lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Balance

www.youtube.com Project mappingはかなり好きだけど、殆どの場合音が邪魔になる。 反対に音楽を聴きに行っているのに、映像が前に出てしまっていると、すごく勿体無く思う。バランスが難しい。 自分の作品は静寂の中で観て欲しい。

Pompidou and Hospital Visit

昨日病院へは行かなかったので、今日の午後コンピューターと身繕いに必要なものを持って行く。先日Rさんと病院へ訪れた際にも触れていたが、言語能力にまだ障害が残っているかもしれない、らしい。ずっとテキストでやり取りをしているのだが、込み入った話に…

Baroqueを聴く

FacebookでAtlas Obscuraという、世界中の不思議な場所や音楽、人々の生活を紹介するトラベルサイトがある。いつも興味深い記事が読めるので、Facebookを開く時の楽しみとなっている。 ついさっきまでAtlas Obscura主催のバロックコンサートがライブで流れて…

Musée Guimet Ⅰ

午前11時30分頃、美術館に到着した。入場料は7、5ユーロだった。「音声ガイダンスが無料で借りられるよ。」とセキュリティーの人に教えて貰った。カウンターへ行くと、どの言語が良いか訊かれた。身分証明書と引き換えにヘッドフォンを貸して貰った。 …

4日目の朝

セーターを着ていても肌寒い。 今朝はお米を炊いてみた。 朝御飯はおにぎりが良い、というリクエストを受けたのである。御飯が炊けてから、鍋が一つしかない事に気付いた。茹で野菜を作りたがったが、間に合わなかった。あまりに料理をするスペースが狭いた…

15区へ行く

韓国系のマーケットが15区にも店を出している事を知った。 瑞麗さんと龍玖が帰るのを待ってから、一人で買い物に出かけた。歩いてもバスに乗ってもかかる時間は一緒だったので、歩く事にした。 昨日に引き続きミラボー橋を渡り、西南の方向へ向かった。面…

朝市へ行く

今日は瑞麗さんが午後1時半に学校が終わる。遠出は出来ないので、近所の広場で週2回開かれている朝市に行って来た。 近所のスーパーはあまり新鮮な野菜や果物は売っていない。焼きたてのチキンや、ペイストリーも売っている様子を見て、興奮してしまった。…

Église Notre-Dame-d'Auteuil

瑞麗さんの学校のすぐ近くである。50mの尖塔があって、その形が面白いので写真を撮った。Wikipediaの記事によると、凄いパイプオルガンがあるらしい。

Le Pont Mirabeau

SIMカードを入れ替えたが、通話は出来るのにインターネットは使えないので、16区にある電話会社の店を探して行って来た。かなり混んでいたが、うまくオーガナイズされている店だったので、すぐに順番が回って来た。担当の女性がセッティングを替えて使える…

2日目の朝

今日は瑞麗さんは学校が遅めに始まり、遅めに終わる日である。今滞在しているアパートメントの洗濯機が壊れているので、洗濯をしてくれるランドリーの場所を、瑞麗さんに学校へ見送るついでに教えて貰った。コインランドリーが近くにないので、そこでして貰…

Hospital Visit

病院の玄関でRさんと会い、荷物検査を受けて敷地内に入った。 その病棟の多さにびっくりしてしまった。荷物を運ぶ運搬車が引っ切り無しに道路を行き来している。次は一人で行くことになるので、道順を忘れないようにしながらRさんの後を付いていった。 病室…

1日目の朝

龍玖のアラームで全員起こされた。 急いでシャワーをして朝の支度をした。 滞在しているアパートメントは、道路から奥まった場所にあるのでとても静かである。 瑞麗さんと一緒に家を出た。行く先々で目印になりそうなお店を指差しては、そこに纏わるエピソー…

near Gare du Nord

RERに乗りGare du Nordで降りた。バスの停留所が、あまり雰囲気が良くない場所だった。バスが来た時には少し安堵した。近くの大通りに出ると店のサインの明るさに驚かされた。名前に「Nord」が入ったカフェやレンスランがたくさん立ち並んでいた。 降りたバ…

At Schiphol Airport

フライトは快適だった。 空港内には至る所に自家発電の装置がある。 ペダルを漕ぐことによって、携帯電話の充電が出来る様になっている。 入国審査のためにかなり長い間待たされた。空港は、何となくのんびりとした雰囲気だった。 パリに着いたら、まずSIMカ…

もうすぐ出発

朝出発する事はあまりなかった。凄く混んでいた。 ヨーロッパの航空会社はやっぱり好きである。

休憩

今日も慌ただしく1日が過ぎていった。 明日は始発のバスに乗り、京都駅へ向かう。また4時半に起きることになるのだけど、多分ずっと起きていると思う。 お隣さんに食べきれなかったフルーツを渡し、留守をお願いした。家の事情をご存知なので、心配して下さ…

準備

例の方に「この状況を説明したら、同情してチケットの日程変更してくれるに決まっているじゃないか。」とテキストでキレられた。今朝、営業時間になるのを待ち、航空会社に電話を入れて交渉したけれど、今持っているチケットをキャンセルしてまた予約を入れ…

翻弄される

例の方が脳梗塞を起こした。病院にいるが、意識ははっきりしているので、自分でテキストを打って知らせてきた。今のところ後遺症は見られないが、動脈の一つが塞がっているため、1週間モニタリングをしてから治療法を決めるらしい。 彼の様子を見て、Rさん…

殯の森を見て

ロンドンにいた時、Sちゃんのお母さんのEさんが「沙羅双樹」と「殯の森」のDVDを貸してくれた。日本にすぐ帰ることになり、殯の森は見ることが出来なかった。こちらの方を特に勧められていたので、いつか見たい、と思い続けていた。 妹も見たい、と言い、堺…

淀川

大阪も雨

大粒の雨が降り注いでくる。 Yちゃんから届いた、ロンドン到着のお知らせのメールは、いつもの通り何処か詩的だった。

ご馳走

かん袋

chocolate

Yちゃんが虹さんにいた時、お客さんからneuhausのチョコレートを貰った、と言って9個入りの箱を持って帰ってきた。まだ6個も残っていたのを全部くれた。Teuscherの次に好きなチョコレート屋さんなので嬉しかった。久しぶりに1個食べたけれど、やっぱり美…

full of light, abcense of light

facebookでチェコの写真家の展覧会についての記事があった。 www.jeudepaume.org 白黒なのに宝石をちりばめたような美しい写真である。光と影だけでこんなに美しい画像を作り出すことが出来るなんて羨ましく思う。

玄関でお見送りをする

Yちゃんは予約しておいたタクシーに乗って、午前5時45分に京都駅へ向かった。 4時50分に「ドキドキ☆モーニング」が大音量で流れ、1階で眠るYちゃんもしっかり起こしてくれた。私は暇だったので、すごく簡単なおにぎり弁当を作った。玄関でYちゃんに渡…

また違う席に座る

着いた時には午後11時半を廻っていた。 カウンター席にはSさんとご主人のSさん、そして友人の方々が座っていた。Yちゃんはテーブル席へ、私はカウンターの一番端に座った。Sさんに今まで起こった事を簡単に話した。瑞麗さんが入学した学校については「よく…

雨は止む

妹夫婦は一旦関空近くで着陸のため降下したけれど、結局羽田に到着した。数時間待って関空行きのチケットが取れたので、また機上の人となっている。 Yちゃんは一旦戻って来て、自転車に乗り竹田のロッカールームへ向かった。自転車を入れてから今度は地下鉄…

強雨

Yちゃんは明日の朝のフライトでロンドンへ戻る。 今朝は用事を済ませるため早めに家を出て行った。これからも暫く強雨が続くらしい。妹の乗った飛行機が今ちょうど飛行機が飛び立つところである。関西空港に着陸できるかは飛んでからでないと分からない、と…

知らない世界を垣間見る

Yちゃんから予々アイシャドウを使ってみたら、と言われていた。身だしなみ程度にお化粧をするようにしよう、と思いお店へ行く事にした。 ギャラリー訪問の後、Yちゃんが使っている化粧品のお店へ一緒に行った。祝日だったので、化粧品売り場は女性で一杯だっ…