lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

燕燕で落ち合う

昨日の合説は参加した10組のうち4組が契約した。 その内3組はスプリングスクールに参加する事になった。後2組も恐らく契約するだろう、と言われた。残りの1組は兄弟で参加していたけれど、授業について行けそうにない印象を受けた。その子たちの両親はレッ…

Suite for toy piano

John Cage: Suite for Toy Piano (1948) AlexaにJohn Cageをよくかけて貰っている。 ピアニストのYさんが演奏家として参加していた、John Cageの楽曲を演奏するアンサンブルのコンサートでも演奏されたらしい。らしい、と言ったのは、コンサートチケットを持…

一人分の食事

グレン・グールドのゴールドベルク変奏曲を聴いている。 Glenn Gould 1/4 Goldberg Variations (HQ audio - 1981) 昨日ヘアサロンでOさんと色々話をした。 一人で改まった場所へ食事に出かけるか、と言う話をした。 殆どしなかったけれど、実は今朝ブランチ…

アメリカ村に行く

髪を切りに行った。 アメリカ村へもう行く事はないだろう、と思っていたのだけど、Oさんのヘアサロンがその真ん中に引っ越したため、定期的に訪れる事になった。 長さはあまり変えずにレイヤーを沢山入れて貰った。 髪を切り終えたのが午後7時15分だった…

raising a crystal

甥の誕生日プレゼントを購入した。 恵文社のメルマガを見て、これだったら楽しいかもしれない、と思い選んだ。 ウェブサイトに載っている石の育成キットは種類が沢山ある。 ショップで最近一番気になっているのは石の標本である。 鉱物標本30種セット|恵文…

tie me up, tie me down

今朝整形外科へ行って来た。 木曜日とは違う医師が診療してくれた。 私の指を一目見て、膿を出しましょう、と言われた。 切り目を入れられるのも痛かったけれど、膿を出す時も痛かった。 まだ出切っていないので、お風呂に入る時に出す様にしてください、と…

まだ痛い

全然治っていない。 夕方授業中に思い切りテーブルの角に腫れた指をぶつけた。 心の中で叫んでいたら、幼稚園部の女の子が心配して声をかけてくれた。 着付けの先生に腫れ上がった指の写真を送った。 「何が起こったんですか!?」 と返信があった。 簡単に…

指の先端

鉛筆を持つ時が一番痛い。 抗生物質の効果は思った程出ていない。 眠る前に龍玖のお勧めである呪術廽戦0巻を読んだ。 この冊子の主人公が漸く本編でも登場したらしい。新刊が出るのが楽しみである。 妹と昨日の朝話をした。 水曜日に父がトイレで急に目眩が…

Stickers

nativeの先生にシールを2枚貰った。 アメリカの昔からあるtattooのイメージが載っている。 私にぴったりだから、と渡された2枚である。 結構気に入っている。 右手の中指の第一関節がかなり腫れている。 何かに感染したみたいである。 外科へ行った方が良い…

雪の風景

Instagramでパリやニューヨーク、シカゴの風景写真を載せているアカウントをフォローしている。 雪が街を覆っている写真が出て来る。ただでさえ造形が美しいのに、白い雪でコーティングされると息を飲む程になる。 ミネアポリスには寒波が訪れていて、-28度…

錆びさせました

一旦眠ってからEtching pressの錆び取りに勤しんでいる。 錆び取り液で表面を拭き取ってから、鋼の鑿で削り取っている。 ベッドの方は大体済んだ。 問題はローラーである。 こちらは薄くだけど、びっしり錆がまとわりついている。 これくらいなら問題ないの…

鶴浜へ行く

父母の暮らすマンションを午前9時に出た。 妹夫婦の車でIKEA鶴浜へ向かった。 開店と同時に店へ入った。 まずカフェテリアへ行き、朝食を摂る事になった。 前回来た時と違い、メインの食事の大部分が植物由来の材料を使っていた。 また食べたい、とは思えな…

家の木々

庭にある木ではなく、切り花として飾っている枝物たちである。 ハンノキは枯れずに実を大きくしている。 椿は沢山ついている蕾たちが大きくなって来た。 葉を落として一輪差しに差したいのだけど、花が咲かない様が気がするのでそのままにしている。生けた、…

休日の碓井豆ご飯

母から昨夜電話があった。 父が土曜日までマンションにいないので、気持ちに余裕があるみたいである。 父は月に一回、妹が働いている病院にある施設に、3泊4日のショートステイをしている。母に休養を取って欲しい、と言う父が進んで行っている。 母にチョ…

薄曇り

今日は早番である。 昨晩は担当するゲームと、トライアルで作るクラフトの事を考えていた。 明日は祝日である。 午前中は色々荷物が届くことになっている。 家にずっといられるのは嬉しい。

teuscherのチョコレート

今日はまあ早番である。スケジュールが変更にならない限り、クリニックへ立ち寄ろうと思っている。帰りが遅くなるのは嫌だけど、週末に行かなくて済むので、火曜日、木曜日は仕事帰りに出来るだけ行く様にしている。 今朝はうっすらと雪が積もっていた。 日…

Dreamton Village

妹夫婦が能勢町にある上手製作所へ注文していた、キッチンのランプシェードを取りに行くと言うことで、一緒に連れて行ってもらった。日曜日の午前11時半に到着した。辺りには長閑な風景が広がっていた。定番の家具は沢山あるのだけど、取り敢えず手に取っ…

board game

義弟はボードゲームを集めている。 そのうちの名作と言われている"Scotland Yard Game"を妹夫婦とプレイした。 犯人役が面白かった。

今週末

アトリエの温度は摂氏9度である。 寒い。 着付けレッスンを今月13日から再開する事になった。 順番は覚えているけれど、いざ着付けとなると自信がない。 今週の土曜日はクリニック巡りをしてから大阪へ行く。 明日金曜日は遅番である。 母の家から来た物がpa…

節分

昨晩は雨が強く降り続けていた。 瑞麗さんと龍玖の学校は、新しい学期が月曜日から始まる。 科学と英語を取っているそうである。 今日は節分である。 例年より1日早まるのは135年に一度しかないとの事。 今日は遅番だし、間に合いそうだったら帰りにクリニッ…