちに少し降り、うっすら積もっている。 ずっと9時頃に寝ていたので、夜中目が覚めている時間が長かった。昨夜は眠いのを我慢して12時半まで起きていた。目が覚めていた時間は短かったような気がしている。気分は結構良い。昔から睡眠パターンは無…

9:45 - 12:15 1:15 - 3:45

読みたい本

江戸川乱歩が訳したというエドガー・アラン・ポーの「赤き死の假面」が出版されたらしい。耽美的な表現溢れた翻訳なのだろう、と思うととても読みたくなった。

街へ出る

4人で三条高倉辺りで車を停め、アンティークショップへ行った。北野天満宮の骨董市で買い求めた茶色のガラス瓶と同じ種類のものがかなり高い値で売られていた。骨董市はやっぱり安いな、と思いながら店を出た。三条通にある抹茶を使ったデザートカフェで休…

1cmの積雪

1cmほどしか積もっていないが、なかなか綺麗である。 昨日から妹が来てくれている。土曜日の午前は龍玖の家庭教師のI先生は奥さんが風邪で寝込んでいるので、赤ちゃんの面倒をみるため授業はお休みだった。そして水泳もお休みだったので、のんびりとした週…

8:00 - 10:00pm

off for yoga

今日でヨガのチケットの期限が切れてしまうので行ってきます。まだ空は暗い。薄暮です。 ほうじ茶持って頑張ります。自転車で賀茂川を横切るのが楽しみだな。

眠い

瑞麗さんを学校へ連れて行く時、雨がばらついていた。家に戻るころにはおさまっていた。今日は庭師さんがヘルプの人と一緒に作業をしている。裏の家の工事は着々と進んでいるようだ。寒いが晴れて来たので洗濯をして布団を干した。今日は夜まで忙しいが明日…

9:30 - 12:00 1:00 - 2:30

昼休み

お昼は近所の中華料理店のラーメンを家で暖めて食べた。先週の土曜日の午前中、ブリブリが龍玖がインターンシップで働いた時に買い求めたものである。龍玖は嬉々としてラーメンや餃子の売り子をしていた。近所の商店街の様々なお店が参加していた。父兄の方…

9:30 - 12:00 1:00 - 3:00

Morpho Cafe

堀川通にあるveganのレストラン+カフェでNさんと待ち合わせをした。 Nさんはしょっちゅうメールでどうしているか様子を聞き、私の事を元気づけようと忙しい中時間を作って会ってくれている。本当に有り難い。彼女の誕生日は今月20日だったが、私は買い物…

壁起こし

家の裏の家の工事が始まっている。 西側の壁を先にしっかり建て始めた。変わった建て方だな、と思っていた。先週の金曜日来た大工さんが「今時珍しい建て方をしている。」と言っていた。隣の家と近すぎて壁面に仕事が出来ない時に使う手法だそうだ。 耐震に…

9:30 - 11:30

The Beatles - Unplugged

FBでグレッグさんが紹介していた。 とても新鮮に聞こえる。

昨日夕方から雨が降り続けている。昼前には止みそうである。今朝は特に喧嘩もなくスムースにいった。瑞麗さんは遊びながら朝食を摂っていたので、乗るべきバスに間に合わなかった。明日はGOÛTERの日なので、朝早く家を出て、学校の近所のファミリーマートで…

9:00 - 11:00 1:00 - 2:00

最近のこと

ピアノは3月までお休みさせて貰っている。制作は続けている。胸が苦しくなる時もあるけれど、気持ちの切り替えは出来るようになってきた。ブリブリ、龍玖、瑞麗さん、大阪にいる家族や数少ないけれど友人の存在は大きい。そしてエッチングも私の人生の中に…

睡眠は大事

ここ最近夜には何も飲まずに眠っていた。あまり良く眠れなかったが、朝辛くなることはなかった。昨晩は9時過ぎに婦人科で貰った睡眠導入剤を飲んでみた。朝5時半まで夢を見る事なく眠った。今はとても気分が良い。私の精神の安定のためにも十分な睡眠は必…

ドクダミの根を拾う

ドクダミ退治をしっかりしていなかったため、土に根がたくさん紛れ込んでいる。それを取り除かず置いておくと、また生えてきてしまうことになる。1時間くらい根を掘り出す作業をした。掘れば掘るほど出てくる。毛根でも再生してくるので害虫より始末が悪い…

9:00 - 12:30 2:00 - 4:00

瑞麗さんポンチョを無くす

4人でビブレへ行った。瑞麗さんが気軽にポンチョを脱いで文房具コーナーの棚に置いていたら無くなってしまった。盗まれてしまったらしい。瑞麗さんが着れなくなっても大事に置いておこう、と思っていたので悲しい。明日からブリブリがサンフランシスコへ行…