lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の日の夕暮れ時

夕方から風が強くなり、雷が鳴り始めそれから雨が降り始めた。今は小降りになっている。 外はあっという間に暗くなった。 私は夜のような黒を作りたいのだけど出来ない。

西本願寺を拝観する

ライターのMさんと正門前で待ち合わせをした。Mさんが先に整理券を貰ってくれていた。入場は午後8時15分からなので、2時間と少し時間があったため夕食を摂る事になった。 七条通を東へ向かって歩いていった。Mさんの提案でお好み焼き店へ入った。町家を…

日曜日

朝、上賀茂神社で月一回行われている手作り市へ行ってきた。Yさんと待ち合わせより早く着いたので、久しぶりにお参りをする事にした。境内は結構な数の人で賑わっていた。人の流れに着いて行きお参りをした。 その後、出店を少しだけ見て回った。全粒粉のパ…

Slowly undoned

周辺の変化で自分の中で散逸されていたものが、少しずつまとまりはじめている。それでも収まるべきところへ収まるまでは、まだ時間がかかるだろうけれど、それが見えてきたので嬉しい。 どんな心境の時でも、夕暮れ時の空が綺麗な日は気持ちが和やかになる。…

3人は移動する

ガクアジサイを生けてみた。今日の暑さで少しぐったりしていたが、水切りをしっかりしたら花がまた生き生きとしてきた。これから暫くはお花を買わなくても済みそうである。 C君は神戸で行われていた彼の好きなカードゲームの大会へ行って帰って来た。今日の…

Layered

ロンドンで滞在していたアパートメントは半地下階にあった。暗くて空気の循環は悪く、室設えは高価そうに見せかけた張り子のようだった。ヒーターを使う事を禁じられていたので、寒さに震えながら過ごしていた。あのアパートメントには良い思い出があまりな…

龍玖の友人が来る

明日の昼過ぎにパリの学校の同級生だった男の子が来る。日曜日までここに滞在する。その事で前夫と一悶着あって、心からうんざりしていた。 テキストで「(カナダから来ている)おばあちゃまと過ごさなければいけないのに、なぜ彼を受け入れると言ったのか、…

煤で描かれた絵

Palais de Tokyoで見た作品である。第二次世界大戦中、パリがドイツ軍に占領されていた頃、地下部分が軍の物資を仕舞う倉庫として使われていた。その地下室にあるドーム型の天窓に、火を灯した蝋燭から出る煤で凄く美しいテクスチャーが描かれていた。

蔓を探す

南東の壁に蔓科の植物を這わせようか、と庭師さんが前回来られた時に言っておられた。私は時めいて、好きな「カラスウリ」や「葛」はどうですか、と訊ねた。しかしどちらもコントロールがなかなかきかないらしく、お勧め出来ないとのこと。庭師さんの考えて…

花の羅列

ガクアジサイのその形体は完璧だと思う。本アジサイと違い、装飾花が散り両性花だけになっても趣きがあって好きである。

ゼリーポンチは食べられなかった

妹がセンターの人を引率して京都の交通博物館へ来ていた。 花見小路で昼食後、自由時間が一時間あると言うので会いに行って来た。天気が良いので自転車で向かった。喫茶ソワレで待ち合わせをしていたので、四条周辺で駐輪場にいくつか行ってみたのだが、何処…

半分

今日は下弦の月だそうである。良い天気なので月もよく見えるような気がする。 家と西隣は西陣織の店舗/工場となっていて、夕方6時以降は誰もいなくなる。壁の向こうは裏の庭から道路まで続く通路になっていて扉がついており、人がいない時は施錠されていて…

パリの空の写真

今日はパリの空の写真を見ていた。 京都では家に居るのが楽しいので、空を見にわざわざ外へ出る事はない。パリでは気持ちが外へ行っていたので、空をよく見上げていたせいもあり、空の写真を結構撮っていた。 それにしてもパリの空はどうしてあんなに綺麗な…

Église Saint-Aignan de Chartres

ちょっぴり振り返っていた。 iPhoneに入っているChartresの旅の写真を見ていた。大好きな空間ベスト3に入る大聖堂はさて置き、その他の教会や旧市街の古い町並も凄く良かった。去年の11月に上げた記事と重複してしまうけれど、今回は写真を載せてみた。 …

気怠い日が続く

昨日、瑞麗さんの学校の授業参観があった。午後3時に四条烏丸へ行く用事があったので、15分だけ見に行く約束をしていた。5時限目が始まった直後に教室へ入った。瑞麗さんは窓の近くに座っていた。なかなか父兄が立っている廊下側を見ないので、早くこち…

食べ尽くされる

龍玖は塾の前と後に家に立ち寄ってからもう一つの家へ戻る。彼と瑞麗さんの殆どの荷物はここに置いてあるからなのだが、おやつを食べるのも理由の一つである。あちらのおばあちゃまが用意する定番おやつは、ナッツやトースト、バナナ、チェダーチーズ、ヨー…

薔薇

カーネーションはあまり好きではないと言ったので、瑞麗さんは代わりにバラを3本くれた。生チョコレートと写真入りのフレーム付きである。龍玖は紙粘土で作ったフレームに、クラスメイト4人と撮ったフォーカスが合っていない写真を入れてくれた。写真が常に…

In the dusk

眼科へ行った。物貰いではなく、アレルギーで瞼の裏側が炎症を起こしている、とのこと。絶えず涙が出ているので診察の間中、看護師さんに何度か涙を拭いて貰った。コンタクトレンズの上からでも使える、アレルギー反応を和らげる目薬を処方された。そして、…

ものもらひ

右目に物貰いができた。瑞麗さんに眼帯を買ってきて貰い装着した。その様子を見ていた瑞麗さんが「ほもらちゃんみたいで、よく似合っている。」と言ってくれた。「ほもらちゃんが眼帯を着けているシーンは覚えがない。」と言うと、「でもなぜかほもらちゃん…

石蕗の引っ越し

南西の角に固まっていたのだが、この間庭師さんが3分の1だけ南東の額紫陽花の横に移動させた。今のところ居心地は良さそうである。 左横に見えているのは草蘇鉄(こごみ)である。去年までシダが植えられていたのだが、主張が強すぎて嫌だと、庭師さんに苦情…

今朝の庭

今日は午前5時半に目を覚ました。 庭に出て草引きをした。最近は雨が多いので苔の調子が良いのは嬉しいのだけど、雑草がすぐ生えてくるのが困る。 もうすぐ額紫陽花が咲きそうな気配である。

占い

今日は良い天気である。 ライターのMさんから星占いのサイトを教えて貰った。 しいたけ先生と言われる占い師が、星座別で占いの内容を解説している。自分自身の現状を当てはめたらしっくりきてしまった。抽象的な文章だけど暖かくて励まされている。結構人気…

In the knickknacktory

今日も昨日に引き続き雨である。 龍玖が小学校の修学旅行で買って来てくれた、小さなpapier-mâchéの犬が棚の縁に座っている。3年近く同じ場所に、他の細々とした物と一緒に違和感なくここにいる。 昨晩は龍玖と2人だけで過ごした。食後の勉強の後、龍玖の…

瑞麗さん修学旅行へ行く

今朝バスで旅立って行った。 1泊2日の旅である。愛知県にある島に行き、地引網漁をして、旅館に泊まり、明くる日は名古屋へ移動して、何某ランドに行ってから帰途に着く。一斉メールで校長先生から報告が数回来る事になっている。ロンドンにいる時に6泊7…

筍カレー

Iさんのお招きで森林食堂へ行ってきた。 ずっと行きたかったのだけど、機会がなかったので、お誘いを受けた時は2つ返事で承諾した。とても人気のお店だそうで、予約をしておいた方が良いらしい。お店に到着すると、ソファーが置かれている奥の部屋へ通され…

パンを買い散歩する

昨晩Iさんが岡崎にて行われるパン屋さんのイベントをFacebookでシェアしていた。気軽に「Interested」と押したら、数人の人が「いいね」をしてくれたのでちょっとびっくりした。 今朝ライターのMさんが「もし行くなら。」とパン屋さんイベントへお誘いしてく…

お休みの終盤

本当にもう直ぐ雨が降りそうな空である。 *他の事は予定通りだったが、「喫茶去」は満員で入れなかった。AさんとHちゃん、D君も来てくれたので、Mさんと私たち3人の7名でヴィガンカフェへ入った。私たち3人は食事は済んでいたが、後の4人はまだだったの…

4分の1

今日も1日長かった。 菖蒲湯を今年も入れた。 明日は家で朝食を摂ってから散歩をする。お昼を外で頂き、母と妹は大阪へ戻る。午後3時に庭師さんが苔の手入れをしに来られる。3人で夕食後、ライターのMさんと、Iさん主催の京旅籠むげんでの「喫茶去」へ行…

堺浜

休み中に大掃除をする人が結構いるみたいで、それなりに人がいた。 90kgだった。

掃除2

頑張ります。