lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2007-01-01から1年間の記事一覧

DVDを観る

ブリブリがDVDを借りて来た。 「グエムル 漢江の怪物」"THE HOST"というのが英語のタイトルである。韓国のホラー映画だ。 瑞麗を寝かし付けて、ついでに自分も2時間半ほど眠ってからブリブリと一緒に観た。見始めてすぐ「見るんじゃなかった。」と後悔した…

冬休みは長し

インターネットをずっとブリブリが繋げてくれなかったので、ここの更新が出来なかった。クリスマスのこととかここに記したいのに出来ない、と切々と訴えたら繋げてくれたのだが、時既に遅しで、もうやる気がうせていた。思い出したらやってみるかもしれない…

瑞麗初めてトイレで用を足す

瑞麗が初めてトイレでおしっこをした。大きい方も出る、というので、暫くブリブリがトイレの前で瑞麗の相手をしていたが、これはなかった。もっと頻繁に座らせないといけないのだけれど、なんせ家の中も寒いし忙しいし、ということで怠けていた。龍玖の学校…

クリスマスツリー

まだなんの飾り付けも終わっていないクリスマスツリー。ブリママに毎日「まだなの?」と言われている。ブリブリの仕事が忙しすぎて時間がないのである。龍玖はなにも言わないがさみしそうで、ブリママの家のツリーやドラッグストアでクリスマスの飾りなどを…

クリスマスにむけて

ついさっき瑞麗さんのクリスマスプレゼントの買い物をアマゾンで済ませた。17日中にオーダーを入れないと、無料発送では商品が24日までに届かないということを今朝知ったからである。アマゾンと提携している商店でオーダーしても速達料金を上乗せで払わな…

龍玖の語学の習得について

朝一番にひらがなの宿題を龍玖にさせた。昨日のやらなかった分もやらされたせいで、龍玖は文句を言いながらやっていた。「け」の練習帳が終わったらなにかご褒美をと、トランスフォーマーのDVDをレンタルしようか、と考えていたところ、ブリブリがクリスマス…

今日も一日忙しく過ぎ

午前中龍玖は日本語クラスへ行き、予想通り分厚い「け」の宿題ノートを持って帰ってきた。ブリブリは龍玖を学校から連れて帰ってきて、すぐに瑞麗をブリママのところへ昼寝のため連れていった。その足で彼は仕事へとオフィスへ向かった。龍玖に昼ご飯を食べ…

龍玖、無事最初の学期を終える

龍玖は明日から冬休みに入る。とはいっても明日の日本語学校があるので、正式には日曜日から、と行った方が良いかもしれない。幼稚園の宿題はたいした量ではなかったが、日本語クラスの宿題はすごいのが来そうだ。普段は25ページの練習帳を持って帰ってく…

Mimi小姐の登場

ブリブリが月曜日にCraig's listでベビーシッターのページから、日本語と普通話をネイティブに話す女性が仕事を探しているという情報を得、早速彼女に連絡を入れ今日来てもらった。龍玖は彼女が来るのをとても楽しみにしていて、下のドアベルが鳴るとすぐ家…

The Lives of Others

今日のボランティアもいつもと変わる事なく始まり終わった。クラスルームへ行くと、先生の机の横にクラフトの下ごしらえの見本を作っておいてあり、それを参考に時折子供達の授業の様子を見たりしながらもくもくと仕事をこなした。子供たちも随分慣れてくれ…

クリスマスツリーを購入する

少し間があいた。龍玖は7時に、瑞麗は8時過ぎに就寝した。ブリブリと龍玖が山に行って買ってきたクリスマスツリーを立てる手伝いをし、葉が飛び散った床を掃除した。クリスマスまでどの週末も忙しいので、少し早いのだがスーザンさま一家と買い出しに出か…

China Booms

龍玖の通っている小学校の中国語プログラムの事が全国版の新聞に出た。英文ですが興味のある方は下のリンクへどうぞ。↓ http://www.usatoday.com/news/education/2007-11-19-mandarin-cover_N.htm?loc=interstitialskip 時間があれば後ほど要約してみたいと…

今朝オンタリオから帰宅

朝9時過ぎに無事帰ってきた。睡眠時間が殆どなかったのでめちゃめちゃ疲れている。午前7時10分のフライトだったので、4時に泊まっていたブリ友人宅を出た。龍玖と瑞麗を殆ど眠ったままベッドから車で移動させた。トロントの空港は新しく建て替えられた…

明日オンタリオへ向かう

だけど、なんの支度もしていない。飛行機が飛ぶのが午後10時半頃なので、明日すればいいか、とのんびり構えている。様々な人たちのお家に泊めてもらうことになっているので、着替えと歯ブラシ以外は特に何も持たなくても良さそうである。今カナダドルが強…

Riku’s 5th Birthday

龍玖の誕生から早5年。いろいろな事があった。まずこの日を迎えることが出来て嬉しい。今日は普通に朝起きた。龍玖にと日本で買っておいたウルトラマンDVDお誕生日カードを龍玖と瑞麗の2人で観せた。メッセージだから当然短かったのだが、龍玖は普通に30…

龍玖のお誕生日会前日

様々な人に指摘されていた、のびのびの龍玖の髪を昨日切った。ブリママからずっと「長いわね〜、お誕生日会までには切らないと。」と毎日言われ続けていたのだが、まず瑞麗さんがいると出来ないし、それに誰かに龍玖のお話し相手をやってもらわないと途中で…

龍玖の学校のこと

龍玖の学校は、プロジェクトと言われる低所得者が住む公共住宅群のすぐそばにある。サンフランシスコの公立小学校にはNeighborhood Schoolと言われる、登録されている住所の校区に住んでいる子供たちが優先的に入れる学校と、Alternative Schoolと言われる校…

ブリブリはサンディエゴへ、そして8は

ブリブリがサンディエゴへ2泊3日の旅へと繰り出した。日曜日の夕方帰ってくる予定である。龍玖の睡眠を気にしているブリママは2晩とも龍玖をブリ両親宅で預かってくれることになった。土曜日の日本語学校と日曜日の高老師のレッスンがなければ、少々夜更…

Hallowe’en

今年のハロウィンはとても忙しかった。去年まで私以外のみんなが行っていた有名なストリートは、夕食後に行くには遠すぎるということで、ミッションにある有名になりつつあるストリートへTrick or Treatへ繰り出した。個性的且つ洗練された家が立ち並ぶ界隈…

雲呑湯

今日の高老師クッキングクラスのメインはワンタンスープである。豆苗のニンニク炒めと一緒に頂いた。本場の人が作ったワンタンスープは、食べ終えてしまうのが惜しいほどおいしかった。スープはなんと実家から持って来た昆布茶がベースで、中華版濃口醤油(…

龍玖の学校でお手伝いと初めての懇談会

朝の8時10分から龍玖の担任の先生と初めての懇談会があった。先生に言われたのが、授業に積極的に参加し、学力も今のところ問題はない。 人をからかったりしないで、分け隔てなく誰とでも仲良くしている。 後片付けをきちんとし、先生のお手伝いも進んで…

ようやく金曜日

今は夜の9時16分を過ぎたところである。瑞麗はいつもは8時頃ベッドへ入るのだが、昼寝をまともにしなかったため疲れていたので、7時過ぎには眠りについた。ブリブリが珍しく寝かせたのだが、よほど眠かったようであまり抵抗もせず寝入ったようだ。龍玖…

また秋らしくなり

今日の普通話のクラスでは年月日と曜日を習った。来週は時間の呼称を勉強するらしい。広東話では時計の読み方でえらく苦労したので(時間のとらえ方が独特なため)、普通話では同じ概念でないことを祈っている。クラスが終わってからブリパパが迎えにきてく…

高老師の授業と北京風蒸蟹

今日の献立は蟹だったので、またミッションにある広東人経営の魚屋さんへ行った。前に下ごしらえしてもらったおじさんがまた相手してくれた。「前の方法での蟹の下ごしらえはマズかった。私の先生があれではだめだ、と言った。」とおじさんに言うと、「そう…

暑い一週間

昨日から暑い日が続いている。昼間は快晴であまり風もなく、みんな夏服を着て歩き回っていた。瑞麗さんも昼間一旦仕舞おうと出しておいたサンダルを履いて、ゆったりシャツでお出かけをした。今半袖のTシャツを着ているのだが、うっすら汗ばんでいる。今週い…

龍玖の日曜日

龍玖の一日。朝からはいつもの通り高老師の中国語レッスンへ。プリスクールの友人、ニコロの誕生日パーティに招待されていたので、いつもより30分早く龍玖を迎えに老師宅へ迎えに行く。10時20分にパーティー会場であるRandall Museumというツインピー…

土鍋で作った中華料理

火曜日の高老師の夕食+勉強が今日催された。先週末に購入した煮込み料理用の土鍋と中華鍋を使用した。献立は豚ひき肉のつくねとちんげん菜の煮込みである。それから高老師は自分で作った料理を3品持って来て下さった。自家製ローストポーク、お茶葉を入れ…

雨のよく降る一週間らしい

昨日にひき続き雨が降った。夜どおししとしとと降り続け、学校へ行く頃には一旦止む。お昼辺りにまたしょぼしょぼと降り始めるが、夕方には止んでいる、というのが2日続いた。学校へ迎えに行く頃にさえ止んでくれていたら、あの心臓破りの坂もなんとかこな…

雨の金曜日

昨晩遅くから雨が降っている。龍玖はブリ両親のところでお泊まりしたのだが、7時45分まで眠っていたそうだ。いつもは7時前には起きているのだが、曇っていて暗かったせいだろう。龍玖は睡眠をかなりしっかりとらないと、うまく機能しないようなので良か…

Post Midterm

先週中間テストが終わったので少し気が抜けたというか、結構リラックスして中国語のクラスを受けた。先々週から続いているレッスン4の残りと、レッスン5のボキャブラリーの発音を練習した。レッスン5は食べ物関係である。といっても広東語のクラスの時の…