lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

奈良日帰り旅行

唐招提寺へ行った。 2度目の訪問である。 前回は秋だった。 やはり格式のあるお寺だな、と思いながら境内を廻った。 バスに乗り、伯母の住むマンションへ向かった。 午後2時過ぎに到着した。 母も着いたところだった。 伯母が用意してくれていた昼食を食べ…

週末

龍玖は水曜日のフライトでカナダへ戻る。 次はいつになるか分からない、らしい。 来年の夏休みはインターンシップで忙しいから帰って来れない、とのこと。 とても寂しくなる。 毎朝お弁当を作っているのだけど、洗濯をしたり用事を済ませてからなので、時間…

好きな車両

鳥獣戯画の車両に乗っている。 控えめなので他の広告に押されて目立たないけれど、私は好きである。 これから職場に向かう。

庭が深緑化しつつある

庭が緑に覆われて来ている。 額紫陽花はかなり剪定を入れて貰ったので、今年はひっそりと咲いている。 葵たちはどんどんその数を増やしている。 他の植物たちも元気に育っている。 龍玖はGibsonsの高校時代の友人と会っている。 今晩は大阪のホテルに泊まる…

Lake Biwa in the dusk

母はホテル内を散歩していた。 龍玖がカナダから持参したDroneを、妹夫婦と一緒に飛ばしている間、時折光を反射するガラス片を拾い集めていた。 そして4人で、夜に染まって行く静かな湖面を眺めた。

シン・ウルトラマンを観る

義弟が面白かった、と言っていたので、龍玖と観ることにした。 今日は午後7時終業だったので、午後7時半に映画館の最寄りの駅で待ち合わせをした。 映画室の中はとても空いていた。 客層は様々だった。 映画が始まってすぐ、そのテンポの速さに巻き込まれ…

Monster book of sudoku

お昼休みに数独を始めた。 一日一問解く。 昨日はallergy attackがあり、午前中病院に行っていたので、昼休憩は無かった。 朝2人分のお弁当作って出かける習慣が漸く着いた。今は以前と同じ時間のバスと電車に乗っている。 龍玖には、家中のそこかしらの場…

準備を始める

今月末にある英検の試験勉強が始まった。 今週と来週は少なくとも毎日メインアクティビティの30分間と、クラス3の20分間の合計50分を充てる。テストを受けたことのない子たちばかりだったので、試験用紙の書き込み方を教えてから、第一章の問題を解い…

母の日

今日は母の日である。 瑞麗さんが手紙を書いて、テキストで送ってくれた。 一生懸命書いてくれたことが伝わって来て、嬉しかった。 龍玖は近所へ買い物へ出かけた。 カードを昼間作っていたみたいである。 今年のイラストはなんだろう、と思うと楽しみになる…

into the dusk

日が落ちてから庭に出た。 額紫陽花は花を開き始めている。 今年最初の虫刺されである。 また沢山刺されそうで少し憂鬱になる。 それでも草引きは頑張ろう。

settle back in the clear sky

最近地震がよくある。 毎回、始めに地鳴りがするので、心の準備をする時間がある。 お陰でパニックにならないで済んでいる。 壊れそうな物を安全な場所へ置くようにし始めた。 と言っても、壊れ易いものに囲まれている為、それ程効果はないかもしれない。 今…

yet untitled

龍玖が聴かせてくれてから、毎日聴いている。 www.youtube.com 2番目の歌詞が好きである。 信仰を持つ事が出来る人は強くて羨ましい。

万能基剤

先週半ばから肌寒い日が続いている。 早く起きる日が続いていたので、今日は午前9時に1階へ下りた。 龍玖も目を覚ました。 午後5時に妹夫婦と神戸で待ち合わせしている。 そのまま堺へ連れて行ってもらい、明日京都へ戻る。 昨日眠剤が無くりつつあったの…