lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

一人だと怠け者

「マツコの知らない世界」を観ながら昼ご飯を食べた。おいしい冷凍食品を紹介するエピソードだった。どれも美味しそうだった。さすがに人のご飯を作っている立場上、冷凍食品は殆ど使わない。夏休みに3人がカナダ・アメリカへ行ってしまったら、いろいろ食…

今日も終わり

2時間くらい制作が出来た。明日はもっと出来るかな。早く印刷がしたい。夕食は鍋にした。B君は喜んで食べてくれたのでホッとした。レパートリーに乏しいので、毎日何を作るか悩んでいる。明日はネットで出会ったグループの人の、誕生日会に招かれているらし…

長いプロセス

エッチングは時間がかかる。版はすべて記憶してしまうから、後悔のないようにステップをひとつひとつこなして行かないといけない。そのプロセスはとても重要なのだけど、テーマがありクリアなイメージがある時は、ショートカットが欲しいな、と思う。

眠りたい

ようやく自分の時間になった。 今日も忙しかった。ピアノの練習をしたかったがもう気力がない。家の前に置いてあるパンプキンはカービングされて灯りが入っている。クリニックの待合室で「千利休 その生涯と芸術的業績」を読んだ。利休について書かれた学術…

tea time

最近よくコーヒーを飲んでいる。 おいしい(多分)紅茶がある事はあるのだが、開けるのがもったいなくて躊躇しているためである。コーヒーを飲むと気持ちが高ぶってしまうので、午後はあまり飲まない。かわりに抹茶を入れて飲むようにしている。一応お茶菓子…

adventure time (avenger time改め)

B君が好きなアニメーションである。 10分間の1話完結となっている。メインの兄弟以外は殆どみんなキャンディーという設定で、主旨はなく、シュールなエピソードが続いていく。瑞麗さんがとても気に入って観ている。

美味しいものを食べる

B君が龍玖と瑞麗さんを見てくれることになり、四条高辻にある「kitchenよし田」へ自転車で行った。

yoga 3

今日はすごくキツかった。 カエルのポーズがあり、内転筋群が切れるかと思ってしまった。しかし終わった後は非常に体が軽くなり、さすがヨガだなと感心したのだった。 入会手続きを済ませた。週に1〜2回行ってがんばろうと思う。

牛骨を探そう

瑞麗さんの学校で知り合ったJさん、Lさん夫婦は町家を購入し、改修して主に外国人客対象にして貸している。そこに2年連続滞在しているお客さんが京都で物件を探しているらしく、参考のにしたい、と家を観にきた。Lさんはベトナム系オーストラリア人である。…

piano lesson

「Ave Maria」は来週で終わりましょう、と言われた。次はバッハのフランス組曲第5番「ガヴォット」を練習する予定。

synthetic pleasures

B君はあまり元気がない。お寺や庭に興味もないし、自転車でサイクリングへ出かける事もない。毎日つまらなそうである。後7週間も滞在するのに、退屈で死にそうになるのではないかと心配している。彼は家にいる時はよくトロントの友人とskypeで話をしている…

静かに夜を想う

虫の声も聞こえず、静かな夜である。ひんやりとした空気が心地良い。 物思いに耽りたいけれど、ピアノの練習と制作があるのでお預けです。

冬休み

結局4人とも30日にトロントを出ることになった。年が明けてから日本へ戻るとチケット代が3倍近く上がるらしい。年越しは堺で迎えることになりそうである。

エル・グレコ展へ行きたい

大阪・中之島にある国立国際美術館でやっている。会報でずっと前に知り、楽しみにしてきた。早めに行かないと年末が近くなるにつれて行く機会を逃してしまいそうで怖い。

秋雨

朝からよく降っている。 B君のはとこはやっぱり来る事になった。20日から12月13日までらしい。食事が一番悩ましい。なんでも食べてくれると良いのだけど。お腹が空いた。おやつは食べない様に理性で抑えなさい、とお医者さんに言われている。が、この…

自転車

ちょっと華やか過ぎて、自分には似合わないと思うのだけど、新しい自転車に乗るのはやっぱり嬉しい。

Nさんから

彼女の作品をカードにしたものを頂いた。 特にRoosterのイメージの作品が好きだったので、手に入れることが出来て嬉しい。12x7cmというあまり見ないformatである。私の作品には合わないが良いプロポーションだと思う。

秋日和

昨日にひきつづき良いお天気である。昨晩は届いたばかりの「本覚坊遺文」を読もうと思ったが、眠くて2ページしか読めなかった。 読み易そうな文章だった。

半年に1回

5時半に起きて焼いた。まずまずです。 バザーの手伝いのため学校へ9時半に行った。11時から販売開始だが、15分くらい前から人だかりが出来た。 ケーキたちは飛ぶように売れた。バザーの時にだけ焼く私の抹茶フィナンシェも早くに売り切れた。買ってすぐ…

元旦は機上で

お正月はニューヨークへは行かずに京都へ戻ろうと思っている。 30日は高いから31日にトロントを出る。すると関空に到着したら1日の夕方となるので、年越しは機上で過ごすことになる。友達に会えるし、ミュージアムへも行けるから、と思ったけれど、フラ…

B君は今

朝食を食べて2度寝をしている。龍玖に毎朝6時15分に起こされているので寝不足らしい。食事は夕食だけ私が用意している。朝・昼食は自分で作ってくれるので嬉しい。そのかわりジュース、牛乳、玉子、ベーコン、おいしいパンは切らせないように、2日に一…

ゆっくり朝食

久しぶりに座って朝食を頂いた。 ネットを見ながらゆっくり食べられるなんて幸せだ。普段は朝食とお弁当の用意をしている合間に立ちながら食べている。

なにかと急用が入り、制作はあまり出来なかった。 夕食に昨日習ったサラダを作った。結構好評だった。 「へうげもの」4巻が今日届いた。これを読んでから寝ようと思う。

昨日は瑞麗さんの送り迎え、龍玖のギターの送り迎えをやってもらったので、疲れすぎずに済んだ。昨晩は良く眠れたので今朝は調子がいい。10時に家の所々の不具合を建設会社の人が見に来ることになっている。今朝はずっと片付けと掃除をしていた。

夕食

肉、魚貝類を食べたくなくなったので、習ったばかりの春巻、きのこごはん、味噌汁を作った。春巻を巻くのはとても楽しかった。きのこごはんが評判良かった。今日ももう終わりだ。嬉しい。明日は制作がんばろう。

料理教室4

昨晩は思惑と外れてあまり眠れなかった。それに風邪気味というのもあり、体調が優れず、見かねたブリブリが瑞麗さんを学校に連れて行ってくれた。料理教室もキャンセルしたかったが、当日だと行かなくても全額支払わなければいけないため、もったいないので…

今日も終わりに近づき

今朝ピアノレッスンがあった。バッハのMenuet BWV Anh.120を今やっている。なかなか掴めなくて苦労していたのだけど、今日は先生のご指導のおかげでようやく理解できた。ここを更新したら少しやっておこうと思う。レッスンが終わって少ししょんぼりしていた…

pumpkins

今年も買いました。

at the waiting room

暇なので持って来た「大伽藍」を再読している。この夏訪れたシャルトル大聖堂を思い浮かべながら読み進めて行くのはとても楽しい。先生に食欲を抑えるにはどうすればよいか訊いてみた。「スナック菓子を食べるのをやめなさい。」とまず言われた。先生の机横…

読み始めたマンガ

「へうげもの」を今日から読み始めた。 堺市観光協会が出しているブックレットが堺市観光とタイアップした特集を読んだからである。ちなみに実家も参加している。龍玖も読めたら、と思って買ったのだが、Nudityがたまにあり、まだ無理だった。2巻の途中まで…