lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「100,000年後の安全」を観る

母と叔母と袂を分かち合った後、電車を乗り継いで四条駅そばにある「cocon烏丸」へ向かった。チケットを購入し映写室へ入ると、とても蒸し暑かった。これは節電のためなのだろう、と思い、扇子を取り出して暫く仰いでいた。映画が始まって間もなく空調が入り…

「もなみ」へ行く、そして母と叔母に会う

朝起きて身支度をしてぼんやりしていると、父と母がコーヒーショップ帰りに立ち寄ってくれた。2人とも元気そうだった。月曜日に旧PLランドで行われる恒例の花火を観に来るか、と誘われたが、明くる日にピアノのレッスンと現場でのミーティングがあるので断…

龍玖の宿題

毎朝30分位朝食の後にやらせていた。私が帰国する当日も5分前までやっていたので、慌ただしくみんなにお別れを言って家を出た。小学3年生の夏休みの宿題はこんなに多かっただろうか、と思う位の量がある。「夏休みの宿題ドリル」56ページ全部、国語復…

here and there

グレッグさんと会った時、Ayn Randについて話した。彼は"Atlas Shrugged"についてはあまり深淵さを認めないし、話もとっちらかっているので、あまり読む事は薦めない、と言っていた。かなり苦労して読んでいた私は、一気に読む気を無くしてしまった。ブリブ…

大阪へ行く

スーツケースから中の物を出して、片付けをしているうちに、大阪へ行きたくなり、妹に電話して夕方家を出た。私が京都を出るのが遅くなったので、妹が梅田まで迎えに来てくれた。2人で「つるとんたん」へ行った。そして堺浜にある「祥福」へ行った。久しぶり…

疲れた

週末なので渋滞に巻き込まれた。家に着いたのは7時半だった。思ったより涼しかったのでホッとした。

Sukiyaki with Rice

機内食で"Sukiyaki with Rice""Beef with Potatoes"という選択肢があり、迷わず「すきやき」を選んだ。わくわくしてお皿を覆っているホイルをとると、予想していたものとは似ても似つかない、セロリ、しいたけの薄切り、にんじんの輪切りが入った野菜の煮物…

the view from 1361 Rhode Island St. this morning

Wednesday

Meeting with my ex-teacher

修士課程の時にお世話になっていた先生と連絡が取れた。今日の2時に日本から持ってきた作品を見せに行く事になっている。先生に会うのは10年ぶり位だろうか。とても楽しみである。なかなか時間がとれないので、日本へ帰ったらゆっくり更新して行きます。

リリちゃんと会う

今日はリリちゃんが彼女の子どもたちをDay Campへ入れて、時間を取ってくれることになっている。家で夕食後、ブレント君の赤ちゃんを見に行く予定である。

Hot tea with milk

Mondrian cake at SFMOMA cafe

SFMOMAへ行く

NさまがSFMOMAの"Stein Collections"に連れて行ってくださることになっている。もうすぐ家を出て徒歩で美術館へ向かう。

Yen Diwa

サクラメントからの帰り道に、ブリブリの元同僚のJudyさんの赤ちゃんを見に彼女の自宅へ立ち寄った。Judyさんはフィリピン人、ご主人のBiさんはベトナム系アメリカ人である。生後7ヶ月半のYen Diwaちゃんはお母さんにとても似ていて、大きな瞳が印象的なか…

Back from the State Fair

1時間ほど前に帰って来た。私のiphoneが帰りの車の中で調子が悪くなってしまい、写真をアップすることが出来ない。どうにか立ち直ってくれると良いのだけど…。サクラメントは予想していたより涼しかった。去年は40℃を超えていたらしい。温度は同じ位だが…

Off to the State Fair

今からサクラメントに行きます。日曜日に帰ります。

The Contemporary Jewish Museum

食事が終わって、ヤンちゃんに別れを告げ、ダウンタウンにある"The Contemporary Jewish Museum"へ向かった。ここでやっている"Gertrude Stein Exhibition"を観るのが目的だった。この展覧会はSFMOMAの彼女のコレクション展と連動して行われている、とグレッ…

The meeting with Young-chan

ヤンちゃんと1時に昼食の約束をしていたので、瑞麗さんと2人で12時過ぎにブリママ宅を出て9番のバスが走っているPotraro Ave.まで歩いた。バス停に着いてほどなくバスが到着した。バスに乗り込んで、お金を入れようとしたが、大きな荷物を持った女の人…

Young, CJM, and ”The Tree of Life”

今日はブリママが龍玖とゆっくり過ごせるように、瑞麗さんと一緒に出掛ける予定にしていた。龍玖は昨日あまり宿題をしなかったので、今日は沢山させた。ブリママが瑞麗さんを彼女の部屋へ連れて行き、隔離してくれたので、彼は集中することが出来た。龍玖と…

The De Young Museum

Just for you

ケヴィンさんの学生時代からの友人家族とThe 3rd st.と呼ばれるところにある「Just for you」というBreakfast placeで朝食を一緒した。ご夫婦ともカナダ出身で、アメリカに暫く住んでいたが、今はバンクーバーに暮らしている。奥さんはお父さんが日本人だそ…

曇り、少し霧

今は昼過ぎである。龍玖と瑞麗さんはブリ両親とSan JoseにあるChildrens' Museumへ出掛けた。友人のリリちゃんのお迎えを待っている。ブリブリは今日は仕事場へ行かずに家で仕事をしている。

グレッグさんと会う

12時頃グレッグさんが迎えに来てくれた。昼食をどこで摂ろうか、ということになり、フィッシャーマンズ・ワーフのカニの身たっぷりサンドウィッチが食べたい、とお願いして連れて行ってもらった。 7月の殆どは霧がかかっているサンフランシスコ湾が、今日…

朝食、そして龍玖の宿題

朝食にブリママがフルーツ盛り合わせを全員に作り、そして朝食プレートを用意してくれた。久しぶりにベジベーコンと雑穀たっぷりのパンのトーストを頂いた。昨晩は2人ともよく眠れたせいか、喧嘩することもなくその日の分の宿題を済ませることが出来た。

日曜日 the day for family affairs

夜中に目を覚まし、何度も起きてはまた眠りに着いた。朝7時に起き、瑞麗さんと朝食を摂った。龍玖はさすがに疲れていたらしく、13時間熟睡していた。かなりの量がある龍玖の宿題を、なるべく私がいる間にこなそうと思い、ドリルからさせたみた。時差ボケ…

"la Méditerranée"へ行く

夕食には学生時代からお気に入りだった、ギリシャ料理の店へ連れて行ってもらった。カジュアルな店で、一人でよく食べていたのを思い出し、ずっと行きたいと思っていた。6時過ぎにお店に着いたので、まだ空いていた。レモネードといつも食べていたプレート…

at the Kansai Intl Airport

「飲茶王」で飲茶を頂く

ブリ両親は龍玖と一緒に電車で帰り、ブリブリ、瑞麗さん、私たち3人はDaly Cityにある「飲茶王」へ向かった。 久しぶりの飲茶だったし、何より眠かったので、料理の名前を思い出すのに時間がかかった。随分食べてから写真を撮っていなかったことを思い出し…