lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

薔薇を一輪

今宮通にある薔薇を中心に扱っているお店へ行ってみた。独特の雰囲気を持つ店主さんがいた。色はあんまり好きではないが形が気に入ったので、友禅という品種のバラを一輪だけ購入した。これから良い品種がどんどん入ってくるらしい。

雑誌「知日」が届く

家の記事が掲載された冊子が今朝届いた。 質疑応答の形で答えたことが抜粋され、そのままの形式で(多分)掲載されていた。安価な紙を使った印刷だけど安っぽく見えない。軍艦島、都築響一や著名な建築家へのインタビューもあったりで、盛りだくさんの内容だ…

ルクルーゼを買う

お世話になっている料理教室では必須の道具のひとつだったのだが、無水鍋で代用していた。なぜ買う決心がついたかというと、前回の教室でメインディッシュがコロッケだった。その衝撃的に美味しい具のポイントは、遠赤外線によって、最大限美味しく蒸された…

短い一日

今日は調子が悪く、食事の支度、後片付け、洗濯をしたぐらいで、たいした事はせずに一日が終わった。昼過ぎに瑞麗さんたちは3人で賀茂川でやっている友人の誕生日パーティーへ行った。私は家で片付けをして久しぶりに餃子を作った。

長い一日

朝は7時40分に起きた。 子ども部屋を見たら龍玖も瑞麗さんも寝ていたので驚いた。ブリブリは5時頃起きて朝の散歩をしてひと仕事したらしい。朝のフルーツボールを作りながら「あまちゃん」の最終回を3人で見た。 それから龍玖と瑞麗さんはそれぞれ宿題…

A Romance on Three Legs

「グレン・グールドのピアノ」を読んでいる。用があっても面白くてなかなか本を閉じることが出来ない。5分の3まで読み進んだのだけど、なかなかCD318が登場しない。いつ出会うのだろう、とドキドキしていて、まるで恋愛小説を読んでいるような気分になって…

賀茂川

Ratatouille

ラタトゥイユは野菜のごった煮というイメージがあった。野菜がくたくたに煮こまれた料理はあまり好きではなく、好んで食べることはなかった。アニメーションでAnton Egoがラタトゥイユをオーダーして食べるシーンがある。ここで登場するラタトゥイユがとても…

風が強い

朝は天気が良かったので、まな板を干していた。 段々曇ってきた。風も強くトタン板がガタガタ言っている。デスクの上の温度計は澄んでいて結晶は霜のようになっている。

残暑

さっき瑞麗さんを送って帰ってきたところである。 今朝は気温が上がるのが早く、帰って来て早々クーラーをスイッチを入れた。昨日Konditorei Mausiで買ってきた紅茶プリンを食べながら休憩している。 この夏はいろいろなチョコレートを食べる機会に恵まれた…

今朝の賀茂川

5時半に起きた。自転車で北大路橋へ行き出雲路橋まで歩いた。そしてUターンして最近気に入っている、モーツァルトの「レクイエム」をずっと聴きながら北大路橋まで走った。ずっと走っていなかったので700m足らずの距離にした。アスファルトの上を走るよ…

CD318

「Thirty two Short Film about Glenn Gould」の中でグールドが愛用していたSteinway CD318というピアノが出て来る。そのシーンでは「The Well-Tempered Clavier, Book I, BWV 847」が演奏されている。19年前にこの映画を観たのだが、その曲が一番印象に残…

ちょっとお試し

この夏オブジェをいくつか購入した。もっと増えたらモランディの絵みたいに並べてうっとりしてみたい、と少し思っている。 昼間、龍玖と「Les Drapes」の画集を見た。非常に興味深そうに見ていた。 双子ちゃんたちは喧嘩もせずに楽しそうにしてくれていた。…

Minecraft Crazy

龍玖はminecraftの設計図をせっせとノートに描きためている。夕食を摂りながら「千と千尋の神隠し」を観て、「油屋」をminecraftで作ってみたい、ネットでアップしている作品を見せて欲しい、と言われたので、検索して見せた。結構凄いのがあった…。minecraf…

双子ちゃんのお泊まり

瑞麗が親友と断言している、双子姉妹のMちゃんとAちゃんが遊びに来ている。ついさっき布団に入ったところである。とても良い子たちなので喧嘩もなく、わいわいとして楽しかった。明日は朝ご飯にboiled egg and soldiersを作ろうと思っている。

龍玖の運動会

龍玖の学校では5.6年生が組体操をする。龍玖が演技するので、ブリブリを連れて行った。倒立などちゃんと出来るか心配だったが、ソツなくこなしていた。子ども達のどの演技も完成度が高いので驚き、感動しながら観ていた。来年の演技も楽しみだ。

壺沙へ行く

先週、先々週と行っても売り切れだったので、今回は11時半頃に行った。今日のメインはサクサクとした黍のコロッケだった。タマネギとサツマイモの味噌汁は甘くて美味しかった。お店の自家製のお味噌は植物性の出汁がよく合う。最近は具に入れる野菜の組み…

ひかりTVがようやく映る

映らなくなって3ヶ月が過ぎ、龍玖たちが「ドラえもんが見られない。」と怒り始めた。今朝重い腰を上げてカスタマーセンターへ電話した。様々なケーブルを抜いたり差したりして原因を突き止め、また見られるようになった。

お月見

近所の和菓子店で月見だんごを買っておいた。 夕食後、2階の屋根に上がり月を見ながらだんごを食べた。今年は空は晴れわたり、気温も下がり、さらに満月だったので絶好の月見日和だった。

瑞麗さんの忙しい日

木曜日は瑞麗さんにとって長い1日である。朝8時過ぎのバスに乗り、学校へ行く。 課外学習でバトミントンの授業を1時間半受ける。 夕方5時に終わる。 下校する。 家に帰りピアノの練習をする。 午後6時に日本語の先生が来る。 午後7時半に終わる。 夕食…

現実逃避

夕食が終わったらすぐに片付けたいのだけれど、洗濯、瑞麗さんのピアノの練習と学校の宿題の監督、お風呂と布団の用意など先にやることがあり、片付けが出来るのは龍玖が布団に入ってからになる。その頃にはやる気が無くなる。今夜は龍玖の家庭教師のS先生の…

料理教室(9回目←私)

今回は全ての料理が美味しくて、一口頬張る度に感動した。メインのコロッケはシンプルで、ジャガイモの味が最大限に生かされた一品だった。ジャガイモの下ごしらえが重要らしい。どの素材も丁寧に扱われていて、どの調理の段階で見ても美しかった。ナッツが…

待宵月

2階の屋根に座り月を暫く眺めていた。本当に綺麗…。

不貞腐れてコーヒーを飲む

瑞麗さんのピアノの練習を無理矢理見ることになった。なにかと反抗的な態度を取るので嫌になった。8時半就寝をいつも煩く言うブリブリが、ノリノリでミュージックビデオを瑞麗さんに9時まで見せていた。瑞麗さんは布団に入る時何度も情熱的にハグしたりキ…

journey

龍玖が今夢中になっているゲームである。ネットで違うゲームソフトを探していた時に見つけた。とても評判が良く、スチール写真も良い感じだし、なにより戦闘ものではなかったのが気に入った。それでブリブリに頼んで買って来てもらった。昨晩ピアノとギター…

堺で足止め

大阪ー京都間の電車が全て止まっている。昼からは運行するのだと思うけれど、かなり混雑しそうだ。

Standard Bookstore

科学博物館の帰りに立ち寄った。2年ぶりくらいだろうか。地下1階にカフェがあるのだが、ちょうど講演会が開かれていた。ハイパーメディアクリエイターの人だった。講演は大好評だったようで、出てきた人たちは感動した様子だった。ステイショナリーが充実…

科学博物館

百福

念願のうどんを食べた。天ぷらおろしうどんである。天ぷらはさくさく、うどんはもちもちつるつる、だしはちょっぴり甘口で完璧。美味しかった…。

Petit Mec