lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

道頓堀

6カ月ぶりに髪を切りに行った。母が妹宅で瑞麗さんと留守番をしてくれている間に心斎橋へ出かけた。美容師さんに相変わらず髪が伸びるのが早いね、と言われた。普段は2、3人を掛け持ちしているのだけど、今朝担当していたのは私一人だった。ずっと横に着い…

at Showacho

今晩読むマンガたち

On the way to Qingdao

ブリブリと龍玖は青島へ旅立った。6日の夜戻って来ることになっている。私たちはもう少ししたら大阪へ行く。荷物を妹宅へ置いて昭和町へ電車で向かうことになっている。

新茶を購入する

明日龍玖とブリブリは青島へ向かう。お土産に緑茶をリクエストされたということで、近所のお茶屋さんへ行ってみた。宇治茶の新茶は葵祭まで入らないと言われた。今なら鹿児島茶の新茶があり、けっこう美味しいと言われたのでそちらにすることにした。ご主人…

蜜のあはれ

室生犀星の小説を読んでいる。今月号のダヴィンチで紹介されていた。矢川澄子編集というところに惹かれたのである。金魚と作者との恋模様が描かれていて、かわいくてちょっとエロティックな話である。作者の人生観がところどころに反映されていて興味深い。

瑞麗さんのプレイデート

BちゃんママのNさん宅に彼らの友人家族が遊びに来ている。一番下の女の子は8歳で、瑞麗さんと年が近いため木曜日の夕方プレイデートをした。よく気が合い楽しく過ごせたそうなので、今日の午前中も行くことになった。

瑞麗さん小学校へ行く

2日間だけだったが、泣く事も無く無事過ごせたようだ。休みの間通っていた幼稚園が校区内だったので、その時の友達がたくさんいたのも良かったらしい。担任の先生も気にかけてくださり、とても嬉しかった。休み時間には龍玖に会いに行ったり、やはり休みの…

The Event at Showacho

「昭和の日」4月29日に大阪阿倍野区にある「昭和町」でイベントがある。妹が仕事場の人たちと行くけれど、一緒にどうか、と誘われた。子供も楽しめそうな感じなので、瑞麗さんと一緒に行くことにした。 http://showacho.jp/ 昭和町には弟が通った高校があ…

蛞蝓

最近雨が多いせいか、大量発生してうちの中にも毎日のように入ってくる。お風呂に入るために裏庭に出る時、踏んでしまうことも多々ある。見つける度に箸でつまんで庭へ戻すのだけど、あまり気持ちのよい感触ではない。同じ来客なら甲虫類の虫の方が嬉しい。

なまえ書き

今日と明日の2日間だけ瑞麗さんを公立小学校へ行かせることにした。昨日の朝急に決めたので、スポーツ用品店で体操服を、文房具店へ行き必要な文房具を購入した。一番嫌だった「さんすうセット」の名前書きは午後10時から始めた。ひかりTVでアメリカのミステ…

家の庭

久しぶりに庭へ出てみた。草とドクダミが地面を見えないくらいに覆っていた。近いうちに草抜きをしないと大変な事になるそうである。紫陽花も背が高くなり随分増えた。蕾が見えてきている。花が咲くのを楽しみにしている。

ネットを切られる

罰として、Macからはネットを使えないようにされた。

バカンス始まる

明日から、と今朝知った。来週からは毎日予定を入れているが、この3日間何をしようかと、急いで考えている。取りあえず明日は学校のお友達とプレイデートの予定が入ったので良かった。

愉しみのために

今やっているNOSTOCの制作過程がとても苦しいので、自分のための制作に取りかかろうと思い、ドローイングを始めた。

インドカリーを作る

ネットで見つけたレシピを使ってみた。チリパウダーの量を加減するのを忘れたので辛くなり過ぎてしまった。仕方なく別にカレーを作った。どのレシピを使っても自分で作るカレーは美味しくない。

付き添いで医院へ行く

ブリブリが気になることがあるので泌尿器科へ行きたい、ということで北山通にある医院へ行った。担当医の先生は、処方箋(Prescription) というところをDiscriptionと言っておられた以外は英語を流暢に話しておられた。京大病院の先生は処方箋をレシピと言っ…

花水木

家の庭にある一番背が高い木が花をつけている。葉の着き方にあまり美しさを見いだせず、庭を眺めているときもなんとなく無視していた。今朝、母が庭へ出て植物を観察していた時、その木が沢山の花をつけているのに気がついた。母はずっと木蓮と思っていたの…

色鉛筆を揃える

龍玖と瑞麗さんの色鉛筆セットは全72色入っている。綺麗な色は減りが早い。ちびた鉛筆が8本くらいたまったら、アメリカの画材店のホームページでオーダーしている。私はずっとPRISMACOLOR(今はKARISMACOLORという名称に変わった)一辺倒である。微妙な配…

発表会無事終わる

これが終わるとホッとする。

Rainbow Marketから

美味しそうなオーガニックの食品たち。日本サイズに慣れていたのでTahiniのボトルの大きさに吃驚した。生のマッシュルームとハーブは購入したけれど、税関で捕まることを恐れて持って帰ってくれなかった。残念…。

お天気荒れそう

今日は午後から大雨が降るかもしれないとのこと。国際交流会館へは1時までに行くことになっている。今年は2人とも練習期間が長過ぎたのか、ゆるい出来のような気がする。よっぽど凄い失敗でもしない限り良しとしよう。

スガマチ食堂で昼食

S子さんをお誘いした。 あそこの定食が食べたくなったのである。

雨の朝

昨晩すごい勢いで降り出したので、また雨漏りしないかとどきどきしながら片付けとお弁当の下ごしらえをした。強風雨でなければ大丈夫なのだけど、それでも心配になる。

Gundam Came Back to Odaiba

http://rocketnews24.com/2012/04/19/204880/ やっと観られる。

本棚に本を並べる

先日兵働さんが持って来てくれた本棚の入れ子に文庫本+まんがを並べてみた。裏側にも同じだけ入るのだけどないも入っていない。この1年で持ち本の3分の2以上を手放してしまったからである。

料理教室の先生が実習をされている時、彼女の手を眺めていた。マニキュアの塗っていない切りそろえられた爪と手入れを程よくされていると思われる綺麗な指を持っておられた。Nさんとミーティングに行った時、初めて彼女の手をじっくり見た。爪はかなり短くて…

明日帰ってくる

ブリブリが帰って来る日を一日勘違いしていた。片付けや掃除をしていたが、気が抜けてちょっとリラックスしている。最近瑞麗さんを午後7時半に寝かせるようにしているので、文句を言わずに起きてくれるようになり、朝が楽になった。乗るべきバスに乗れて、…

The Piano Lesson

今日はうまく弾けた。初めてペダルの練習をした。今までペダルを使う曲を弾いたことがなかったので緊張する。家の安物電子ピアノのペダルはあまり役立たないかもしれない。

頭がくらくら

寝ます。