lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

酒盗とうふを喰べる

パリに居た時に知り合った女の子のお母さんと、その人の長女さんと瑞麗さんの4人で夕食を共にした。お母さんと会うのは2年ぶりくらい、そして長女さんと会うのは初めてだった。とても日本が好きなご家族で、今回は長女さんが20歳になったお祝いと、お母…

宵寝

夕食後、2時間ぐっすり眠った。 最近はまた宵寝をする様になった。そして午前1時から2時まで起きている。 これが一番自分に合った睡眠パターンだと思う。 前夫がゴールデンウィーク明けに自分の荷物を移動させる事になった。家からソファーが無くなる事に…

石目ガラス

ライターのMさんが御両親と一緒に来訪された。 片付けを済ませる事が出来ず、キッチンでは洗ったお皿が片しきれず残っていた…。 お父様が玄関を入った所に入っているガラスを見て「これは石目グラスですね。」とおっしゃった。型ガラスなどを扱っていた会社…

no title

旅に出ると、その時見た事や経験した事を報告したくなる。 夜、雨音を聞いている時、水が流れる音に耳を済ましている時、綺麗な景色や絵、とても惹かれるものに出逢った時もそうである。 その時々に感じた事を聞いてほしいと思うけど、そばにいないので、こ…

Expecting visitors

今日はお休みである。 北野天満宮の市に行こうと思っていたけれど、瑞麗さんを学校に送り出した後、眠ってしまった。来月25日にもお休みを取っているので、今回は止す事にした。 昨日シフトに入ってくれた同僚が、2日間高熱で休んでいる人と、先日話した…

買って貰ったもの

土曜日の夜、けいぶんしゃへ4人で行った。 私は手拭いと付箋、そしてノートを買って貰った。 瑞麗さんはとても素敵な引き出しを、中学校への入学祝いとして買って貰っていた。 自分では本を一冊購入した。 今読んでいる小説を読み終えたら読もうと思ってい…

またもや鍵を抜き忘れる

今朝仕事へ行くため、玄関を出て引き戸の方に目をやったら鍵が差さっているのを見つけた。昨晩も仕出かしてしまった。 落ち込んだまま職場へ到着した。日勤には少なくとも3人入る事になっているのだが、一人急病で休みになり、2人と言う事が判明した。そん…

Bluebottle

なんとなく身体がだるい。 そして背中が痛い。 風邪の前兆で無ければ良いのだけど…。明日から2連勤、そして火曜日は合唱団の練習の日である。最近は人がギリギリなため、仕事を休むと迷惑がかかるので明日の朝には回復するように色々講じようと思う。 お昼…

母と妹が来る

昨日夕方に母と妹が来てくれた。 帰宅後、ライターのNさんが行ったイタリア料理店へ行った。 パスタとガーリックトーストが美味しかった。 昼間、東寺のフリーマーケットへ行ったらしく、買ったものを見せてくれた。私は着物を一着貰った。綺麗な紫色で結構…

タルカ、そしてエイト珈琲店へ行く

ライターのMさんにもしお時間があれば、とタルカへお誘いした。仕事の合間に来てくださる事になった。普段はメッセンジャーで連絡をしているのだけど、SNSが入っているAndroidを家に忘れて来たので、SMSでテキストを送ってこちらの方に連絡して貰える様にお…

週末

今朝、瑞麗さんは朝ご飯を食べながら少しだけ学校の話をしてくれた。中学校生活も随分慣れ、生活のリズムも整って来たみたいである。職場でも、どうしてそんなに予定を入れるのだろう、と思うくらい忙しくしている人がいるが皆さん楽しそうにしている。瑞麗…

寝惚けていました

これらの写真を載せた覚えがないのでびっくりした。試験も受けていません。 ホテルは当たり前だけどとても綺麗だった。部屋は市内の中心地に位置している事もあり、今の職場のより2回り小さかった。 チェックインをして貰ったスタッフの人は取り分け丁寧な…

枝垂れ桜の並木道を歩いて

今日はお昼過ぎから雨が降っている。 ミホミュージアムのトンネルを抜けると、枝垂れ桜の並木道がある。私たちが行った時には葉が結構出て来ていたし、花は3分の1が散っていた。それでも枝に沿って雨が滴り落ち、花に溜まり、そしてまた水滴となって落ちる…

帰宅が遅くなり怒られる

今日は殺人的に忙しかった。 久しぶりに1時間残業をした。今週は学会があり、金曜日までほぼ一杯である。そんな中30人の団体がチェックインされた。お昼頃に荷物が12個届く、と聞いていた。トラックのドライバーさんが上がって来て、実は30個以上ある…

眠れず

殆ど眠れないまま朝になってしまった。 今日は合唱団の練習の日だけど、歌うのは辛いかもしれない。瑞麗さんはバスケットボール部に入部した。練習後、塾に行く事になっている。 今日は仕事が終わったら帰って来ようかなと思っている。 いっぱいしたい事があ…

ミホミュージアムのトンネル

帰りの石山駅へのバスの中ではぐっすり眠った。そして夕食後もすぐに布団に潜り込み、2時間ほど眠った。明日は日勤なので、片付けをして早く休もうと思う。 展覧会はとても良かった。あんなにお面を同時に見たのは初めてだったが、時代や使用する場に寄って…

雨模様

結構降っている。 もうすぐMIHO MUSEUMへと向かう。 猿楽の面はかなり貴重なコレクションだそうである。 とても楽しみにしている。 瑞麗さんが嫌々ながらついてきてくれる事になった。Nさんたちも喜んでおらえる。お昼ご飯も楽しみである。

highly complex, intricate

Nさんに会った時、普段考えて居る事を色々訊ねた。 苦しい時は人との関わりを遮断してしまうのだけど、それでも諦めずに救いの手を差し伸べてくださった。普通の人だったらそっとしておこうとするところを、彼女はずっと関わっていてくれた。引き上げて貰っ…

熟睡する

昨日の休憩時間に15分だけ眠ろうと思い横になった。 目をさましたら休憩終了時間を3分過ぎていた。同僚は5分くらいいいかな、と思って起こさないでいてくれていた。仕事が終わり帰宅してからもとても疲れていて、コンタクトレンズを外してすぐに眠ってし…

13日金曜日

瑞麗さんは学校で使うノートを買いに朝出かけて行った。 お金が足らなかったらしく、一旦帰ってまたお店へ戻っていた。朝ごはんを食べ終える時間がなく、友達がドアベルを鳴らしたので、少し怒りながら出かけて行った。朝6時半に起きているのだから時間は十…

bandage d'estomac

今日のお昼に小説家のNさんに会った。 北大路駅で待ち合わせをしてから、烏丸御池にあるヴィガンレストランへ行った。ちょうどお昼時と言う事もあり、お店は人で一杯だった。 15分程してから、空いたテーブルへ案内された。ランチプレートと飲み物、ミニデ…

美味しい肉を喰べる

昨晩はYちゃん一家と焼肉を食べた。 アジェに私と瑞麗さんを招待して頂いた。 瑞麗さんが踊りの稽古から戻ってから、お店へ向かった。4人は既に食事の終盤にさしかかっていた。 KちゃんとR君はすっかり大きくなっていた。Kちゃんは瑞麗さんより背が伸びてい…

1番、9番そして29番

29番が練習のメインだった。 第1章の最後の曲である。キリストの生涯をざっと歌う、重要な箇所である。どの章も難しいけれど、これは取り分けタイミングが難しい。ここを練習してみて、つくづく第2部の方で良かった、と思った。合唱団に入って10年目の…

Mirei’s first day at her middle school

瑞麗さんはクラスの発表で、仲良しの友達が一人も同じクラスにならず、悲しそうにしていた。6年生の時に仲の良かった男の子の友達が一人だけ一緒になったのは良かった。1クラス30人足らずである。担任の先生は、偶然にも龍玖の3年生の時に担任をされて…

パリからのお土産

色々頼んだものを全部見つけて買って来てくれた。 サーディンで何を作ろうかと思案中である。

一度眠りたい

母と2人きりで旅するのは久し振りだった。喧嘩になってしまわないか、と心配していたが、一度も言い争いにも険悪にもならなかった。 この1泊2日の旅行でお風呂に5回入った。 左上腕部がここ暫く怠いので、出来るだけ温めたかったし、兎に角考え事をした…

Tunnelled Holloway

ミニバージョンで家の庭に欲しい。 www.atlasobscura.com

モンパンを喰べる

昨日ピアニストのYさんと、Yさん一家が懇意にしているご近所さんがお勧めのお店へ行った。少し居間のような雰囲気のある設えだったが、ブランコ席があった。 私達はお座敷に座る事にした。メニューは3箇所にあり、盛り沢山だった。そして適当に見繕って作っ…

In Yugawara

駅前には蒲鉾と干物を売っている店が何軒もあった。 雨が強く降り続けていた。

四万温泉