lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

美味しい鮨

ワクチン注射2回目の副反応は、3日目には殆ど治っていた。 2日目の倦怠感は半端のないものだった。熱も久しぶりに39度近くまで上がった。 龍玖は昼前から午後5時まで四条河原町へ出かけていた。一旦戻り、飲み物を買って来てくれた。そしてその後午後7…

龍玖、東京へ向かう

先程新幹線のホームで龍玖を見送った。 出発寸前にワクチン接種の証明書がない、と言い出した。ゴミ箱を空けたりして探したけれど見つからなかった。全てのドキュメントのコピーを取っていたので、それを提示する事になった。 これが認められなければ、カナ…

ワクチン注射2日目

摂取後24時間辺りから熱が出て来た。 一時は38度7分まで上がった。 頭痛と耳鳴りが酷い。 龍玖は四条河原町へ遊びに行っている。 新幹線のチケットを購入した。 明日は私も京都駅までは行く。 体が本当に怠い。

気怠い

金曜日は午後2時半まで働いた。 休憩無しでずっと入っていたけれど、生徒が4人だったので楽だった。 午後2時半に終業して、軽く昼ご飯を食べてから、2回目のワクチン注射を受けた。 15分間待合室で待機している間、1回目と同じくぐっすり眠っていた。 …

明後日からまた暑くなる

相変わらず余裕のない日々を送っている。 異動の日は9月1日から6日の間になるらしい。 私の代わりに入る人が、英語のテストに合格したのだけど、オファーを受けるか家族と話し合って決める、と言っている。その人次第、と言う事だそうである。6日から新しいN…

片付けの途中

龍玖が昨晩から神戸へ行っている。 欲しい服が今朝発売だったので、整理券を貰うために朝早くから並んでいた筈である。 カナダへの入国に必要な書類を揃えるため、帰国を遅らせた。結局その書類は必要ないことがわかり、フライトの日程を戻そうとしたけれど…

パソコン

パソコンが動かなくなった。 データが多過ぎるとwarningが出ていたのに無視していた。 新しいパソコンを買わないといけないな、と思っていたので、良いタイミングかもしれない。 データを移すのは自分ではやったことがないので、誰かに頼まなければいけない。…

龍玖、鹿と少しだけ戯れる

奈良の伯母の所へ行って来た。 伊勢丹でお土産をいくつか購入した。 伯母宅へ到着したのは午後1時半頃だった。 用意して貰っていたお昼ご飯をいただいた。 少し昼寝をさせて貰い、再放送の「水曜日のダウンタウン」を3人で観た。 この番組を観るのは龍玖も…

残されたもの、残されなかったもの

妹夫婦と母、龍玖と私の5人で2泊3日の旅行をした。 母は持参した着物の雑誌を読んでいた時、声を上げて私を呼んだ。 何かと思いながら近づくと、母は着物の端切れを使った、手作りの小物特集に使われている写真を指差した。そこには生父が生前デザインした…

明日の予定

龍玖とJ君、Sちゃんとの3人東京旅行はキャンセルになった。 天候とCOVID19の再流行が理由である。 奈良の伯母と私の母がすごく心配をしていて、何度も電話をかけて来た。昼過ぎにキャンセルする、と伝えると安堵し喜んでいた。 どうしても何処かへ行きたい…

副反応

金曜日午後3時に1回目の注射を受けた。 仕事を早退させて貰っていて良かった。 急に頭痛がして来て、帰りのバスで居眠りをした。 帰宅して暫く床に寝転んでいた。 午後6時頃夕食の支度をして、午後7時過ぎに龍玖と2人で食べた。 それからずっと横になって…

遅番

昨日はNativeの英語の先生が予防接種の副反応でお休みになった。 6時間休憩なしでリードを取り続けた。 その後担当のトイレ掃除をしていたら、生徒のMちゃんが手伝ってくれた。 とても頭の良い子なので、要領良く、完璧に手洗い場を綺麗にした。既に大幅に残…

天候

午前5時半頃から蝉が鳴き始めた。 結構な数がいる。 龍玖が午前11時頃に鳴き止む、と言ったので、週末注意していたら、本当に止んだ。 家の庭では蝉以外の虫の声をまだ聞いていない。 先日甲賀へ行った際、ひぐらしの声を聞いた。 小さな小川のせせらぎと相…

食べること

龍玖は日本の食事を楽しんでいるみたいである。 食事の用意をして、先に食べていて良いよ、と言っても、待っていてくれる。 それだけでも嬉しい、と思う。 食べることを大事にする家風だったので、ただ栄養を摂り入れる行為にはしたくない。 普段も食べたい…

洗濯

USBスティックをポケットに入れたまま、服を洗ってしまった...。 悲しい。