lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

松を飾りモランディを思う

松を買って来たので、玄関横のスペースに飾るために、既に置いてあるボトルや花器を「何だかモランディみたいだな。」と思いながらあちこち動かしていた。 前の職場に置き忘れになっていた、失くしたと思っていたノートを社員さんが預かって持って来てくれた…

Cruising around

今朝自転車で45分間散策をしてきた。 賀茂川の川辺を出町柳まで下がっていった。 三角州の辺りで今度は東側を北上して行くことにした。下鴨神社の参道を自転車が入られるところまで上がって行った。 そこで散策は終わりにして、Petit Mecへ立ち寄ってから…

龍玖が帰宅する

京都駅で落ち合った時からテンションが高かった。台北に乗り換えのため降り立ち、座席にパスポートを置き忘れた事を入管審査まで行って気づいたのだが、係員の人が持ってきてくれたそうである。私と会ってからも、行く先々で荷物の置き忘れがあり、相当疲れ…

魚を喰べる

Mさんと魚が美味しいお店に行った。 お刺身とのどくろの焼物が素晴らしく美味しかった。どの料理もそれぞれの素材の良さそうが最大限生かされていて、とても味わい深かった。締めにわさびご飯を、と言っていたのだが、美味しいお出汁とご飯が売り切れていた…

Downtime

自分のエキセントリックな性格のせいで、ご迷惑をおかけしています。 普段は冷静に自分を保っているように振舞っていますが(全然そう見えていないかもしれないけれど)去年から0か100の100に近い状態が続いています。巻き込んでしまった方にお詫びい…

Réveillon de Noël

雨が強く降り続けている。 そのせいか寒さは和らいでいる。 今日は午後から全員で8人入っていたので、普段出来ない仕事をした。クリスマスイブと言うことで、社員さんが日勤、夕勤そして夜勤の全員の為にケーキを買って来てくれた。あみだくじで好きなケー…

To change the alignment

瑞麗さんは無事彼女のおばあちゃまたちの家に着いた。 あちらはこちらより10度くらい温度が低い。無理やりダウンコートを持たせて良かった。 今日は職場でぼんやりすることが数回あり、ケアレスミスをしてしまった。 一緒にシストに入っていた人たちは2人と…

インド料理を頂く

最近、よくインド料理が食べたくなる。 ライターのMさんから夕食のお誘いを受けて、インド料理店での食事を提案した。そんなわけで烏丸鞍馬口のお店で待ち合わせをした。5週類の料理が出て来たのだが、どれもスパイスが効いていて、味が全然違うせいか最後…

On the way to Kyoto

高速が凄く混んでいる。 京都へ着くのは午後8時頃になりそうらしい。 瑞麗さんはお昼過ぎまで機嫌が悪く、1時間近く泣きながら怒っていた。 私は人を罵倒した事がないので、どうやったらあんなに私が傷つく事をピンポイントで責め立てられるのだろう。つくづ…

an annual event

嘯月のお菓子でお誕生日のお祝いをした。 その前に3人で大げんかをした。2人とも筋の通らない事を言っているので、収集がつかない状態へ陥って居たが、瑞麗さんが折れたので平和にロウソクの火を吹き消して終った。 明日は出発まで所用をこなし、瑞麗さん…

Well-ordered

久しぶりにOliver Sacksへのインタビュー文を読んでいる。 インタビューの内容は人類の未来の予見についてである。40ページほどだが、彼の著書から引用し、彼の関わった患者たちや、多方面における著名人の生き方、考え方についても語られている。「ゆっく…

瑞麗さんの誕生日当日

今日は瑞麗さんの12回目の誕生日である。 ハッシュポテトが食べたい、と言われたので近所のコンビニへ向かった。朝の柔らかい色に染まった空が綺麗だったので賀茂川まで行きたくなった。 明後日の仕事前に立ち寄ろうと思う。 朝ごはんの後は機嫌が良くなっ…

Beloved Chococino

漸くタイムカプセルの絵が描けた。妹に字を入れて貰う為、絵を添付して送った。絵のタッチが変わった、こっちの方が良い、と言われた。自分でも描きながらそう思って居た。時間がかかったけれど楽しかった。次のお休みには、暫く使わずに居たエッチングの道…

TWELFTH

瑞麗さんのお誕生日会が今年も終わった。 一年ですごく変わった子供たちとあまり変わらなかった子供たちは、瑞麗さんと昔と変わらない様子で遊んでいた。 誕生日の歌を大音量の声で歌って貰い、瑞麗さんは照れながらロウソクの火を吹き消していた。 瑞麗さん…

明日の用意をする

明日は瑞麗さんの誕生日会がある。 去年と同じメンバーが来てくれる事になったのでとても嬉しい。 やはり仕事がある日は、全て計画倒れになりそうなのでピザを頼む事にした。いつか休みの日に、きちんと料理をして人をお招きしたい。 今日は個人懇談会があっ…

The Master's Printing Process

久しぶりにFacebookを開けて見た。William Blakeのエッチングの印刷プロセスの動画がエッチングのアソシエーションのサイトに紹介されていた。詩人でもあった彼にとって、いかにそのプロセスが彼自身の制作過程に関わっていたか、と言う事が語られていて興味…

うっすら雪が積もる

本当に少しだけだったので、すぐ消えてしまった。 昨日iPhoneが作動しなくなってしまったので、AppleCareにサポートをしてもらった。手順通りに操作を行ったら元に戻った。 昨日の朝、洗濯機も止まってしまった。色々壊れ過ぎる、と落ち込んでいたけれど、一…

眠りが深い時もある

今日は家を出る時間に目を覚ました。 夜のうちにお風呂に入っていて本当に良かった。 明日は大掃除と代表の人たちによるMTGがある。前回のMTGは4ヶ月位前にあり、3つのシフト代表内で言い合いになり、荒れに荒れたそうである。私の初日にツアーをしてくだ…

Yさんと中食を頂く

パリから先日帰って来たYさんと会った。 私の希望で烏丸鞍馬口にあるインド料理店で待ち合わせをした。 タリーを食べながら、色々なお話しをした。Yさんの家に来る通い猫がいるのだが、近所の家と行き来をしているそうである。そのもう一軒の家の人たちは、…

ほんの数分で止んだ。 職場でお客さんから「雪に覆われた金閣寺を今週は見られるだろうか。」と言う質問を受けた。「天気予報によるとチャンスがあるそうです。」と答えたら嬉しそうにされていた。

kobe luminarie 2017

漸く観る事が出来た。 瑞麗さんは「ただの電気を見る為に何故神戸まで行かなければいけないのか。」と言って機嫌が悪かった。「ダンプリングを食べに南京町へ行こうね。」と言うと、仕方なさそうに着いて来てくれた。 ルミナリエへ向かう道へは一方通行で元…

バンブフエと世界のお菓子、抹茶フロート

瑞麗さんの学校へ授業参観を見に行ってきた。 朝は沢山来られていたそうだけど、私が行った時には数人しかいなかった。算数は図形の発展問題だった。瑞麗さんがちゃんと理解しているか心配だったが、大丈夫そうだった。続く社会は関東大震災が及ぼした日本へ…

庭の紅葉を愛でる

今日は良いお天気である。 庭の紅葉はピークを少し過ぎている。 全く草引きどころか目もくれなかった事を反省しながら数ヶ月ぶりに奥まで行ってみた。 空は晴れているけれど、日差しが緩やかなので、影も柔らかに落ちていた。

蚕の料理の写真を見る

久しぶりに夕勤に入った。 アシスタント的な存在のSさんが同じだった。カスタマーサービス向上の為、全社で委員会を置いている。各社に担当者がいて、Sさんが今の職場の担当となっている。毎月フロント業務での一言、というお題を作り、入り口の側に貼ってい…

In a state of flux

去年の今頃はフランスにいたのかと思うと不思議な気持ちになる。 あまり器用な方ではないので、時間がかかっているけれど、流れに逆らわず少しずつ慣れて、自分の時間が取れる様になってきている。 制作に戻る事が一番望む事なので、そこにレールを持ってい…

楽しみにしている展覧会

存続が決まったアスタルテ書房でFélicien Ropsのエッチングの展覧会が開かれる。 目眩がするほど嬉しい。 2018年新年5日の営業日初日より前後期に分けて一ヶ月間開催のフェリシアン・ロップス作品展「至高の悪徳/悪魔のような女たち」展、ご案内DMの配布を近…

今日のおやつ

母が来る時はいつも美味しいおやつも一緒にやって来る。今回は乾物セットである。みりん干し、煮干し、黒豆などが入っていて見た目も宜しい。 今日はLちゃんが遊びに来ていた。私は仕事が入っていたのでそちらに集中していた。母が和箪笥の整理をしている時…

The Fourth Generation

妹が私の着物を実家から運んで来てくれた。 序でに母が祖母に作って貰った着物も全部持って来ていた。瑞麗さんの来年十三まいりの時に着てはどうか、と、母が着ていた半振袖の綸子の着物を広げて見せてくれた。瑞麗さんが羽織ってみて気に入ったので、それを…

Les Deux Garçons

母と妹が京都に来てくれた。 2人は妹が2日が初日である、彼女が大好きなマンガの展覧会へ先に立ち寄った。私もついでにグッズを買って欲しい、とお願いしておいた。 午後7時前に家に迎えに来て貰い、予約してある北大路橋の東端に位置するフランス料理店…

100周年

職場の親会社の創立100周年の記念品を今日貰った。Thermosのタンブラー2組と、英語で書かれたカードだった。上司が東京へ1週間の出張から帰って来て、豪華なお菓子のお土産が共同スペースに置かれていた。仕事が終わったら貰って帰ろう、と思っていたの…