lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

仲春

夕方から雨が降り始めた。 雨が降る度、庭の緑が濃くなっていく。 そして、少しずつ昼夕の寒暖差が小さくなりつつあるような気がする。 瑞麗さんは春休み中である。 私が東京へ持って行った、電子レンジで使う炊飯器は活躍している。 カナダへ行く前は、あま…

Guide

今日は久しぶりにガイドの仕事をした。 私が所属している会社からの仕事は一年以上していない。 新しい人たちと殆ど入れ替わっている。 2日前、以前会社で日本のガイドの統括をしていた人からLINEが来た。 彼女は私にZOOMでインタビューをした人でもある。 …

fall into

花粉アレルギーに悩まされている。 月1回受けているアレルギー治療のおかげで、皮膚の症状は劇的に良くなった。 だけど、気管支系の方は例年よりずっと良くない。 一日中鼻詰まりで過ごすか、アトピー性皮膚炎で悩むか、どちらかを取らなければいけなければ…

古地図を少し拝見する

昨夜未明から雪が降り始めた。 今朝起きて庭を眺めてみたら、雪がキラキラと太陽の光を反射しながら降っていた。 今日第一回目の食事を認めてから、勉強を始めた。 勉強している科目の項目にさまざまな勉強法が紹介されていた。 そのうちのスキナーという心…

"Root" meaning in English

15日にピアニストのYさんとランチをご一緒した。 近所にできたレストランに行ってみたくて、Yさんをお誘いしたのである。 予約のメールを送ったのだけど、返信が10日経ってもなかった。 それで再度メールを送ったら、3日後に予約OKの連絡が入った。 お店は以…

dusk, sunset, and sunrise

2月29日に中之島美術館で開かれているモネ展を観に行った。 2月中のみ観られるチケットを、まだ在職中だった12月にオンラインで購入していた。2月はきっとのんびりしているから、時間が有り余っているだろう、と考えていた。 結局ギリギリまで行かず、風邪…

bookstore

ピアニストのYさんと一乗寺にあるお店で落ち合った。 Yさんは黒のフーディ、私は巨大な貝の破片をあしらった指輪を購入した。 その後ランチのみやっている洋食店で昼食を摂った。 かなり美味しかった。 恵文社へ立ち寄った。 久しぶりに本をじっくりとbrowsi…

アレルギー治療を受ける

京都へは水曜日の夜帰って来た。 家の中はとてもひんやりとしていた。 早めに眠った。 今朝は掃除をした。 その後ハローワーク へ行った。 そしてかかりつけのクリニックへ赴き、アレルギー治療の注射を受けた。 アレルギー治療の方は肘の少し上に針をさす皮…

falling asleep

大阪で用事があったので木曜日から堺へ来ている。 風邪気味だったのが、一気に悪化して京都へ帰れない。 今日も無理そうである。 普段使っていない和室で過ごしている。 襖を開けると、猫達が足元にいることがあり、驚く。 猫もびっくりして走り去っていく。…