lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

キッチン好き

自宅のキッチンはとても気に入っている場所である。通り庭のイメージで通路にキッチンを設置しているため、過ごす場所と言うイメージが湧きにくいのだが、それでもそこで1日1時間くらいは過ごしている。 建築士さんの提案で、換気扇の下にフライパンを掛け…

Ego Etiam Realiter Te Requiret

瑞麗さんとの距離は開く一方だった。 言い争いはもう無くなった。 淡々と、お弁当箱を洗わなくても、勉強をしなくても、私の家族にリスペクトが持てないからもう関わりたくない、お父さんの家族がいればいい、と言われても、何も感じなくなって来た。 担任の…

10月最後の月曜日

4連勤の第1日目が終わった。 とても平和な1日だった。 明日は一つ下の同僚の今の職場で勤務する最終日である。健康診断を受けられるそうなので、明日は午後からの出勤となるらしい。そんな訳で明日は同じ歳の同僚と2人で朝の仕事をこなさなければいけない…

一つ抜ける

漸くマタイ受難曲のlost feelingから抜け出した。 止まっていた事を歯車に載せて動かして行こう。

深草でカリーを頂く

終業後、ライターのMさんと四条烏丸で落ち合った。 Mさんが見つけられたその店は、月に一回のみ開かれるミール専門のレストランである。Mさんによると、かなり前から予約を入れなければいけないそうである。Facebookに載せられているミールの写真がとても美…

ヨハン受難曲、そして明日はカリー

雨が降っている。 今日はまた忙しかった。 でも人が沢山居たので良かった。 瑞麗さんは相変わらず動画をずっと見ていた様だった。 やはりwifiをoffにするしかないみたいである。 日本語の本なんて絶対に読まない、と宣言されている。 明日のシフトに入ってい…

ゴミを出し損ね、ソファーを購入する

瑞麗さんが彼女のお父さんを怒らせてしまい、こちらで過ごす事になった。 お弁当は瑞麗さんがどこへ居ても毎日作っている。朝食とお弁当を作り、瑞麗さんを見送ってからまた眠ってしまった。目を覚ますと既にゴミの収集は終わった後だった。休みの日にはつい…

終業後、Yちゃんの展覧会へ向かう

職場ではこれでもか、と言うくらい色々起こった。 中国からのお客さんが来られた。希望通り喫煙室なのか、と確認されたので、このホテルは全室禁煙です、と答えたら怒り始めた。メールでリクエストしたし、それに予約サイトでは禁煙とは書いていなかった、と…

琵琶湖の朝

土曜日のオケ合わせの後、真っ直ぐホテルへ戻った。大浴場へ直ぐに行こう、と楽しみにしていたのだけれど、瑞麗さんがSnapchatで画像を今夜中に送らないと友達とずっと続けて来たものが途絶えてしまう、と泣いて怒り始めた。ホテルのWi-Fiは全くその機能を果…

Obsession with Bach

昨晩は興奮していてあまり眠れなかった。 今マタイ受難曲をかけている。第1章が始まった時、昨日のコンサートの事を思い出した。この曲をもう歌う事はないんだ、と思うと悲しくなってしまった。 マタイ受難曲ロスという状態なのである。 マタイ受難曲が凄す…

matthäus passion konsert

たくさん間違えてしまいました。練習不足です...。 語彙が少ないので、いつもありきたりな表現しか出来ないのですが、至福の時間でした。

妹に手伝って貰う

ページの付箋貼りを妹主導で手伝って貰った。自分では出来ないんだ、と言うと半信半疑だったが、私が貼っている様子を見て、本当ににがてなんだ、と納得したみたいだった。 明日は一部と二部の間違えやすい部分を印を付ける作業を朝少ししようと思っている。…

オケ合わせ 休憩

後2時間頑張ろう。

コンサート前日、そして椅子が見つかる

午前6時過ぎに目を覚ました。 アニメーション仕立ての夢を見ていた。壮大なドラマではなく、日常的な事柄が内容だったような気がする。 最後のオケ合わせのため午後5時に集合となっている。午後9時30分に終了する。今晩は母と妹、私と瑞麗さんの4人でびわこ…

金曜日

昨日は忙しかった。 仕事は1日中満遍なく忙しかった。終業後、夕食を急いで摂ってびわこホールへ向かった。JRの最寄りの駅で初めて降りたのだけど、大津駅よりずっと都会なので驚いた。 リハーサル室の入口が分からず、右往左往した。ピアニストのYさんが数…

くらくらへ行く

Yちゃんと待ち合わせをした。 予約の電話を入れたら、カウンターの席が空いていると言われたのでホッとした。 初めは角の席と言われたけれど、ちゃんと横並びの方に案内された。 Yちゃんは展覧会の準備と家の改修準備のため忙しくしている。用事を済ませた次…

マンガ版を読む

百日紅を読んだ。 杉浦日向子のマンガは以前読もうとしたのだけれど、絵のスタイルが受け付けられず読めなかった。 凄く好きになった。 アニメーションでは主人公の妹が主要な登場人物として描かれている。「野分」での妹との別れの場面が凄い、と思った。ど…

Non Mutatum

寒い。 そのせいか、もう午前2時を廻っているからなのか、怠さと共に眠気がやって来ている。 数週間前、とんでもない方向へ間違えて行ってしまった。1年以上考えて出した結論が見事に外れていた。全く関係ない人が出て来られた時に、大きな勘違いに漸く気が…

最近の諸々の事

コンタクトレンズをオーダーするため、かかりつけの眼科へ行ってきた。 新しいメーカーに今回から変えたのだけれど、度が少し緩めのレンズにしていた。楽譜が読みにくいので、もう一段階強いレンズに変える事にした。 新しいコンタクトレンズを着けて、視力…

最後の練習

今日はevangelistの先生のお弟子さんが最後の練習の先生だった。 先生の事をよくご存知なので、この箇所は先生だったらこうするだろう、と予測をつけて練習をした。それでも当日になって変更される事もあり得るので、先生の指揮をよく見ながら歌いましょう、…

瑞麗さんの合唱発表会と今週末のコンサート

瑞麗さんの合唱を聴きにコンサートホールまで行って来た。 ちゃんとしたホールで聴くのは気持ちいいな、と思った。真面目に練習した事がわかる、良い合唱だった。 1年生の発表を聞いてから帰宅した。 瑞麗さんは今週末の「マタイ受難曲」のコンサートは絶対…

森へ行きたい

京都で日帰りで行ける所はないか、と思い探してみた。 写真を見てみたが、自分の持っているイメージとは違うことに気が付いた。 私の思う森はヨーロッパにある森なのである。 森の散策にはぴったりの季節ではあるので、少しでも気分が味わえる所を探している…

Und er kam und fand sie aber schlafend

今日は合同練習だった。 今朝は思い切り寝坊をした。瑞麗さんのお父さんが日曜日夜まで旅行でいないので、こちらで寝泊まりしているため、彼女のお弁当を作って洗濯をしてから家を出た。練習会場はいつもの大津市民会館だと思い込んでやって来たが、大津市立…

贈物

昼バッチが終わり、フロントで予約の処理をしていた。 ヨーロッパ系の女性の外国人客がフロントに来られた。病院に行きたい、との事。何処が悪いのですか、と訊ねたら、右手の薬指と小指が痛んで力が入らず、歯磨きもままならない、と仰った。 仕事のし過ぎ…

20 years later

エッチングの版が実家で見つかった。妹が両親の生活形態を変えるため、実家の片付けをしている時に出て来たそうである。 一生懸命探したのに出てこなかったのだけど、まさかこんな所に、という場所に置かれていた。今のアトリエでは制作が難しい大きな作品の…

眠い

今日は楽しかった。 Yちゃんとの昼食もソアレでのゼリーポンチも美味しかった。 レクチャーも虫の姿は殆ど見なかったけれどマニアックで面白かった。 来月は「猿楽」についてだそうである。 猛烈に眠いのでまた更新します。 おやすみなさい。

changes

龍玖と瑞麗さんにTop40(そう言うカテゴリーがまだあるのか解らないけれど、いわゆる今良く聞かれている音楽)の曲を沢山聞かされた。 自分からわざわざ聞きたいと思う曲は殆どないけれど、この間アルバムを一枚ダウンロードした。全曲が様々なスタイルでア…

as usual

昨日は一つ下の人が沢山困った事をして、その後始末で疲れていたし、今朝は瑞麗さんの横柄な態度と反抗による、3時間に及ぶ病院でのやり取りで疲弊したので、帰宅してから2時間くらい眠った。 夕方に社員さんと同僚たちで燻製のお店へ行く約束をしていた。…

椅子が見つからない

先々週の週末に家庭教師の派遣会社と契約をした。 瑞麗さんの家庭教師の先生が決まった、と連絡が入った。明日9日の夜、理数系の先生が来てくれる事になった。私は合唱団の練習があるため、授業の間、瑞麗さんのお父さんに家にいて貰う様に頼んだ。国語の先…

Moonlight

龍玖が”Clair de Lune”を最近練習しているらしい。 冬に帰って来たら聴かせて貰うのを楽しみにしている。 昨日は堺へ行って来た。 瑞麗さんは京都へ戻って来て、駐輪場から自転車を出すまでは上機嫌だった。 今日、明日と仕事である。 今週は何かとイベント…