lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

抗ヒスタミン剤をまた飲み始める

ブリブリの副鼻腔炎の症状が出て来たので、私たちのかかりつけの医院へ行った。私もアレルギー症状がかなり出ているので、以前飲んでいてお薬を貰おうと思い、一緒に診てもらうことにした。龍玖と瑞麗さんの最近の様子について訊かれた。龍玖は2年近くに及…

王蟲のオムそば

ライブドアのnwkニュースを見ていたら、風の谷のナウシカの王蟲風に飾り付けたオムそば画像があった。なかなか秀逸な作品だった。次回オムそばを作る時には真似してみようと思う。

「azur」

妹がかねてから行きたがっていた富小路通三条上ルところにある紫陽花専門店「azur」へ行った。こんなに種類があったのか、とびっくりするくらい様々な色のアジサイが並んでいた。妹がドライフラワーに出来る種類のものを、と訊ねたら、NZ産のオータム系のア…

ANTIQUE belle and Keibunsha

銅製のプレートと葉書をそれぞれの店で買った。金曜日の夜から母と妹が来てくれていた。ブリママが引越し後直ぐ京都へ来て年末までいたので、2人が来たのは3ヶ月ぶりだった。土曜日に瑞麗さんをBちゃん宅へ連れて行った後、3人で寺町二条の辺りを歩き廻っ…

猫町カフェ

乾燥肌

この2ヶ月、肌に潤いが殆どない。保湿剤を2時間おきにつけている。土壁が湿分を吸ってくれるおかげで、結露は全くないのは有り難いけれど、床暖房と合わさって家の中はかなり乾燥している。それに加わり、アレルギーでいつも涙を流しているので、目の周り…

ピアノの練習

最近怠けている。本来とっくに終わっているべき曲が全然弾けなくて、先生が段々イライラして来ている。早く終わらせないとバッハの練習本へ進ませて貰えない。というわけで今日は少し気合いを入れて練習をした。

笑ってはいけないパスポート写真

龍玖のパスポートを更新するため、北大路バスターミナルにある証明写真のブースへブリブリが龍玖を連れて行った。帰って来て出来た写真を見せてもらった。龍玖が口を開けて笑っていた。歯が思いっきり見えている、と文句を言うと、笑うな、とは言わなかった…

すっかり消えたフランス語

瑞麗さんの学校へ迎えに行った時や、Bちゃんの家は瑞麗さんを送迎する度、フランス語を聞く。だけど全く耳に入ってこない。日仏学館で勉強した1年半はなんだったのだろう、と瑞麗さんを迎えに行った帰りのバスでぼんやり考えた。これではいけない。また最初…

"hohoemi" has closed for good

荒神口にあるパン屋さん「hohoemi」が無期限休業に入ったことをついさっき知った。近いうちに行こうと思っていたので、先に調べておいて良かった。とても好きなパン屋さんだったので寂しい。「ドーナツ店ひつじ」に専念される、とのこと。近くまで行ったら立…

頭が痛い

寒いと水分を摂るのを忘れてしまう。喉が渇かないので、なにも飲まないでいると頭痛に襲われる。さっきも今朝から何も飲んでいなかったのを思い出し、お茶を400cc飲んだ。2リットルくらい水分を摂るべきだ、と言われているけれどすぐ忘れてしまうので難しい…

Cranach

龍玖はダイニングテーブルに置いていたクラナッハの画集を20分位興味深く眺めていた。クラナッハの作品には象徴的な物が描かれていて、パズルのような読み解きが出来て面白い。ドイツ・ルネッサンス時代の絵は解説を読まないと意味があまり分からない。聖…

ひたすら本棚の整理をする

一階和室の本棚を自由に使ってよい、ということで箱を開けて本を取り出し並べた。サイズの大きいアートブックは一番下にしか入らないため、手前の机と椅子に遮られとり出しにくい。あまり見えて欲しくない本が結構目立つ所に収まっている。もう少し所持本を…

お好み焼きを食べる

夕食を作り始めていたのだが、ブリブリがお好み焼きを食べたい、と言ったので、同調して外食することになった。家から歩いて8分のところにある「ちゃばな」へ行くことにした。 店に着いたのは5時半だった。10人くらい先客がいた。予約の有無を聞かれ、な…

Going to India

ブリブリにグルーポンの仕事を紹介してくれた人は、去年京都に3日間滞在し、私も1日一緒にお寺廻りをした。アートが好きで、直島へ一人で行ったり、お寺への道順やバス停の名前など一度説明したらすぐに覚えておられた。とても上品で頭の回転の早い人だっ…

The new entry on Q-Labo Blog

先週、建築士さん一家が自宅に来られた時のことが彼のブログに載っている。 http://q-labo.info/memo/000271.php 相変わらず写真が素晴らしい。さすが建築士さんだな、と感心してしまった。うまく空間を撮らえていて、よく雰囲気が出ていると思う。建築士さ…

無水鍋

グリーンスタンプのクーポン30枚で交換してもらった。大きい鍋が欲しかったので嬉しい。

柳桜園茶舗へ行く

先日アドバイザーのSさんが点ててくださった抹茶が欲しくなった。ちょうど抹茶を切らしていたのでお店へ行く事にした。近くでの用事を済ませお店へ向かい、「祝の白」を購入した。濃茶なのだが、薄茶として使っても良いそうだ。まろやかなまるい味がした。夕…

the homemade madeleines

龍玖の授業参観へ行った後、Bちゃん家へ頼まれた作品を届けに行った。Nさんはおいしいお茶と彼女のお母さんから送られてきたという、小さなマドレーヌでもてなしてくれた。マドレーヌはやさしい味がした。

スピーカー

誕生日に貰った。 流石に音がいいな、と感心した。

金属は高い

金の値段も随分上がった。 銅板も気軽に買えない。 世の中から金属が消えたりしたらどうしよう。

お茶会

アドバイザーのSさん、BちゃんママのNさんとお茶会をした。Sさんがお茶碗を3つ、茶筅、おいしい柳桜園の抹茶、そしてとても素敵な干菓子を持参して来られた。Nさんはとらやの羊羹を、私は近所の和菓子屋さんでおまんじゅうを買ってきた。Sさんは引越祝いだ…

La beauté

誕生日プレゼントにNさんから頂いた。1968年5月にパリで起こった、五月革命の時に撮影された、ポスターや落書きがある街の様子の写真が載っていた。それらの写真はとても力強く美しかった。

「昨日何食べた」を読んで

昨日S子さんが「海月姫」と「浦筋」を返してくれたついでに「昨日何食べた」を貸してくれた。最新の5巻を読んで、いんげんとじゃがいも煮が食べたくなり、すぐに作った。チキンのトマト煮もついでに作った。後は青梗菜と人参のオイスターソース炒めを作った…

カーネションが観られなかった7週間

ブリママがいる時に一度だけ「カーネーション」を観たことがある。土曜日だから急ぐこともないし、と思い、テレビをつけた。龍玖と瑞麗さんは朝食を摂っていたが、興味深そうにテレビの方を見ていた。するとブリママが嫌そうな顔をして、ダイニングとテレビ…

カーネーションを久しぶりに観る

随分話が進んでしまった。明日が楽しみだ。

チタチタ喫茶の珈琲

私が代役で瑞麗さんを連れて行った。 3分の1はブラックで後はミルクを入れて飲んだ。 ここのコーヒーが今のところ一番好きである。

特筆することでもないけれど

2008年のサンフランシスコ市長選で立候補していたMatt Gonzalezの記事を読んでいた。たまにネットで彼の現況を調べている。あの時の熱狂的な高揚感を懐かしく思う人はたくさんいるだろう。政治的な腕力はともかく、とても魅力のある人だと思う。私は今で…